ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
やっぱホーエンハイム庭園が面白いのです(^_^)
2016年05月15日 (日) | 編集 |

春はソメイヨシノを始め、様々な種類のサクラ。
秋は見事な紅葉、冬は、、、とくに見応えないか、、寒いだけ。
でもリス野郎くんにはわりと頻繁に遭遇する近所のお城(兼、大学)

Schloss Hohenheim(ホーエンハイム城)
 
Hohenheim城
ウチから車で15分くらい。
(森を突っ切れば、チャリで行けないこともない、、)

このブログの『Stuttgart&その近郊』カテゴリーには
一番頻繁に登場している、お気に入りの場所で、

時間はあまりないけど散歩はしたい(=ペタさん)って時には
大抵ここに来て、小一時間ほどの散歩をしています。


というわけで、先日(5月11日)に、時間はあまりないけど
散歩がしたいペタさんと一緒に『現在のお花チェ〜ック』をしてきました。

今回は、5月のホーエンハイム庭園の様子です。


ここの広い庭園を散歩するスタート地点はいくつかありますが、
この日のスタートしたところで最初に目を引いたのはこの花。

Gold Rose1
薄い黄色が可愛らしいわ〜。でも、枝にはトゲトゲが。


Gold Rose2
この庭園で育てている植物には、ほとんど全てに
学名やら分布してる国などが表記されたプレートが付いていて、
それによるとこれは、
『Chinesische Gold-Rose』(中国の金のバラ)
(学名:Rosa xanthina fo. hugonis / 分布:中国 中部)

ほほう、そうですか、中国のですか。


そして次に目に入ってきたのは、

前方の白い木
わっ!あれ、真っ白!


ハナミズキ
学名:Cornus florida

(分布:カナダ オンタリオ州、アメリカ北東部 カンザス、
南東部 フロリダ、メキシコなど)

ハナミズキでしたー。
ハナミズキって、日本の植物かと思ってた)


あぁ、時刻は午後1時頃なんですけどね、
お城の前とか、庭園の芝生の上で寛ぐ学生たちがたくさんいる中、

特等席
一人でごろんっと 特等席で寝っころがってる人もいて。


特等席?
でも、すぐ近くにはアレですよ、例のアレっ!


ベアラオホ
ニンニク臭炸裂の『Bärlauch ベアラオホ』

あー、だからこの人だけだったのかー。鼻がつまってたのかな?
(ってか、これじゃ、特等席とは言えな、、、う〜む)

ベアラオホについては、こちら『第二回 壁外調査』をご覧ください。


更に先を行くと、なんかすごい花が咲いてる木が。
 
ホオノキ1
ぬぬぬっ!?


ホオノキ4
こんなにデカい花なのだよ。(葉もデカいけど)


ホオノキ2
木の全体像はこれなんですけどね。


ホオノキ3
学名:Magnolia obovata

『Honoki-Magnolie』
"ホオノキ"(朴の木)ってやつらしいです。

(分布:日本、千島列島)
へ〜、ドイツ語で千島列島って Kurilen (複数 die)って言うんだ!

ホオノキって言えばっ!アレか〜〜〜!!
岐阜プチ旅行で飛騨高山に行った時に食べた『朴葉味噌』のアレ!
 
アレ(^_^)v

確かに葉っぱ、大きいですよね。
くぅ〜っ、白飯に朴葉味噌っ!また食べに行きたいな〜っ!


そして、この記事書いてて、今初めて知った木があります。
 
ズミと由麻
白い花を咲かせる、こんなに大きな木(比較対象:由麻クマ)


ズミ1
サクラのような〜、リンゴのような〜。


ズミのプレート
プレートにある学名を調べて、初めて知りました。

学名:Malus toringo

日本名では、『ズミ』っていうのだそうです。

(分布:日本、朝鮮)

ズミ2
ズミ(桷)って名前の木があるのを、今回初めて知りましたよ。


Hohenheim庭園1
んん〜、今はリス野郎、出て来ない時間帯かな〜。


Hohenheim庭園2
この庭園はクボタ』の芝刈り機が大活躍してるんですよね。
うん、キレイに刈られてる。


そしてまだ間に合うっ!(はず、、)

牡丹とツツジの饗宴!

吉野川
『吉野川』


島大臣
『島大臣』


おふじ錦
『お富士錦』(お藤錦?)


ツツジの小径
ツツジとシャクナゲの小径にも、これから咲くぞってのもあります。


ツツジ(ピンク)
ツツジ。


ツツジ(白)
ツツジ。


ツツジ(黄色)
ツツジに〜、


石楠花のツボミ
あ、シャクナゲはこれからか?


去年も、ここの芍薬やツツジの写真をアップしているので
良かったら合わせてご覧ください。


Hohenheim庭園3
こうして写真を撮りながら、のんびりプラプラと散歩するのがイイんですよ。
広い庭園なので、こんなペースで1時間じゃ回りきれないんですけどねー。

しかもここって、植物とか結構日本びいきで植えてあるんじゃなぁい?


そうして最後に、もうひとつ気になったものが!
 
自転車レース
『第20回 ホーエンハイム城 自転車レース』

ななな、なんですとぉ〜っ!?

ええ〜っ!観たいっ!出たいっ!観たいっ!出たいっ!

開催日、6月5日〜!!

・・・あ、あたし、また日本 だ、、、(;゜∇゜)


菜の花の黄色

というわけで、この黄色い菜の花じゅうたんを目に焼き付けて、

今月末から約2週間ほど、日本に帰省しまーす。
(前回から半年しか経ってないやん?)

あー、前回の帰省の話もまだ途中だというのに。
ちょっと慌てて続きを書いておこうか、、、(備忘録、備忘録〜)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

最近ね〜、夜中にね〜、太ももの筋肉が育ってる感じが分るんだよね〜。
さぁ!大きくおなり〜〜〜〜っ。(基礎代謝が上がるっけね)


関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんちわ~。
手ごろにお散歩出来そうなところが、結構ありそうな感じですが、いいですねえ。いい季節だし、また自然の写真とかも見せてください(#^^#)ところで由麻さん、もう今、日本かな??
2016/05/20(金) 11:27:13 | URL | Shaz #J9gPYW9c[ 編集]
Shazさん(^_^)
Shazさん、こんにちは〜♪
特にこの庭園は植物の展示が豊富で面白いよ〜。
リス野郎との遭遇も楽しいし(^_^)

私はまだ帰省準備ちう、、、
着るものは現地調達するから少なくていいけど、お土産とかいつも悩むね〜、、
2016/05/21(土) 15:05:30 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する