ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
私的アスパラフィーバー・2016
2016年05月05日 (木) | 編集 |

今年は例年よりも早い、4月1日スタートだったんですかね?
ドイツのアスパラシーズン

5年目ともなると、私もなんだか落ち着いた感じの
アスパラフィーバー
(←妙てけれんな『絵文字』まで作った程だったのに)

そしてもう5月に入ってるというのに、
まだ、買ってませんのっ(>_<)
(アスパラ野郎)

でも、友達とおしゃべりしながら旬のものを食すってのは
とても楽しい事なので、

もう2回も行きましたよ、
いつもの『アスパラ食堂』へ (^_^)/

去年までは『食堂』って簡単に表現するのがイイ感じの
お食事処だったけれど、

なんとまぁ、とっても素敵にリニューアルされてて、
『アスパラ レストラン』
って呼んだ方がしっくりする気がするほどキレイになってました。
(さては相当、儲かってますね?)


本当はSpagelbesen (シュパーゲル ベーゼン)』
呼ぶのですが、
友達との間では「アスパラ食堂に行こう!」って言うのがいいね。


ちなみにベーゼン(der Besen)』とは『箒(ほうき)』の事ですが、
農家が営業する、旬の食材を扱った期間限定のお食事処を
総じて『ベーゼン』と呼ぶみたいですね。
(私信:シュパーゲルとは、アスパラガスの事よ、おかんさま)

アスパラベーゼン
なので、そういった『期間限定の食堂、営業中よ』
こんな風に目印として『ほうき』を掲げています。

Besenwirtschaft(ベーゼン食堂)あるいは短く
Besen(ベーゼン)と呼ぶのは、ここ、バーデン=ヴュルテンベルク州で、
他の州ではまた違ったネーミングなのかもしれません。(多分、、)


というわけで、このアスパラ食堂では以前にいろいろ食べましたが、

今シーズン最初には(4月11日)、友達と3人で行って、

白アスパラとハムで
私は定番の、茹でた白アスパラのオランデーズソースがけに、オプションでハム。


アスパラフラムクーヘン
友達2人は、アスパラのフラムクーヘン
(ん〜、これも捨て難かったのよね〜!)


デザートにケーキ
デザートは別腹っ♪(左はルバーブのケーキ)
どっちも美味しいっ!


そしてアスパラ食堂、2回目。(4月25日)

アスパラ食堂2回目
私は、アスパラのフラムクーヘン。
一緒に行った友達は、白アスパラにカマンベールチーズをのせて焼いたもの。
(これも美味しいんですよっ)


やっぱりデザートにケーキ
でもって、別腹野郎 (^_^)


2回とも、帰りにはここで白アスパラを調達しようと思ったけど、
まだちょっと高いかな〜?と思って断念したんですけどね。

また、来週に一度行くので(笑)
アスパラとイチゴ、要チェックです!


今年のアスパラシーズンは、6月24日まで

このアスパラ食堂は、こちらです。

BAUERLE vom Schmidener Feld

予約もオンラインで出来るようになって、楽チンです。

さて、来週は何を食べようかな〜、ぷぷぷ。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

白アスパラ土産にまた帰省しちゃうんだ〜。(え〜〜〜っ!)
伊賀米買って、実家(滞在先)に送っておかなくっちゃ♪
ん? ペタさんはもちろんドイツに置いてきますよ。(・ω<)



関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは、ゆまさん^^

部活やってますねー。気候がよくなってきたからとっても気持ちよさそう。いいなー。でも気をつけてね♪
毎年読む度に気になってますが。この「アスパラ食堂」!(>_<) おいしいですよねー。。。。(よ、よだれが)
2016/05/14(土) 22:30:05 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
めぐねこさん、こんにちは〜(^_^)/

部活、やり過ぎ感も出ています、、
(無理が利かないお年頃)

それよりもやっぱり食い気ですよね〜!
アスパラも良いけど、今はカツカレーが無性に食べたいです、、。
無性にって、、、(;゜∇゜)
2016/05/15(日) 00:42:29 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する