ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
楽しい時間はあっという間で(奈良・京都・大阪)・・2
2016年04月12日 (火) | 編集 |

のんびりし過ぎますが、続きです(^_^)

えーと、どこからだっけ、、。

そうっ!伏見稲荷にむかうとこ。

三条大橋から京都駅に戻り、コインロッカーに荷物を預けて
とりあえずでパンとか飲み物を調達して、、(腹が減っては、、ねっ)
JR稲荷駅に着いたのは13:40になっちゃいました。

伏見稲荷1
駅前はすぐに伏見稲荷大社(お稲荷さん)。


伏見稲荷2
わー、いっぱいだわー。


伏見稲荷3
時は、1月9日(土)の話なんですがね、、、(;゜∇゜)


伏見稲荷4
お参りはちゃっちゃと済ませて〜、


千本鳥居へ
一度行ってみたかった、千本鳥居へ!(わくわく〜)


千本鳥居1
14:00頃、スタートです。


千本鳥居2
そう、これこれっ!写真でしか見た事なかった千本鳥居。
(わー、ほんとにこんなだったんだー)


千本鳥居3
鳥居、続いてる〜。


案内図
全体像がこんな感じでしょう? 上まで行けるかなぁ。時間的に。


京都市一望
スタートして約40分後。京都市が一望できる場所で
京都駅で買ってきていた惣菜パンで栄養補給


案内図2
15:00頃。う〜む、まだ半分地点??


四つ辻
大阪に向かわないといけないし、結局ここ『四ッ辻』で終了。
ペタさんは一番上の『一ノ峰』まで行きたかったみたいだけど、
すまんのう。。。この後も予定があんのよね〜(>_<)


下山は順調で、かなり早く降りてきましたが、

お土産屋さん♡に寄ってしまったため、せっかく慌てて下山したにも
関わらず、ここでたくさん時間を食ってしまいましたわ。
(京都限定・妖怪ウォッチ手ぬぐい!京都限定・新選組ジバニャン!
京都限定・新選組リヴァイ兵長!京都限定・薄桜鬼グッズ!)

その内に、旅先で調達したご当地限定キャラグッズをお見せしましょう♪


さて、大阪(妹のとこ)に急ぎたいのにも関わらず、
京都駅ではまた私の方向オンチ炸裂で、荷物を預けていたコインロッカーが
見つからず、(頭の中で、奈良駅とごっちゃになってたようで)

大阪駅からの乗り換えでも、方向オンチ(厳密に言えば、方向は合っていた)
ピーパーポーで、

結局妹に会えたのは、当初の予定より1時間半も後の18:30。
(ともち、ごめんよ〜〜〜)

一旦、妹の住まいに荷物を置きに行ってから、

「ヴァイツェンビール が飲めるんだよ」という
近所のBEER BELLY 天満というお店に、妹とその息子君と
私達の4人で行って来ました。

箕面ビール
箕面(みのお)ビールっていう、地ビール(ですか?)がいただけます。
(一番左がペタさんのヴァイツェン。未成年の息子君は右端のコーラ♪)

ペタさん「お!これは美味いよ!」(ドイツ人の太鼓判、ド〜〜〜ン!)

ここで夕飯がてら、おつまみやら飲み物を(妹に)ゴチになり、
妹の住まいに戻ってからは、通称『大阪のペタさん』(妹の旦那)、
妹の娘とその息子(この時に生後10ヶ月の、私達の新しい親戚!)を加え、
ワイワイがやがやと、楽しい夜が更けていくのでしたー。

で、翌朝 1月10日(日)。。。

堀川戎1
ちょうどこの日は、近所の堀川戎神社』(堀川のえべっさん)で、
『十日戎(とおかえびす)』という商売繁盛を願う祭り行事をやっていたので、
みんなで出かけて行きました。


十日戎
11:30頃。すごい人〜〜〜!大賑わい!(ペタさん、はぐれんなよー)


戎さま
『福興戎像(ふくこう・ふくおこしえびす)』

「阪神淡路大震災」で破断した石造鳥居の柱に彫刻されて、
その後ここの十日戎に奉納されたのだそうです。


警備・誘導の人達もたくさん出ていて、大変そうでしたが、
私達もなんとかお参りして脱出。


堀川戎2
お客さん希望の飾り付けの福笹や熊手をその場で組み立ててます。


堀川戎3
こういう感じ、いいですよね〜(^_^)


東京に戻る新幹線の時間まで、妹たちと『たこ焼きパーティ』。

たこ焼き1
たこ焼きプレート、デカっ!!!
(妹たち曰く、「普通やん?」)


たこ焼きっ
みんなで食べると、なおさら美味しいね〜♡





楽しい時間はあっと言う間で、、、(>_<)

1月4日(月)に初・JRパスを利用しての、ペタさんと一緒の
関西方面ミニ旅行もこれでおしまい。


東京へ
妹の住まいからそう遠くないところにお住まいの、
私の弟の奥さんのお母さん(笑:説明が複雑?=親戚、親戚〜♪)が
新大阪駅まで見送りにきてくれて、、、m(_ _)m


慌ただしかったけど、とても楽しい一週間でした。


最近(4月)に、 "安住紳一郎"さんがラジオで言っていましたけど、
『旅先の印象ってのは、旅先で出会った人への印象ですよね』と。

私もそう思います。

やはり優しくされたり、親切にされたりすると、ホロリっとしますね。

だから、伊賀大好きっ♡(熱烈らぶこ〜る)

友達の住む京都、妹達の生息する大阪はもちろん好きですけど、
今回『伊賀』が増えました(^_^)


16:16 新大阪発の新幹線ひかりで、19:10 東京着。


スマイルトレイン
池袋から、ペタさんが大好きな『スマイルトレインに乗って、

20:45頃、無事帰宅しました。(おちかれさま〜)

※ペタさんのラップトップPCの壁紙(背景)が今、このスマイルトレイン
Sバーン(ドイツの都市近郊鉄道)がこれだったら、
仕事に行くのも楽しいのになぁ、、」
ですって。


ここまでの私の関西方面ミニ旅行のお話。
随分時間がかかってしましましたが、、、m(_ _)m

次は少しだけ『ドイツ情報』(ってか、ただの私の近況報告)を挟んで、
また日本の帰省話を続けます。
(え?もういいの?・・・ま〜、そう言わずに、、)




<おまけ>

新大阪からの帰りの新幹線で食べたこれ。

ランチパック宇治抹茶

もっといっぱい買えば良かったわ〜。(おいしかった!)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

・・・1月の日本帰省の話が終わらないうちに、
また帰省しちゃいそうだわい。。。(((*≧艸≦)


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する