ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
・・・そしてまたドイツから、、、(でも1月の帰省話なのよね)
2016年06月23日 (木) | 編集 |

ど〜も〜(^_^;)/

16日の深夜というか17日の早朝というかに、ドイツの住まいに
戻ってきましたよ。
(2個で44.8kgのスーツケース転がし、7.6kgのリュックを背負い、
1.5kgのショルダーバックを掛け、その他お土産袋も引っ提げて)

23時過ぎにStuttgart空港に到着したので、空港もガラ〜ンとしていて、
これだけの大荷物を一人で引きずっていたわりにはノーマークでした。(^_^;)
まー、特に税関で申告するものも無かったわけですが、
以前、もっと早い時間に到着した時に『イジメか?』と思うような
取り調べ(?)を受けた事があるので、いつもヒヤヒヤなんですよね。

フライト中はちっとも眠れなかったし、風邪ひいてて頭がボ〜ッとしてて、
ドイツに戻ってからも時差ボケや、依然と良くならない風邪の症状に
体調不良がしばらく続いていましたが、
今、(23日の朝ですが)元気になったみたいです。

、、、というわけで、元気なウチに書き始めちゃおう。
1月の帰省話の続き、、、ええ、1月の(*_*)


そ〜です!『つくば』と言えば〜、

『研究学園都市』筑波研究学園都市

"最先端の科学技術""日本の頭脳"が集まっている感じですよね。

そして、時刻はもう16時をまわる頃でしたが、
友達ご夫婦が働く研究所内のショールームをちょっと見学。

AISTのロボット1

私はホンダのASIMO アシモ』とはマブダチですが(ちょっと言い過ぎ)
それ以外の二足歩行の人型ロボットって、間近で見ることが無かったな。

人間の代わりに、過酷な条件下でも働けるようなこういったロボットも
こちらの研究所では研究開発しているのでした。


AISTのロボット2
"脳波"で難病患者の意志の伝達を助けるロボット。
今後、もっと可愛い姿になるといいかもね(^_^)


アザラシロボット
でも既に、こんな可愛らしいセラピー臨床用アザラシ型ロボット パロ
活躍中だそうです。(世界一の癒しロボット〜♪)

このショールームの展示を、もっとゆっくり見たかったけれども、
残りわずかな時間で、どうしても寄りたかった場所がっ!!
 
筑波宇宙センター1
JAXA(ジャクサ)宇宙航空研究開発機構

筑波宇宙センター


筑波宇宙センター2
もう16時半を過ぎていたので、あと30分ほどしか見学できなかったけど、


スーペースドーム内1
展示館『スペースドーム』を大慌てで見学。

それでも「わ〜〜〜っ♡」です。(≧∇≦)

スペースドーム内2
手前のは、地球観測衛星 『だいち2号』の1/3スケールの模型。

その奥の銀色のが、

実験棟きぼう
国際宇宙ステーション ISSの、日本実験棟『きぼう』(実物大モデル)


補給機こうのとり
そして、宇宙ステーション補給機 『こうのとり』の試験モデル。

こういったものが宇宙で、宇宙ステーションで活躍しているのかと思うと、
もうほんと、ドキがムネムネっ♡て感じです。

油井亀美也の横で
宇宙飛行士 油井亀美也さんの横で。(宇宙服コスプレ?)

先だっての6月の帰省の時も、ここに来ましたけどね(笑)、
ここのプレートは、今日現在情報では7月7日に宇宙船ソユーズで
ISSへと向かう大西卓也さんのでしたよ(^_^)

時間が無くてお土産ショップにも寄れなかったので、
『次回の帰省にはもう一度来なくっちゃ!』と心に強く思った
筑波宇宙センターなのでした。


そして、この盛りだくさんの1日の締めは、
「つくばに来たら、これ食べなきゃねっ」ということで、
友達の旦那さまも合流しての〜、

とんQで
つくばに本店のあるとんかつ とんQで夕食♪

ま、友達ご夫婦にごちそうになってしまったのですけどね。
(すっごく美味しかった〜! ほんとごちそう様でした!!)


文中でも少し書きましたが、『6月の帰省』でもまた筑波宇宙センターに
行ってきましてね〜。
『見学ツアー』にも参加したり、『社員食堂』を利用させてもらったりと
またまた楽しい1日を過ごしてきましたよ。

それについては『6月の帰省話』で、、、(って、それ、いつ書くねんっ!)


やっぱ、宇宙らぶ♡



さて、次でラストになるかな?この1月の帰省話。
(いいかげん締めろやー)

良かったら最後までおつきあいくださいましm(_ _)m



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

日本でいっぱい買ってきたよ〜、
『サイクルジャージ』、、、、(^_^;)
さぁ、君も一緒に走らないかい?


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
ふふ、日本に帰国されていたのですね!でももうおうちに帰られたようで!?以前の日本話が出ていたので笑っちゃいました(失礼)^^;

ところで、ホーエンツォレルン城っておそらくご存じ(もしかしたらブログに書かれたりされているかな)かと思うのですが、シュトウゥットガルトから近いのですかね??シュバーベン山の頂上とか書いていたような。いつかこのお城のクリスマスマーケットに行ってみたいんですよね~。でも夏も行って見たいのですけれどね^^;

ドイツの景色もやはり!?見せてくださいね~(笑)
2016/06/24(金) 14:12:26 | URL | Ally #wKydAIho[ 編集]
Allyさん(^_^)
お久しぶりです、Allyさん(^_^)/
毎度ですが、あっと言う間に過ぎていった日本帰省でした。
そして未だに前回1月の帰省話を続けているという、、、

ホーエンツォレルン城の話も、『弟たちとの10日間』カテゴリーが途中で終わっちゃってる状態なので、ブログに登場して無いんですよ(>_<)
山城の中の山城のようなとてもカッコイイこの城は、シュトゥットガルトから車で50分くらいかな〜。
確か去年か一昨年か、雪で山道が通行止めになって、クリスマスマーケットに支障が出ていたような〜???
夏のホーエンツォレルンの方がいいかも。
山の上とはいえ、夏だと暑いは暑いんですけどね〜。
2016/06/24(金) 15:16:43 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/07/08(金) 21:10:19 | | #[ 編集]
鍵コメさん(^_^)
お久しぶりです!
JAXAを訪れたのは、このときが初めてでしたが、日本にいた頃は、つくばエキスポセンターが好きでよくそこへ行ってました

6月の帰省の際はエキスポセンターには寄れなかったので、また次の機会をには是非と思ってますよ。
宇宙や科学が好きなので、つくばは楽しいです♪
それに『トンQ』。是非また食べに行きたいな!!
サイクリングも楽しそうだし、いいとこですよね〜〜〜(^_^)

また暇なときにでも、ブログを見に来てくださいね!m(_ _)m
2016/07/09(土) 07:21:50 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する