ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
40人の忍(しのび)に混じって、、
2016年03月02日 (水) | 編集 |

お久しぶりでございます、、。

ここ一週間、床に臥しておりました、、(*_*)

風邪??いや、食べ物にあたったのかもしれないですけどね。
吐いたり腹くだったり、、いや〜、久々にマジ辛かった。

でももうすっかり元気になりましたので、
前回からまた大分間が空いてしまいましたが、続きです。m(_ _)m


ウォーミングアップ(11忍者ぶっ飛ばし)が終わったので、
次の目的地である『伊賀流忍者博物館』へと
途中途中で忍者ポーズをキメながら向かうものの、

そこは、ほれ。私って、知る人ぞ知る
"目を覆いたくなる程の『方向オンチ"ぢゃないですかぁ。

忍者の姿に着替えた『だんじり会館』から歩いて10分もかからない場所に
あるその博物館に、いつまでたっても着かないんですよね。
上野城のある上野公園内にあるんですけどね。

はいっ、もうアンタ、忍者 しっか〜〜〜〜〜くっ!(ToT)

やむを得ず、お出かけ中の地元住民さんに道を尋ねましたよ。。。
「すみませぇん、、、忍者博物館に行きたいのですが、、、」

やー、恥ずかしっ!
この時ほど、この赤忍の姿が恥ずかしかった瞬間は無いわっ!
(外人の振りしたくなった、、)

上野公園
近道を教えてもらって、今度は無事にたどり着けそうだわい?


忍者博物館1
10:30過ぎになんとか伊賀流忍者博物館に入館し、
11:00から行われる『忍者屋敷』の中の "からくり実演" の時間まで
他の館『伝承館』『体験館』を見てました。(後ほど紹介)


忍者屋敷1
11:00から始まった、忍者屋敷内での『仕掛け』や『からくり』を実演で
やって見せてくれたのは、大柄で優しい感じのお兄さん♪

「はい、これが『抜け道』へと続く隠し扉で、
『どんでん返し』と呼ばれるものですよ〜。こんな風に回転して開きま〜す」



忍者屋敷2
「ここにもありますよ〜」(あー、優しい♡)


忍者屋敷3
このガイドツアーに参加していたチビッコ忍者も真剣に
お話を聞いてましたよ。(チビ忍、かわいい!)


忍者屋敷4
「はい、刀が出て来ました〜」(刀隠し)

その他にも忍者屋敷のいろんな『仕掛け』の紹介と実演があって、
約20分のガイドツアー終了。


忍者のお兄さんと
忍者のお兄さんと記念撮影〜♪
やっぱ、お兄さん、大柄な人ですな。


忍者ショー1
11:30からは実演ショー。

ショーの行われる日時は決まってるので、私達はラッキーでしたね。

忍者ショー2
観覧者で忍者の格好をしてる大人は私とペタさんくらいだったので
「あちゃー、めだってるよな〜」と思いきや、、、

始まる直前になって、続々と観覧席になだれこんでくる、
『大人の赤忍』と『大人の黒忍』!!!

各20人くらい、計40人以上だったかと、、(*_*)
みなさん、台湾からの忍者でした。(圧巻!)
忍者体験ツアーだったんでしょうね〜。

私とペタさんの周りを取り囲むかのように着席され、
ああ、、、同化、、、(ペタさんだけ異人な感じ)

ショーの前に「ペタさんはドイツ人なんですよ」と、演者の人とお話した時、
「ドイツ語は無理だけど、英語で少し解説を入れながらやりますね」
との事だったけど、結局はこの台湾忍者軍団のための通訳が入り、
日本語と中国語での解説とあいなりました〜。

ショーは迫力あり、笑いもありで楽しかったですよ。(約20分のショー)

忍者の主な武器である、『忍者刀』『手裏剣』『鎖鎌』の説明や実演の他に、
『伊賀』の伝統工芸である『組紐』を使った技など、
すごく興味深かったです。

やっぱ、忍者野郎ってかっちょい〜!!

ショーの後は、もう一度『伝承館』『体験館』をじっくり見て回り、

忍者博物館2
忍者の生活や武器などのお勉強。


手裏剣、鎖鎌
手裏剣や鎖鎌(くさりがま)の使い方も、さっきの実演ショーで見たのを
また思い返したりして。(練習してみたい、、特に鎖鎌の方)


忍者刀
忍者刀は、忍具としての機能も加えているため、『切る』よりも
『突く』ことに重点をおいています。
なので、"反り" がないのが特徴のひとつです。(真っすぐでしょ?)


萬川集海
忍者の "兵法書" 『萬川集海(まんせんしゅうかい)』


忍者はにこにこ
「いつもニコニコしていましょうね!」ってことも
忍者には大事なんだって。(^_^)


忍者って、まぁ、いわゆる諜報員ていうかスパイなんだけど、
こういった残された資料をみていくと、忍者ってのは強いだけじゃなく、
忍耐と忠誠心、そしてたくさんの知恵をもった、優しい人達だったんだな〜。
って感じましたね。

戦国武将などに遣えることが多かった彼らは、時代が変わり、天下太平の
世にむかうにつれ活躍の場を失っていき、消えていったということです。


また、忍者と言えば、『伊賀忍者(三重)』『甲賀忍者(滋賀)』
有名ですが、お国、流派は違えど、山を挟んでのお隣さん同士。
対立するどころか、お互いに協力しあう仲良しさんだったそうですよ。

ちなみに、私のイケメン『霧隠才蔵』は伊賀忍者♪
(え?聞いてない?)


正午過ぎには忍者博物館を後にして、

上野城1
上野公園内に建つ『上野城』周辺を散歩。


いえーい!
「いえ〜〜〜いっ!」
・・・だからお散歩っだってば、お散歩、、


忍者の衣装の返還は16:00までにね、ということでしたけど、
次の修行の場(赤目四十八滝)へと向かわなければならなかったので
(ほんと移動に慌ただしい旅行なんよね、、)


13時半には『だんじり会館』に戻って着替えをし、
電車の時間(14時半頃なの)まで、この会館の展示を観覧したりしてましたよ。

だんじり会館3
毎年10月に行われる上野天神祭で、
町に繰り出される『だんじり(山車)』が3基と、


だんじり会館4
『鬼行列』の様子などが展示されています。

(こういった鬼の行列、ドイツにもあるわね〜)

この上野天神祭の様子を館内のムービーで見て、
いつかまた、この祭りを見る為にこの上野市を訪れたいなと思いましたよ。


芭蕉は忍者?
また、『古池や 蛙飛び込む 水の音』でおなじみの『松尾芭蕉』
伊賀国(現在の伊賀市)の人だそうで、

『松尾芭蕉って、忍者だったんじゃね?』説もあるそうな。
根拠はいくつかあるそうですが、そうだったらまた面白いですよね。(^_^)


さて、次に向かいます、、、が、、、

あの、40人の台湾忍者
あの後見かけなかったけど、どこにいっちゃったんだろうね、、??



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

続きの話の写真を眺めているんですけどね〜、、。
もうやばいです。『飯テロ』もいいとこで。(>_<) 
腹ぐぅ〜が止まらないわぁ。


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
あらら、お腹の風邪かしら?
お大事にね。
2016/03/02(水) 05:50:10 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
おかげさまで、もうすっかり元気で、
肉だって揚げ物だって食べれちゃう(^_^)
なんかドイツでは体がまいっちゃうことが多いなぁ。。。
しかも3月になって、また雪化粧。
ヨーコさんの故郷は暖かかったかな?
2016/03/02(水) 08:39:24 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんにちは、ゆまさん^^

うわうわ。大丈夫ですかー。。。。風邪?疲労?(°0°)
もー赤忍者にビックリ!でもカワイイ感じ。
ペタ黒忍者もなんだかカッコイイかも。。
寒暖の差が激しいから、気をつけてくださいね(^_^)
2016/03/03(木) 17:18:02 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
こんにちはー、めぐねこさん(^_^)/

やっぱ風邪だったのかなぁ?熱は出なかったんですけどね。
でももうお陰さまですっかり元気です(^_^)
赤忍、目立ち過ぎですよね、、、。
ま、コスプレは目立ったもん勝ちですから(たはは、、)
めぐねこさんも風邪ひかないでね!!
2016/03/04(金) 01:15:23 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんにちは^^
久しぶりにお邪魔したら、日本の話題が続いてました~(笑)忍者、楽しかったのでしょうね~^^

体調、一週間も崩されていたのですね!!私も一週間ではないのですが、夜間病院にいくはめに、一週間前になりました^^;それでも根性で翌日予定されていた温泉に行きましたが★そういえば昨年のドイツでもぶったおれ(本当に倒れました^^;)、ツアーの皆さんに先に行ってもらって、タクシーでアウトバーンをとばしてもらったり。。。寄る年波に最近勝てていないかも。。。あ、ドイツでもすぐ復活はしたのですけれどね^^;

不調は治ったようですが、お大事に~!!これから
いい季節になりますねi-267
2016/03/04(金) 10:42:09 | URL | Ally #wKydAIho[ 編集]
Allyさん(^_^)
Allyさん、こんにちはー(^_^)/

そうなんです、最近は帰省の話ばかり。。。(のんびりと)
Allyさんのぶっ倒れドイツツアー、大変でしたね!!
旅行中の体調不良ってホント辛いですよね!(>_<)
こっちは少し春らしい陽気の日もあるけど、まだ雪が降ることもあって、油断できません。
Allyさんも体調に気をつけてね!!
でも日本は温泉があって良いな〜〜〜。
2016/03/04(金) 16:21:59 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
冷静に考えると・・・
もし、本当に忍者に転職するならば、赤忍は目立ちすぎかも・・・
茂みに隠れても、闇夜に隠れても超目立つから、一発で見つかるよ(>_<)
将来、忍者に転職する際は、背景に溶け込む色を着用してね!
2016/03/08(火) 19:15:57 | URL | cyocyo #JzYdd9Jg[ 編集]
cyocyoさん(^_^)
そうそう、服装はとにかく目立たないこと!
闇に紛れるように、藍色とか着てたらしいよ(^_^)
あと、太り過ぎと体臭が命取りですってー。
忍者を目指すには先ずダイエットだわい??(*_*)
2016/03/09(水) 06:19:11 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する