ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
『第四回 壁外調査』(Postbusを使ってみたよ/帰りは、、うが〜〜っ)
2016年04月27日 (水) | 編集 |

で、翌日(4/19)のお話。

友達のお宅で一晩ご厄介になった翌朝、8:30頃出発し、

友達と一緒にハイデルベルク旧市街まで
サクラを眺めながら歩いて行きました。

翌朝
「今日もいい天気になりそうだな〜」


翌朝2

ハイデルベルクの方が、シュトゥットガルトよりも少し暖かいようで、
この日、4月19日時点ではこっちのサクラが見頃。

私の住む辺りでも、数日後にはシュヴァーベンの花見を楽しめるかな。

(去年の『シュヴァーベンの花見』の様子)


Heidelbergへ
ネッカー川と、農場が見えてきました。


Neuburg修道院1
この農場は、修道院と隣接していて、


醸造所
Klosterhof(クロースターホーフ)』というビールを造っています。
(Brauerei zum Klosterhof クロースターホーフ醸造所)

修道院といえば、ビール造りなんですよね〜


Neuburg修道院2
で、こちらがその修道院 Stift Neuburg(ノイブルク修道院)
1130年からの歴史ある修道院とのことです。

濃いピンクのサクラに魅かれて、敷地内に入ってみました。


Neuburg修道院3
ちょ〜っと曇ってきたかな〜。

この濃いピンクのモフモフは、つい手のひらでもモフモフしてしまいますね〜。


こうして、農場や修道院に寄り道したりして、

Heidelberg城
おしゃべりしている間に、もう『ハイデルベルク城』の近くまで。(10:00頃)


Heidelbergの橋
あの橋、アルテブリュッケを渡って旧市街へ。
弟たちと行って以来だなー。あれは2013年の9月か。久々〜。


で、この後は友達に旧市街を案内してもらって、

ビビンバ
お昼は、韓国料理屋で石焼ビビンバ食べて、


St.Anna No.1-1
その後は別腹のアイス食べて。

このアイス、『Grünes Wunder(緑の奇跡)』(抹茶+ホワイトチョコ)と
『Weißer Waldbären Traum(白い森のクマさんの夢)』
(森のベリー+ホワイトチョコ)
の2種類のアイスを入れてもらいました。(すっごく美味しい!)
 
St.Anna No.1-2
『ST. ANNA No.1』というチョコレート屋さんのアイスで、
ちっちゃくて可愛いおばあさんが盛りつけてくれましたよ。


それにしても、いっぱい歩いた2日間だったな〜。
サクラもきれいだったし、楽しかったな〜、と、
いろいろ良くしてくれた友達に、ホントに感謝して帰路に着きます。


が、帰りの『Postbus』で何が起きたか?






置いてかれました、、、

いきなり、ハイデルベルク中央駅(出発地点)で。



どういった状況だったのかと言いますとね、


野郎(Postbus)は、出発時刻前にはバス停のそばにいたんですが、
バス停の標識のある丁度その場所では無い違うところにいて、

「まぁ、時間になったらこのバス停の標識の元にやって来るんだろうな」
思ってたんですよね。Stuttgartで出発した際がそうだったから。
(やはり時間までバスは違うところに停車してて)

自分はもちろん出発の10分前にはバス停にいたし、その標識の立つ場所も
Postbusが停車できるスペースがあったわけです。
でも野郎は別の場所にいる。

んで、「あ、バスが動き出したぞ。こっちに回ってくるんだな」
思ったわけですよ。

そしたら、そのまま行っちゃったんですよね。(出発時刻通りにだけど)


「はぁーっ!?どういうこっちゃ?」と思ったけど、
Heidelberg駅前のバス停のところは広く無いから
一旦ロータリーを出て、ぐるんと迂回して来るんかな?と思って、
もうしばらく待ってみたわけですよ。

結局そのまま戻って来なかったという、、、

・・・おいっ!!・・・


そこでようやく「え~、あそこも乗り場のひとつだったの!?」って、
はたと思い直したって次第。

でもね、乗り場も初めてだし、野郎がそこで乗客を乗せている場面が
あったわけでもないので『そんなの分るかっ!!』って感じ。

(青くなってたよー、私、まっつぁおだよー)

とにかく『乗れなかった』のだと気付いてから、
すぐにペタさんに状況を携帯で連絡して、

ペタさんが「Postbusに確認してみる」ってことになったけど、
結果としては、"もう戻らないし、今日のこの後の運行は無い"ってことで。


で、DB、ICE、Sバーン乗り継ぎで帰るしかなくなったんす(ToT)

あーあ。(帰りの運賃 39ユーロなり〜。ち〜〜〜ん)

私が勝手に『こうかな?』と思い込んだのも悪いけど、知らんし。


ICE待ち
マンハイムで20:30発のICE(ドイツ新幹線)待ち、、、

Filderstadtには21:56到着。
ペタさんに車で迎えにきてもらってたので、その10分後には帰宅しました。
何も食べていなかったけど、なんか凹んじゃって食欲も無く。


以上、『第四回 壁外調査』終了。

調査結果:Postbusは乗り心地良く、安いしおすすめは出来るけど、
乗り場には要注意です。運転手がそういった事を気にするわけも無いし。
だから不安を感じたら、とにかく聞け!! です。



次にPostbusでHeidelbergに行くときは、
きっと野郎をうまく利用できることでしょうけど、

あー、やっぱまだ悔しいわー (`へ´*)ノ



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

昨日、Postbusからメール
「どうでしたかー?アンケートにご協力ください」みたいな案内が来たので、
ようし、文句書いてやる!って思ったけど、7頁にもわたるアンケートの項目に
途中でやる気が失せました。確信犯か!?


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは^^
すっかりドイツも春ですねぇ。。。こんな季節にも行ってみいたいな~と思います。

昨年末は夫とドイツに行ったのですが、夫はビール三昧できなかった(クラフトビールを色々飲みたかったらしい)ので、ビールうぃ目的に行きたいらしいです。。。私はそこまで飲めませんが;ハイデルベルクにもいいビール醸造所がありますね~さすがドイツ!

帰路はお疲れさまでした^^;
慣れていらっしゃる由麻さんでも、そんなことがあるのですねぇ。
無事のご帰還でよかった^^
2016/04/27(水) 17:11:45 | URL | Ally #wKydAIho[ 編集]
Allyさん(^_^)
お久しぶりです、Allyさん!

Stuttgartは丁度、春のビール祭りの開催中ですが、
典型的な4月の天気で、突然に雪が降ります。
昨日はミゾレで超寒かった〜(>_<)

今回の高速バスにはホントやられました。
私は未だにドイツ生活に慣れてないんですよー。
初めてぶつかる問題に、いつもオロオロのしっぱなしです。
2016/04/28(木) 05:00:29 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
着ぶくれを気にせず、常に自前の忍者衣装を服の下に着用した方がいいよ!
いざって時に忍者姿になれないと、瞬間移動の術でバスに乗り込めない(>_<)
壁外調査団&伊賀忍者組合。次はどんな団体に加入して、最強を目指すのかな?
私はクリーミィマミになりたいな。
2016/04/29(金) 14:50:23 | URL | cyocyo #JzYdd9Jg[ 編集]
cyocyoさん(^_^)
そっか!!(忍者)

よく考えてみたら、壁外調査も伊賀忍者も、個人だわ〜。
(あ、ペタさん忍者がいるか)
部活の自転車部も一人だしな〜。
もうすぐ排球ひとりトス練習部に入ります。
やはり一人だ、、、うえ〜ん(>_<)
2016/04/30(土) 04:32:10 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する