ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
『締め』はコスプレって事で(・・・1月のぉ〜、、、)
2016年07月06日 (水) | 編集 |

はいっ、締めますっ!もういいかげん締めますっ!

というわけで、1月の帰省話も今回で(むりくり)完結。

筑波でヤンヤヤンヤしてきたのが1月22日(金)。
なので1月23日(土)の話を中心にして1月の帰省話を締めま〜す。
ε-(´∀`*) やっと.+゜**☆✭

既にご存知の方もいらっしゃるでしょうが、

誠
私は『新選組』のファンでもあります。
(ま、アニメとゲームの影響で、、、)

で、私、こういうの持ってましてね、
 
るるぶ薄桜鬼
るるぶ 薄桜鬼 京都・日野・会津・函館の旅 (^_^)

『新選組』ゆかりの地をめぐりたいわ〜って思ってて、
でもこの1月の帰省で京都に行った際は、『池田屋事件の跡地』『三条大橋』
しかめぐれなかったわけですが、、、

のこりわずかな日本滞在中でも行ける場所があるっ!

るるぶ薄桜鬼日野
はい、日野 でぇーす!(^_^)/

友達のM=^.^=さんが車を出して、この『新選組 日野めぐり』
付き合ってくれました m(_ _)m

幕末、新選組が(始めは浪士組として)1863年〜1869年に主に活躍したのは
京都でしたが、日野は新選組の『鬼の副長 』土方歳三
『六番組隊長』井上源三郎の出身地。

そして、『新選組局長』近藤勇『一番組隊長』沖田総司『新選組総長』山南敬助
たちと共に剣術の稽古に励んだ『佐藤道場』があったのが、こちら。
 
日野宿本陣1
日野宿本陣(日野市の指定有形文化財)


日野宿本陣2
都内で唯一、現存する本陣建築だそうです。
(大名や旗本など、エラい人が泊まる宿ですな)

現在、こちらの駐車場になっている場所に道場があったそうです。

日野宿本陣4
この時の訪問者は、私とM=^.^=さんの二人だけでしたが、
ガイドさんの話を聞きながら、後に新選組の中核を担う若者たちの
青春時代に思いを馳せたのでした〜。


日野宿本陣5
土方歳三がよく昼寝をしていたとされる玄関の間。
上の額は右から読むのかな?『乃武乃文』
"すなわちぶ すなわちぶん"。『文武両道』の意味だそうです。


日野宿本陣3
新選組の浅葱色の羽織も着せてもらいましたよ♪

日野宿本陣

この後、立ち寄ったのがこちら。
 
新選組のふるさと歴史館
日野市立 新選組のふるさと歴史館

新選組と幕末維新、日野宿をテーマとする史料館です。
新選組の誕生から終焉までを、ガイドの方が展示史料の前で
説明してくださり、新選組ファンでなくとも見応えのある展示施設でした。


そして、ふふふ、お待ちかねのぉ〜(いや、誰も待ってないぞ?)

コ・ス・プ・レ・コーナーがあります!

沖田総司になってみた
はい、沖田総司になってみた♪
あはははは〜〜〜〜!

ちなみに後ろの『土方歳三』は、絵ではないんですよ?


爪楊枝アート
爪楊枝アートです。(約19万本の爪楊枝)

東京都立 日野高校の高校生たちの作品なんだそうです。スゴーい!
(今はもう展示してないのかな?)


土方歳三にもなってみた
せっかくなんで、洋装の『土方歳三』にもなってみた♪

コスプレ、楽し〜〜〜っ!

その他、『土方歳三資料館』、『井上源三郎資料館』、
『佐藤彦五郎新選組資料館』などもあるのですが、
開館日が毎月第1・第3日曜日のみと、タイミングが合わず断念!

でも、『日野宿交流館』というところで、自分用のお土産(新選組グッズ)
をいっぱい買ったのでかなり満足♡


高幡不動尊
今回の日野の締めとして、 高幡不動尊の向かい側にあるぅ〜、


高幡まんじゅう本店
高幡まんじゅう本店でぇ〜、


高幡まんじゅう
出来立ての高幡まんじゅう甘酒でマッタリ (^_^)/
チョー美味しかったです!

高幡まんじゅう松盛堂


ここまででも充分盛りだくさんでしたが、この後、"温泉通" なM=^.^=さんは、
私を相模原市にある温泉へと連れて行ってくれました。

東尾垂の湯
ふじの温泉 東尾垂の湯

は〜、気持ち良かった〜〜♪

ゆっくり温泉につかった後、ここで夕飯も食べてから
またM=^.^=さんに家まで送ってもらったのでした。
M=^.^=さん、ほんとにどうもありがと〜!m(_ _)m

いつかは会津と函館ですな!?(新選組ゆかりの地めぐり、続編、、)


そして翌日(24日)からもまた、友達と出かけたり、サンシャイン水族館の
ラッコの水槽前にへばりついていたり、サキちゃんとテニスしたりと、

30日にドイツへ戻るまでほぼ毎日のように飛びまわってましたわ、、、


そして私が帰省する度に、いつも集まってくれるドリーム東京の仲間達。

ドリーム宴会
お約束のように、こうして毎回集合写真を載せてますが、、、

楽しい時も辛い時も、一緒に頑張ってきた仲間と集まると、
「よし!また次に会えるまで、またドイツで頑張るぞ!」って
元気が出ます。

だからまた次の帰省の時も、こうして会ってちょうだいねっ!


や〜〜〜、長かった、、、
この『1月の帰省話』、これにて完了です。

あざーしたっ!! m(_ _)m



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

さて、今度は『6月の帰省話』でも書くかな、、、って、おいっ!! (`へ´*)ノ

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは、ゆまさん^^

なんだかんだとバタバタしてます。ネットもひさしぶり感が。。
今更だけど、懐かしいですね−!どっちのコスも格好良かったですよ。似合ってたし。また温泉行きましょうね〜=^_^=
2016/08/04(木) 17:28:12 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
おひさしぶりで〜す、めぐねこさ〜ん(^_^)/
うんうん、懐かしいですねー!!
めぐねこさんのコス(笑)も凛々しかったです。
これからもコスプレ(ちゃう!!)、美味しい物&温泉巡りに是非ご一緒させていださいまし!!(イエ〜イ♪)
2016/08/05(金) 02:23:25 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する