ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
4月前半、桜を追いかけてました
2016年04月16日 (土) | 編集 |

早くも4月も半分が過ぎましたので、
ここでちょっと近況報告なんぞ。

先ず、を追いかけてましたね〜。

2013年の春から、毎年の恒例行事として
友達夫婦とペタさんと私の4人で見に行っている
Schwetzingen城(シュヴェツィンゲン)の庭園の桜。
(ハイデルベルクの近くです)

今年は4月2日(土)に行ってきました。
(ウチからは酷い渋滞とか無ければ、車で約一時間半)

2016年Schwetzingen桜1
天気は曇り、でもコート着て歩くと汗ばむ陽気。
桜は全体では『七分咲き』かな〜、って感じでした。


2016年Schwetzingen桜2
でも見応え十分。


2016年Schwetzingen桜3

ちなみに去年(4月9日訪問)はこんな感じ

今年は桜の木の下とか、そばで、敷物しいて『お弁当』などを食べてる人達
(日本人、中国人、ドイツ人も)が、去年より増えていました。


2016年Schwetzingen桜4
水仙も桜に負けず劣らずキレイです。


2016年Schwetzingenバロックおばさん
バロックおばさん達(レディー達)もいたりして。
彼女達の近くにいると、この由麻クマもスマートに見えそうですな。(*_*)


ノリノリな彼女1
お!一人ビデオ撮影中の女の子を発見。


ノリノリな彼女2
Sie ist ganz dabei!!

扇子を持って、超ノリノリで "激しく" 踊っていたんですけどね。
音楽とか全く聞こえなかったんだけど、、?

でもきっと、あれですね。
Toutubeとかに『〇〇踊ってみた』的なのでアップするんかな。

若いっていいね。(ぼそっ)



4月7日(木)

ウチの近くのHohenheim城(ホーエンハイム)の庭園の桜チェック。

大学(ホーエンハイム大学/中核は農業科学部)でもある
ここのお城の桜は、2014年の春にようやく初めて知りまして、
それからは毎年楽しみにしているのです。
(ソメイヨシノを含めて色んな種類の桜の木が植えられていますよ)

、、、、が。

2016年Hohenheim桜1
まだまだ今一歩でした、、。
(他の種類の桜では、大分咲いているのもありましたけどね)


2016年Hohenheim桜2
ちなみに上 の、まだまだ桜は『東京さくら』
プレートに書かれています。

2016年Hohenheim桜3
暖かい日が来れば、一気に咲きそうなんだけどね。


2匹のリス
ま、この日は、ここの庭園を散歩する楽しみのひとつの
『リス野郎と遭遇』が出来たので満足。
木に登っていった2匹のリスを一度に撮れたのれす♪




4月12日(火)

再びホーエンハイム城の庭園へ。

前日(11日)は、かなり暖かい日でしたしね、
もう満開の桜もあれば、終わりのもありましたね。


2016年Hohenheim桜4
この辺のはもう散ってるし、、、


2016年Hohenheim桜5
距離を置いて眺めると、ちょっとスカスカだけど、


2016年Hohenheim桜6
個々としては、まだまだ充分キレイ。


2016年Hohenheim桜7
うん、かわええ!


2016年Hohenheim桜8
天気は朝から曇りがちだったけど、ここに到着するや否や、
『雨→アラレ(まじで)』からのぉ〜、


晴れた1
青空っ!!


晴れた2
ドイツの4月は、わけワカメ。(一年で一番メチャクチャな天気)


2016年Hohenheimおかめ桜
でもってこれは『オカメ』ちゃん。


ふくばな
『ふくばな』


うみねこ
『うみねこ』


2016年Hohenheim桜9



Spire
『Spire』


ここ、ホーエンハイム城の庭園の桜の種類については
昨年わりと詳しく書いてますので、こちらを参考にしてくださいね!


2016年Hohenheim東京桜1
"5日前のまだまだ桜"『東京さくら』は満開っ!


2016年Hohenheim東京桜2



2016年Hohenheim東京桜3



2016年Hohenheim吉野桜1
これまでの桜とは結構離れた場所にあるこの桜。


2016年Hohenheim吉野桜2
『ヨシノサクラ』とプレートには表記されているので
『ソメイヨシノ』と解釈しても良いのかと(?)。


2016年Hohenheim吉野桜3



ホーエンハイム1
で、ここホーエンハイムはマグノリアも見事で、


ホーエンハイム2
やはり丁度、見頃でしたよ。(^_^)


マグノリア

来月(5月)は『牡丹』『ツツジ』がキレイなんだよね。
それも今から楽しみなのです。


え? この日の『リス野郎と遭遇』は?って?

リス野郎
もちろん、しましたよ〜♪
(撮れた写真はコレだけだけどね、、、)


ま、2016年の春も、ドイツにいながらも『桜』を楽しめて良かったです。(^_^)




<おまけ>

次の日(4月13日)も行ったのよね、友達とホーエンハイムの庭園に。

桜は昨日の今日なので、お天気(残念ながらの雨天)以外に大きな変化は無し。

だけどまた『リス野郎』に会えるといいなと期待していたら、

リス野郎2
いたっ!!


リス野郎3
待て待て待てぃっ!!
(なんか以前もこんなのあったな?)


リス野郎4
あー、高い所に登っちゃったね〜。
(私のカメラじゃ、これでも"撮れた"方です)


リス野郎5
おっ!こっち見た!!(かわいいぞ、おまえ!)

いつか『リス野郎と遭遇』特集をしないといかんな〜♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

1月の日本帰省話は終わってないのよね。
あとひとつふたつ近況報告したら、帰省の話をまた続けますよ。(性懲りもなく)おほほ。


関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんにちは、ゆまさん^^
桜追いましたか〜。キレイですね。こちらはひとどおり終わって山桜がキレイですよ。ういろうもチャレンジしてみたいなぁ(^_^)v
2016/04/18(月) 10:40:59 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
めぐねこさん、こんにちは〜!
山桜もキレイですよねー!ピンク色が濃いですか?
ういろうは、激リピ中。最近は蒸しパンもっ。
2016/04/19(火) 14:39:46 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
由麻さんも伊賀で買った自前の忍者衣装で、コスプレ女子の背後をサササッと素早く走り抜ければ、コスプレ女子の動画がますます和風になったと思うよ(≧◇≦)
私は町娘役で出演しようかなー♡
2016/04/22(金) 14:58:49 | URL | cyocyo #JzYdd9Jg[ 編集]
cyocyoさん(^_^)
おお、私も特別参加すれば良かったか!?
(いや、買って無いから、、、忍者衣装、、)
cyocyoさんは、町娘より、やんちゃな姫様が似合うぞ?

ああ、それにしても、桜餅が食べたひ、、、(*_*)
2016/04/22(金) 15:42:56 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する