ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
日本帰国...その7:京都に到着!
2012年02月17日 (金) | 編集 |
日本へ帰国する2週間程前に、インターネットで
京都・大阪 2泊3日旅行を探しました。(京都で1泊、大阪で1泊できるもの)

で、見つけて申し込んだのがのがこれ。(ツアー名がやたらと長いです)
      
ツアー名:≪JALマイル50%たまる!最長14日迄帰着日延長可!≫
大阪から京都へ1DAY TRIP!大阪・京都フリープラン 羽田空港発 3日間
【スルッとKANSAI1000円分付♪大阪・京都のホテルから自由に選択♪
観光地巡りやビジネスにおすすめ!】

往復飛行機利用で、ホテルの宿泊費がついて、基本料金23,100円(1人)。
ただ、飛行機の出発時間やホテル朝食の有無を選択して行くと
割増し料金が加算されます。
結局は、33,800円(1人)の旅費となりました。(運賃割増が大きかった)


旅行会社からの旅程表等は、すでに実家に届いていたので
それを持って 1月25日(水) いよいよ京都へ出発!
私たちの出発便は、AM 8:30 羽田空港発 なので
まずは、AM 5:09 発の電車に乗り 、、(気合いの早起き・朝食抜き!)
京都へ1

(こちらはおまけ画像。ペタさんも "スイカでピッ!"
京都へ2

AM 5:30 発の羽田空港行きリムジンバスに乗りました。
京都へ3
まだ、真っ暗です、、。

AM 6:50 頃 羽田空港に到着。荷物を預け、やっと朝食

この日は 天気が良かったので、
京都へ4
富士山も見えました!ラッキー!

定刻 AM 8:30 に羽田を出発し
京都へ5
やはり定刻 AM 9:40 に、大阪(伊丹)空港へ到着

大阪(伊丹)空港からは、また高速バスで京都駅へ。
京都へ7
AM 10:10 発のバスに乗り、、、約50分後

京都へ6
京都駅へ到着です!(AM 11:00 頃)

京都駅に隣接している、宿泊先ホテルにひとまず荷物を預かってもらい、
京都駅ビル内にある "京都総合観光案内所"に寄ります。
日本でも観光客として、こういったのを利用するのがてっとり早くてお得!

私たちを担当してくれた窓口のおじさんは、いい意味で調子のいい人で、
「先ずは、どうしても行ってみたい所を挙げてみて。」と聞かれ
清水寺金閣寺龍安寺は行きたいです。」と答えると
"バスなび"という、市バス観光マップなるものに、丸印をくれながら
「だったら、ここから このバスの路線で、二条城金閣寺龍安寺がいいねぇ。
次にこう戻って、こっから清水寺へいって、三十三間堂も寄って来るとかね。」

さすが、チャッチャ チャッチャと分かりやすく案内してくれます。
そして、この"バスなび"マップが、市バスの移動が中心の京都観光には
ほんっとに役にたちました!(最後はボロボロ)

その"バスなび"(英語版もある)以外に、"京都 町歩きマップ"というのも
もらった時に、「彼はドイツ人なんですよ。」とペタさんを紹介すると
「そうなのっ? あるよっ、あるよっ、ドイツ語のも!」と言って
"京都 町歩きマップ(ドイツ語版)"をもってきてくれました。

更に、市バス1日乗車券カード(主要観光エリア内 1日乗り放題)¥500
を買って この案内所を後にすると、、、

あの窓口のおじさんが ドタドタと走ってきて
「それからね、この時期のお寺は、4時には閉まっちゃうところが多いからね。
それ、伝えとこうと思って。」(まぁ、それはわざわざ )

最後にはペタさんに
「I am a very kind man ! Have a nice day !」と言って
手を振り振り 去って行きました、、。ドイツ人観光客が嬉しかったのでしょうか。

さ、やっと観光開始です! Endlich! でも もうお昼です。
京都タワー
      京都タワー

・・・つづく・・・ いつもダラダラ長くて
どうぞ、もうしばらく おつきあいください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
自分で私は親切な男だといってしまうところはすごいなー
さすが関西!
2013/01/19(土) 17:50:34 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
この関西のおじちゃん、ラブですe-266
2013/01/19(土) 23:17:44 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック