ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ペタさんとオセロ 初勝負!(`へ´*)ノ
2012年02月16日 (木) | 編集 |
日本で オセロゲームを買ったんでした。(すっかり忘れていました、、。)

メガハウスの携帯ミニゲームシリーズ
オセロ1

"ポケッタブル Othello" マグネットボード(¥609)

オセロ2
いつものように、IC レコーダーと大きさの比較をしてみますね。
こう 畳んだ状態で 厚さ約6ミリ。薄〜い。(開くと約20cm × 約17 cm)

でも オセロって、ドイツではあまり知られてないのかな?
ペタさんは、知りませんでしたよ。

ペタさん:「ねぇ、オセロ、いつやるの?」
 (確か、もう3日ほど前から 尋ねられています。)

んじゃ、やりましょうか! いまから!夜10時ですけど、、。)

と いうわけで、勝負開始です!

先ず、やり方を説明してあげなければならないのですが
ドイツ語でどう説明していいのか分かりまへん、、。
(きっと説明するのが面倒で、わざと忘れていたのかも、、。)

「先ず始めにこう、4つ、こうやって並べて〜。あ、ペタさんは黒ね。」
オセロ4
「次に、はい、じゃんけん ポン! じゃ、あたしからね〜。
 あたしは、ここか、ここか、またはこう斜めに置いて、
 この黒をひっくりかえします。」

結局 すべて日本語での説明です。(ダメダメ君、、、)
でも、実践して見せれば 結構分かってくれるもんです。

途中途中で、ペタさんも質問をはさみます。

「Hier ここは?」
「あ〜、Nein, nein だめだめ。そこは白をはさんでないから置けない。」
 Aber hier でもここは、kannst du das これを setzen 置ける。」

いまだに私の実践ドイツ語レベルはこのようにひどい状態です、、。

「んで、この4つのコーナーが重要なんだなぁ!」
 Und die vier Ecken sind sehr wichtig.

ペタさんもだんだんと
「もし、これをこう置くと、、、こうなって、、、ハハ〜ン
と先を読み始めます。

ただ、磁石のコマも とても小さくて薄いので、
オセロ3
ペタさんのぶっとい指では、ひっくり返すのが一苦労、、。
(ちなみに画像のぶっとい指は 私のです)

ちなみにこの初勝負は、先に2つの角もペタさんに取られ、
「あ〜、マジで負けるかも〜。」と思ったのですが、
オセロ5

   白(私)33個  黒(ペタさん)31
ギリギリ(knapp) 私が勝ちました!(約1時間の勝負)

オセロやったのって何年ぶりかなぁ。
いや〜、ほんと単純にして 奥が深いゲームです。

とにかく、久々に頭使って、マジで疲れました。
でも続ければ、きっといい頭の体操になりますね。



おまけ:ペタさんがバレンタイン チョコをくれましたよ。
バレンタインチョコ
  私はドイツですっかり忘れていました。
  嬉しいんですが、Ritter SPORT大人買いしたばかりなので、
  現在、マジでチョコがいっぱいです。 あぁ、まいったな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
確かに!!神経衰弱は苦手でめっちゃ弱いけど、オセロは楽しい!!まだまだ若いモンには敗けへんで!!
…ただ、いま日本では、違う意味でオセロが注目されていますがw|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
2012/02/16(木) 17:17:04 | URL | #-[ 編集]
ともちへ
えっ? 違う意味で注目!?
なんで、なんで???
2012/02/16(木) 17:34:45 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
No title
休業中のオセロ中島が家賃滞納(600万円超)で訴えられてる!!
中島賢くて面白いから好きなんだけどなぁ(´Д`)…
2012/02/16(木) 17:51:06 | URL | #-[ 編集]
No title
私たちもオセロ、ドイツに持ってきました!
しかも同じポケッタブルオセロです!
コマが小さくてひっくり返しにくいですよね…。すでに何コマかなくなりましたv-12
そういえば私の周りにも、オセロを知っているドイツ人いませんでした。
2012/02/16(木) 18:55:22 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
ともちへ
オセロ中島、面白いけど、家賃滞納は賢くなかったね。
でも、いったい月々いくらの所に住んでんでしょう、、。
(そーいえば、ドイツで見つけた、日本語の教科書の例文では、月々100万円の家賃でしたがね。)
2012/02/16(木) 19:53:51 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
しるでぃさん (^^)
お! しるでぃさん家も、同じオセロがありますか!
もっとしっかりしたオセロ版を買っても良かったかなぁと思っています。(ずっと遊べるゲームだし)

また、予備のコマが6つありますので、ご入り用でしたら
遠慮なく言ってくださね。v-219
2012/02/16(木) 20:02:22 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ゲーム!
面白そう!! 読んでるだけで笑えました(ごめんなさい) いちお勝って良かったですね〜。
オセロは日本発祥らしいですよ!

それから、チョコいいですね。大事なのはペタさんの気持ですよ♡
2012/02/17(金) 18:43:28 | URL | URARAN #-[ 編集]
URARANさん
こんにちは、URARANさん(^_^)
そうなんです、辛うじて勝って日本の面目をたもてました e-350

ペタさんに、日本ではバレンタインのチョコは女の人から男の人に贈るんだよと教えたら、「んじゃ、日本に行かなくちゃ!」だって。
日本で親戚のおばちゃん達に人気者だったペタさん。
きっと日本でなら、いっぱいチョコもらってたかも??
2012/02/17(金) 19:24:41 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック