ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
日本帰国...その6:運転免許の期間前更新!
2012年02月15日 (水) | 編集 |
帰国中の「やらねば!」ミッションの数も いい感じで減ってきました。
しかも前日には「婚姻届」も無事提出できたので、心が軽いです。

で、日本滞在6日目(1月24日)は、運転免許の期間前更新をしました。

私の日本の運転免許は、ドイツのものへの切り替えの手続きをまだしていなくて、
免許そのものの満期が今年中(誕生月の4月)にきてしまうのでした。
そして運転免許の期間前更新という特別な処置があるのを知りました。

  更新期間前の更新手続きについて → コチラに記載されています。
  ドイツ運転免許の切り替えについて → コチラに紹介されています。

私の場合は、管轄の「さいたま運転免許センター」(実家からスゴく遠い所にあります)に事情を説明し、必要なものを聞いてみました。

  「海外に住んでいて、今は実家に滞在してますが住所は日本にありません。
   でも戸籍は変更なく 日本にあります。」

免許センター:
  「現在の免許証の記載事項で、更新の際に変更するところがなければ、
   免許証の他に 有効なパスポートを持って来てください。」(それだけです)

しかも 私の免許はゴールド免許なので、最寄りの警察署(T 警察 )で
その手続きができるとのことでした。(やたっ!近い!)



前置きが長くなりましたが(いつも長いな)

Also, ich ging zur nächsten Polizei, um meinen Führerschein zu erneuern.
(というわけで、免許証を更新するために 一番近い警察署に行きました。)
・・・・あ、もちろん ペタさんも一緒ね。

T 警察署は、前日訪れた T 市役所の並びにあります。
警察署1 警察署2

通常の更新申請書に住所・氏名等を記入し、受付窓口に 現在の免許証・パスポートと一緒に提出します。
※もちろん住民票はもう日本にはありませんが、特に問題なさそうだったので
 現在の免許証と変更なく記入しました。

「では、視力検査と写真撮影に進んでください。」 今日も 順調、順調

「30分の講習(ゴールド免許所有者は短いのです)を受けて頂きます。
 次の講習の時間は 1時55分からです。」(タイミング悪く、25分待ちです)

T 警察署の裏には、航空公園という広大な公園があります。
 ※その航空公園については → コチラ (Wikipedia) にも載っています。
航空公園1 (冬はやっぱり 退屈な景色)
講習まで時間があるので、2人で その公園を散歩に行きました。

この周辺は "日本の航空発祥の地" ということで、公園内には 航空発祥記念館や、飛行機も、野外のあちこちに展示されています。
航空公園3 航空公園4
   ↑ 航空発祥記念館

また、日本庭園
航空公園5

茶室などもあり、
航空公園6
なかなか風情のある冬景色を楽しむ事ができます。

年中 お花がきれいな公園ですが、この時期は臘梅(ろうばい)が甘い香り
はなっています。
航空公園7
(でも、やっぱ 春・夏が一番きれいなんだなぁ。)

のんびり公園を散策している内に、うっかり時間配分をミスってしまい
1時55分からの講習を逃してしまいました。(また30分後です

結局 2時30分からの講習を受けて、ようやく新しい運転免許証をもらってきた
というわけです。
何はともあれ、また1つミッション完了です!

この後は またデパートに買い物にでかけ、ペタさんの好きな"地下食品街"を見て回り、すっかり外も暗くなって家に戻ると、、、
ふうちゃん
・・・がいました。 フニャッ?
母の妹(かよさん)の猫で、"ふう"という名前の子猫です。(生後2ヶ月半程)
4〜5日、うちで預かるそうです。
あ、でも私とペタさんは 明日から2泊3日で京都・大阪旅行なのです。
この黒猫 ふうちゃんとは3日後からしか遊べないのね、、。

と、いうわけで 私とペタさんの「駆け足 京都・大阪旅行」のご報告へと続きます。

おっと、その前に 本日の夕食。
1月24日の夕飯
おかん様、いつも美味しいご飯をありがとでした!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
ふうちゃん、可愛い~(〃ω〃)
やっぱり猫飼おうかな(ΦωΦ )y━・~~~
…無理か…

2012/02/16(木) 17:06:35 | URL | #-[ 編集]
ともちへ
ふうちゃんは、人の肩の上で「だらっ」と垂れているのが大好きみたいだよ。んで、おとなしくて、超かわいい!
マサんとこのペソもかわいいけど、やっぱ猫のほうがすきだなぁ。v-283
2012/02/16(木) 17:16:21 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
No title
な、なんと!肩にダラッとですか(@ ̄□ ̄@;)!
猫、居ないので、代わりにくたくたになったヌイグルミ乗せてみます…(T^T)
2012/02/16(木) 17:27:50 | URL | #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/17(金) 07:19:34 | | #[ 編集]
鍵コメさん
まずは、B1 ゲットおめでとうございます!!v-218v-308v-352
お近くでしたら、祝賀会でも一緒にしたいとこですが v-314
>免許公布日
情報ありがとうございます。ちょっと気になりますね、、。
その件はスルーできる事を願います。v-17
こちらの役所では、免許の切り替えの為に、「視力検査」と「ファーストエイドの講習を受けた証明書」もいるようです。(面倒ですが受けてこなくちゃ、、。)

あ、もし差し支えなければ、メールアドレス教えていただけますか?
2012/02/17(金) 16:26:03 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック