ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
続編!応援メッセージが読まれたの〜(^_^)
2016年07月10日 (日) | 編集 |

7月9日(土)

朝にビックリで嬉しい事があったので書いちゃう(^_^)/

前回、大西卓哉宇宙飛行士らを乗せた宇宙船ソユーズ打上げの
ライブ中継を観ていたって事を書きましたが、

今日(7月9日)は、 無事に ISS(国際宇宙ステーション)への
ドッキングが完了したソユーズから、
大西さん達が ISSへ入室する様子のライブ映像をYouTubeで観ていた所、
(日本時間15時〜、ドイツ時間 8時〜)

私が大西さんへ宛てた『応援メッセージ』が読まれたの〜〜〜っ!! (≧∇≦)
 

大西宇宙飛行士 ソユーズ「MS-01宇宙船(47S)」ハッチオープン、
交信イベントライブ中継(録画)

私からの応援メッセージは、、、
再生ボタンを押して、プレイヤーのコントロールを48:54 辺りに
移動させてもらえば読み上げられてますよ。
時間がある方は、ぜひ全部(約1時間半)観てもらえるといいけどな。

あ〜、びっくり!!(*_*)
7月7日、打上げのライブ中継を観た後に、
ファン!ファン!JAXA!の投稿コーナーに大西さんへの応援メッセージを
書き込んでいたんですよね。

自分が書いたやつだ!ってすぐ分る一節がありますから
『由麻さんから』、とか読まれなくても分りましたよ♪

ほんと、「あ〜、ビックリした〜〜〜!!」でした。


大西さん入室
そして、ISSへ入室する大西さんたちをライブで観て、


大西さん交信
モスクワ管制室との交信を終えたところで、

「はっ!もうバイトに行く時間だ!」と慌てて家を飛び出したので、
このライブ中継(録画)を家に帰ってから観ましたよ。

ちなみに、このISS国際宇宙ステーションの運用管制センターってのが
世界6ヶ所にあって(つくば、アメリカ2ヶ所、モスクワ、カナダ、ドイツ)、

ドイツは、欧州宇宙機関ESA(イサ)に所属するドイツ航空宇宙センターDLR
施設のひとつで、ミュンヘンの近くに位置する
Oberpfaffenhofen(オーバーファッフェンホーフェン)管制センターから
ISSをコントロールしているようです。

ちなみに、うちから近い所では、StuttgartのVaihingenにも
このDLRの施設があります。

そういえば、最近(といっても2月25日付けの記事ですが)
日本のJAXAと、ドイツのDLRの協力関係がより深まったそうですよ。

JAXAの記事 DLRとの新たな機関間協定の締結について

DLRの記事 DLR und JAXA vertiefen Zusammenarbeit

や〜、DLRのエーレンフロイント長官(女性)、デッカイですね、、、


あと、『火星探査』ってのはいろいろ話題に上がってますが、
JAXAESA(欧州宇宙機関)は共同で『水星探査』(ペピ・コロンボ
計画中だそうです。


宇宙に関することを調べてみたり、書いてみたりすると
いくら時間があっても足りないけど、

まー、私が一番好きなのは、以前にもちらっと書きましたが、
『宇宙論について理解しようとする事なんですよね。

私の頭じゃ一生かかっても理解できないと思うんだけど、
考える事は楽しい♪


いつか、「あっ!? そういう事!?」な〜んて
全てを一瞬で分る時がくればいいな〜。


と、思ったりしているんです。(・ω<)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
油井亀美也さんのTwitterを読むのが好きでね〜。
油井さんの人柄の良さってのかな〜、そんなのがすごく伝わってくるんです(^_^)

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
あらーすごいね。
音楽PVやらにもでたりして、結構有名じゃないのーやるわねー
2016/07/10(日) 11:23:10 | URL | Wombat #-[ 編集]
Wombatさん(^_^)
そろそろサイン会ですかね?(ぷぷぷ)

しかし、もっと勉強しておくんだったな〜(*_*)
体力だけしか無いわ〜、、、
2016/07/10(日) 15:04:13 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する