ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
私の『ポケモンGO』事情(現実世界、機能せず.....)
2016年08月03日 (水) | 編集 |

8月になっちゃいましたね、、、。早いものですね、、、。

なので忘れないウチに『6月の帰省』の備忘録を書こうか〜、
やっぱテニスの『秘密兵器』の話を書こうか〜、
それとも『部活』の様子を書こうか〜、と悩みつつ、

前回『妖怪ウオッチ』の事を書いた流れもあるしぃ〜、

今回は私の『ポケモンGO』事情の話にしまーす。

『ポケモンGO』ってコレですね 『Pokémon GO』公式サイト


『ポケモン』はもう20年ほど前(ゲッ!!)にゲームボーイで遊び、
ピカチュウにはまり、

その約3年後にプレステの『どこでもいっしょ』のトロにハマるまでは
『ピカチュウ御殿』に住んでいたほどでしたが、

ドイツでは「あ〜、こっちでもアニメ放送してんのね〜」程度で。


しかも、7月12日に「何かニュースでポケモンの話題をやってるな〜」
(ん?アメリカでポケモンのゲームがどうのこうのなの?)
って言うくらいの認識しかなく、その後に日本のネットのニュースで
初めてこのゲームの事を知りました。


どうやらドイツのニュースでは『ドイツでも明日13日に配信される』って
事を言ってたようなのですな?
(ちなみに私がドイツの配信を知ったのは、更に翌日14日なんですがね)


「え〜、日本はまだ配信されてないのに、ドイツで遊べちゃうな〜」
と興味を持ったものの、

私のスマホ野郎はかなりの『弱』野郎

普通に使ってても、色々な動作がいっぱいいっぱいで、
ポケモンGOのアプリを入れて遊べるような代物では無い。

なので〜、

XperiaM5
スマホ買い替えちゃいました〜♪(7月20日届く)
(いい機会だったんで、、、もう)

その日(20日)の夜に『ポケモンGO』をインストールしたけど、
トレーナー(自分)の設定だけやって終了。。。

翌日からは色々と忙しかったので、このゲームで遊ぶ事ができず、
結局は日本で22日に配信が始まり、プレイし始めた日本の友人達のほうが
私よりも早かったわ、、、。


ま、私はゲームができない間もネットで『裏技』情報とか見ていたのでー、
 
ピカチュウ現る1

はい、裏技でピカチュウ現る!
イエ〜イ!!


ピカチュウ現る2
はぁ〜 最初のポケモンがピカチュウになる瞬間〜っ!!
ウエ〜イ!!


現実世界を背景に
で、『現実世界を背景してみましょう』というわけで、

((o(´∀`)o))ワクワクで『はい!!』ってしたんですけどね。



『傾きが検知できません。ARをオフにしますか?』
とメッセージが現れ、、

そんなん『いやじゃ!!』(いいえ)にしたけど、


ピカチュウいないし

ピカチュウ、写ってないし、、、(ToT)
ガビ〜〜〜ンっ!!

なんだよそれ〜!このゲームの醍醐味の一つだろー、それ〜!! (`へ´*)ノ

森の散歩中にピカチュウに出会うという、
最高のシチュエーションだったのにぃ〜〜〜〜。


最初にピカチュウ
最初にピカチュウ、ゲットだぜ!!
.....は叶ったけどもぉ。ちょっとショボ〜ん。


その日は森の散歩中に、更に何体かのポケモンをゲットしましたが、
やはりその際も『AR(現実世界モード)』が機能せず。



この『傾き検知』に関わるのが『ジャイロセンサー』というものらしく、
・ジャイロセンサー非搭載のスマホである
・ジャイロセンサーが壊れてる     
という原因で、"現実の背景にポケモンが写る"という
ポケモンGOの魅力を存分に味わえない状態になると??

この原因は、私のスマホに当てはまらないと思うんですよねー。
私の『Xperia M5』に入っている『ARエフェクト』っていうアプリは
ちゃんと作動しますからねー。



更にガッカリな画像を見せると、

『水辺』には『水の属性のポケモン』が現れやすいってので、

コイキング現る
この『コイキング』が現れた『現実世界の背景』が、
コレっ!!
 
コイキングいないし


う〜〜〜〜〜ん。(~_~;)


ま、そんな "もどかしい" 感じではありますが、
私も "ゆるゆるゆる〜" っと『ポケモンGO』しておりますよ。


でも、そうそう、あれも問題ですよ!!

『地域格差』

Stuttgartの都心部では、やはり賑やかですが、
 
オペラハウス前
(ちなみに、ここはオペラハウス前の公園)


ウチのまわり
ウチの周りって、、、 こんなですっけね。

レベルもなかなか上がらないってもんですわ。。。やれやれ、、(*_*)
(今ね、レベル8)


次は『部活』『ポケモンGO』がうまく利用しあえるか?
のお話を書くねー。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ペタさんは、レベル4、、、ぷぷぷ。

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
背景がダメだと面白くないよね・・・がっかりだね。
急に直ったりしないのかな?
でも、正常に動いて、夢中になって、部活しながらポケモンやると危険だから、命拾いしてるのかも?
もし、正常に動いても、部活中はポケモン禁止ですよ~
2016/08/03(水) 14:01:48 | URL | cyocyo #JzYdd9Jg[ 編集]
cyocyoさん(^_^)
そうなの!これには本当にガッカリ、、、(>_<)
森の中のピカチュウ、撮りたかったな〜。
他のポケモンも、やはり現実世界モードで見たいもんです。。。

は〜〜〜い!安全第一で楽しみま〜す(^_^)/
2016/08/03(水) 14:43:26 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
拡大鏡
おひさ~、ポケモンGO、俺ぽこぽゲームー依存症になってしまいさすがにこのままじゃいかんと思いガラ携帯電話にしたぜ、ひさびさのガラ携はスーパー使いずらいしジが小さくて見えないし失敗した、最近は拡大鏡使いブログ拝見しております
2016/08/04(木) 03:04:54 | URL | 鬼瓦 ごんぞう #-[ 編集]
鬼瓦ごんぞうさん(^_^)
ぽこぽゲームってのがあるん?
ガラケーに戻るなんて、、、決断しましたね。

拡大鏡かぁ、、、。私も、小さい文字は目から離して読む動作が多くなってきたわ〜(ToT)
2016/08/05(金) 02:17:57 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する