ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
伊賀牛に伊賀米!伊賀の人も、だ〜い好き♡
2016年03月12日 (土) | 編集 |

お久しぶりでございます、、。(またかいっ!)

ここんとこ、『別の』熱が再発中でした。

その熱は、『宇宙』熱 と申します。(・ω<)

とりわけ、コスモロジーっていいますかねー、
宇宙物理学などを使って研究されている宇宙論について、
"理解しようとする"事 が好きなんですよ。

丁度ひと月前に、"アインシュタインからの最後の宿題" と言われていた
重力波が、100年もの時間をかけてついに検出されるに至り、

「おお!これはスゴいわ!」と思って、暇さえあればいろいろとまた
宇宙論関連のお勉強に没頭していました。(現在進行形だけどー)

今回検出された『重力波』野郎の波形からは、いろんな事が実証されていまして
(そのいろんな事については、語り出すと長〜〜〜くなるので省略〜)
そういった実証されたものについてとか、今後期待される宇宙論の展開とか
考えたり、調べたりいると、いつの間にか夜が明けてるって感じなのです。

それについてはまたいつか書けるといいなーと思いますが
今はこれだけ書いておきましょう!

アメリカのLIGO(ライゴ)に初観測は先を越されちゃったけど、
『KAGRA』頑張れ!! (`へ´*)ノ 期待してます!
大型低温重力波望遠鏡 KAGRA


・・・というわけで、前回の続きのおはなし、、。
(えーと?どこに向かったんだっけか?)

そうそう。14:29 上野駅(伊賀線)発で伊賀神戸へ。
近鉄大阪線に乗り換えて、

赤目口
15:29 赤目口 に到着。

予め、この日の宿泊先対泉閣に送迎バスをお願いしていたので
それに乗って約10分でお宿に到着です。

対泉閣1
やっぱ、和室がいいね〜 (^_^)


対泉閣2
そういえば、折り紙で『手裏剣』も作れるんだったね。懐かしい〜!


眺め
部屋の窓からの眺め。静かな山の中なのです。


ういろう
お伊勢さん参拝の日、おかげ横町で買った『ういろう』を(ようやく)つまんで、


対泉閣3
宿内をちょっと探検し、(やっぱ忍者ものの展示多し)


伊賀牛すき焼き1
18:00。待ちに待った『伊賀牛すき焼き』で夕食でっす!
(今回のプチ旅行で一番の奮発宿泊プランですわ)


季節もの
『八寸(はっすん)』って言うの?
飾りの小物もとてもステキです。
(持って帰ったわよ。ドイツで飾ってるわよ)


では、伊賀牛すき焼きの飯テロいきまーす!

伊賀牛すき焼き2
ほとんど地元で消費されてしまう、まぼろしの牛といわれる
三重ブランド伊賀牛。((o(´∀`)o))ワクワク


伊賀牛すき焼き3
こちらがその他の『具』。お麸ってすき焼きに入れるの初めてだー。


伊賀牛すき焼き4
ぐつぐつぅ〜♪ わくわくぅ〜♪(よだれ出そう〜)


伊賀牛すき焼き5
「いただきますっ!」


伊賀牛すき焼き6
は〜い。どんどん行きま〜す!

柔らかくて、まろやかで。伊賀牛、とにかく美味しい〜〜〜!!
(ここに来て良かった〜)

伊賀牛もさることながら、ご飯もホント美味しいのです。
『伊賀米 こしひかり』

モッチリしてて、美味しくて、永久に食べていたくなりました。
ってか、伊賀に住んで、ずっとこのお米食べてたいわ。

そうだ!次に帰省する際には、予めこの伊賀米をネットで買って
実家に送りつけておこうっと。
(朝は "超熟"野郎で、夜は伊賀米〜!)


超・超お腹いっぱいになって、遅くに温泉入って
「ああ、幸せ〜♪」(ドイツに帰りたくにゃい、、、)


というわけで、まったくの『飯テロ』話で終わってしまいましたが、、、

この翌日の『貸し切り! 赤目四十八滝』へと続きますぅ。

そしてその日は、伊賀の人達のたくさんの暖かい心に触れた一日になるのでした。
伊賀の人達、だ〜〜〜い好き!! (ToT).....♡


(続く)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ペタさんと森の散歩中も『重力と一般相対性理論』って本とか読みながら歩いてるので
「転ばないでよ〜」と心配されています。

さて、ちょっくらまた宇宙に(思考の旅に)行ってきますね〜(^_^)/
あ、ブログの更新も早くします。(帰省の話が終わんねくなるっけね〜)

関連記事

コメント
この記事へのコメント
なぜ浴衣をきないのじゃ! 迷彩柄のシャツは旅館にあわないぜーべいべー
2016/03/15(火) 13:53:38 | URL | Wombat #-[ 編集]
Wombatさん(^_^)
ややや!ご指摘、ごもっとも〜〜〜(*_*)
ま、飯後にだら〜〜〜っと温泉タイムでしたからね(^_^)
2016/03/15(火) 18:05:07 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
まさか、短期間の修行で忍者の心得が身につき、食事中も常に、闇夜に隠れられるようにと・・・迷彩柄着用?
そして・・・温泉タイムは・・・水戸黄門の由美かおる的な感じだったりして♡
きゃっ(≧◇≦)
2016/03/16(水) 15:50:19 | URL | cyocyo #JzYdd9Jg[ 編集]
cyocyoさん(^_^)
赤じゃ目立ち過ぎるしね〜(*_*)
・・・おお、水戸黄門のかげろうお銀。
入浴シーンの研究&お色気の会得をせねばっ!!
2016/03/16(水) 16:33:19 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する