ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
初・お伊勢さん参拝(^_^)、、初めてばっかりやねー
2016年02月15日 (月) | 編集 |

関西プチ旅行の続きでーす。(な〜んてのんびり、、、)

1月5日(火)の朝は、今回泊まった神宮会館の、伊勢神宮内宮・早朝参拝
からスタートしました。

内宮(宇治橋)
参加者は17、8名ほどで、朝6時半に玄関に集合して、歩いて5分ほどで
"お伊勢さん(伊勢神宮)" 内宮(ないくう)にかかる橋、
宇治橋の前の大鳥居に着きました。

いよいよ私の『初・お伊勢さん参拝』です!

内宮(参道)
早朝のお伊勢さん。辺りはまだ薄暗く、人もまばら。
気温は思ったよりも寒くなかったです。
(ずっと暖かい日が続いてる)


「伊勢神宮は、正式には『神宮』といいまして、
皇室の御祖先の神と仰ぎ、私たち国民の大御祖神の天照大御神をお祀りする
『内宮』(皇大神宮)と、衣食住を始め産業の守り神である豊受大御神
(とようけのおおみかみ)をお祀りする『外宮(げくう)』(豊受大神宮)
があります。
他に14所の別宮、43所の摂社、24所の末社、42所の所管社があり、
これら125の宮社全てをふくめて神宮といいます。」

と、案内の方が静かな、穏やかな口調で伊勢神宮の説明をしてくれたり
質問に答えてくれたりします。

で、私からの素朴な疑問。。。

「神宮の参拝は、先に『外宮』からと、ガイドブックなどに
書かれているのですが、今、内宮を参拝してるって事は、
昨日の内に外宮の参拝をしておくべきだったんでしょうか???」

そのお答え。

「いろいろなところでそう書かれていますが、
内宮、外宮の参拝に順序は関係ありませんよ。
どちらが先になっても大丈夫です(にこっ)」

だそうですよ。(・ω<)


内宮(五十鈴川御手洗場)
五十鈴川の御手洗場
(いすずがわみたらし)


内宮(正宮へ)
この石段の先が皇大神宮(こうたいじんぐう/内宮)・正宮

二拝・二拍手・一拝。

日本人の最初の神様が、ここで国民の幸せを見守ってくれてるんだな〜。
(ペタさんドイツ人だけど、どうかまとめて見守ってあげてくださいね)


この後も内宮にあるお宮や社、倉などを案内していただいて、
出発から約1時間半後(朝7時50分頃)、宇治橋の鳥居のところに戻り

振り返ると、、、

伊勢神宮
ふわ〜〜〜〜〜っ!!
パンフレットの表紙みたいだ〜〜〜〜!!

大鳥居の真ん中から朝日が昇るところでした。(感激!)


神宮会館
8時頃、再び神宮会館へ戻り、そのまま食堂へ。


朝食
朝食。大変美味しゅうございました!m(_ _)m


9時半にチェックアウトして、バスで一旦、伊勢市駅へ。
向かうは駅から歩いて約5分の『外宮(げくう)』

外宮1



手水舎
手水舎(てみずしゃ)での作法もペタさんにはお手の物。


外宮2
時刻はもう11時近くになっており、参拝者も大勢きていました。
(増々増えるー)


外宮(正宮)
豊受大明神(とようけだいじんぐう/外宮)・正宮



20年ごとに行われる式年遷宮が、2013年(平成25年)に第62回目の
式年遷宮として行われたばかりなので
どのお宮もまだまだ新しい感じ。


風宮
ちなみにこれは『風宮』というお宮ですが、
左の敷地が、旧・風宮が建っていた場所であり、次の式年遷宮の際に
また立て替えられる場所でもあります。


内宮の早朝参拝の際に、案内の方がお話されていましたが、
2000年の歴史がある神宮、1300年も続いている式年遷宮。

『世界遺産』にならないのは、この20年に一度、社殿や神様に奉る
調度品など、全てを新調する "式年遷宮" というシステムがあるからとのこと。

基本的に『変わらないもの』を対象とする世界遺産には選ばれないらしいのです。

が、社殿の立て替えや調度品をつくる高い技術は延々と受け継がれていて、
世界遺産に登録はされなくとも、『変わらないもの』であることに
変わりはないですよね。


式年遷宮で定期的に『新しくする、繰り返し再生する』というのは
"永遠の瑞々しさを保ち未来へ、常に若い生命の輝きを"、という
常若(とこわか)』という神道の思想があるからとのことです。

なんかそんな前向きな神道の考えに感銘を受けましたよ。


また、伊勢神宮では『稲作』を中心としたお祭りが年間にたくさん
行われているそうです。

瑞々しい稲穂が多く実る『瑞穂の国』日本。
稲は『命の根』でイネ。

そんな稲の豊作の祈りや実りの感謝は、伊勢神宮が盛大に行ってくれますが、
私たちも毎日の食卓でできることがありますね (^_^)

「いただきます」「ごちそうさま」

あらためて大事な言葉だなぁと感じました。





外宮はかなり足早に回り、段取りの悪い私はまたまたバスで
神宮会館前に戻って、その近くのおかげ横町へ。
(外宮より先にコッチ寄れば良かったよね、、、)

おかげ横町1
とにかく、おかげ横町


おかげ横町2
おはらい町通り。

友達にも「行くべし!」と勧められていた『赤福』は大繁盛中で、
残念ながら中に入れそうになく。


伊勢うどん
それでも『伊勢うどん』食べたり〜、

虎屋 ういろで、『栗ういろ』買ったり〜、(次の宿で食う!)


たこ棒
磯揚げ まる天で『たこ棒』食べたり〜。
(これ、私に激うま〜〜〜!)


おかげ横町3
なんだか和太鼓の演奏が始まったので見たりして、


おかげ横町4
やはり駆け足ながらも小一時間ほど楽しんで、
次の目的地へ向かうべく、美味しいおはらい町通りを後にしたのでした。

向かうは、伊賀の里っ!!
待っていろ、伊賀牛っ!!


・・・というわけで、
またまた神宮会館前のバス停に並ぶ為に、信号を渡ろうとしていたら、

「申し訳ありませんがー、これからすぐに『安倍総理』の乗った車が
ここを通りますので、今しばらくこのままお待ちください」

と、横断歩道を渡ろうとしていた私たち他に、しばしの足止めを
促すおまわりさん。

黒塗り3台
しばらくして、黒塗りの車3台がやってきました。

あー、あれだね〜、きっと。これから内宮に向かうんだなー。

たまたまなんですが、私たちのお伊勢さんのお参りと
毎年恒例の、首相の伊勢神宮参拝の日が同じだったわけですわ。

ペタさんはこの偶然のタイミングに、ラッキー♪って言ってましたけど。
(ドイツ語で、、、)

まぁ、警備の人達や車両が、神宮周辺にやけにいっぱいきてるな〜と
思ってたんですよね、うん。

そして、この影響でしょうけど、乗りたかった時刻の一般バスが
ずいぶん遅れてきたりして、予定していた伊賀市駅発の近鉄特急の
時間に間に合うかどうか怪しくなったりして、ヒヤヒヤしましたよ、、

「だから〜、伊賀牛が待ってるんだってばぁ〜!!」


と、いうわけで、つづく。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

いよいよ恥ずかしげも無く、出るのか!? 出すのかっ!? 赤忍(と黒忍)。。。(*_*)
・・・大丈夫。きっと皆さんスルーしてくれますよ、、きっと。
と、自分に言い聞かせて出す事にしよう。


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
えーあれ見せるのか?勇気あるなーえーまじで?

スルーはしませんよ。絶対できないもの。

ペタさんは神社のめぐりとか好きなのかね?
こういうのドイツにはないものね?教会ともちょっと違う雰囲気でしょ
2016/02/15(月) 11:17:42 | URL | Wombat #-[ 編集]
赤忍&黒忍
心の準備(覚悟)完了しました('◇')ゞ
2016/02/15(月) 15:46:29 | URL | cyocyo #JzYdd9Jg[ 編集]
ごくりっ
伊勢の参拝なんだか自分が行った気分になりました。
アリガトウ
ニンジャ、あれとかあれとか。。あんなやつとか。
出しちゃう?!
2016/02/15(月) 23:03:58 | URL | URARAN #-[ 編集]
Wombatさん(^_^)
あー、旅の恥はかき捨てというじゃぁありませんか。
、、、あれは旅の最中に言うことか、、、

ペタさんはお寺とか神社とか大好きですよー。
伊勢神宮についても予習していたようで、神妙な面持ちで回っていましたよ(^_^)
2016/02/16(火) 00:21:05 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
cyocyoさん(^_^)
そうか、覚悟はよいのな?
なんならパウチして送りますよ(・ω<)
(魔除け、、、)
2016/02/16(火) 00:22:53 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
Uraranさん(^_^)
初・お伊勢さん、色々知れて良かったですー(^_^)
いつかまた行きたいな。

あれとかあれとか、あんなやつ、、、。
考えてみれば、すでに要所要所の方々には流出済みでしたよね、、、(*_*)
2016/02/16(火) 00:25:33 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんにちは、ゆまさん^^

公共交通機関で回ると大変だよね。外宮も近いのに。ウチはウルサイ人が一緒だったんで、いちおー猿田彦神社から回りましたよ。(^_^;)
忍者、楽しみにしとるよー!
2016/02/16(火) 13:02:52 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
たはは、、ようやく伊勢神宮のお話アップです(*_*)
猿田彦神社に寄れなかったのは心残りでした。
忍者、、、
楽しみにしてらっさる方の為にも(?)出しちゃうよ〜ん。
2016/02/17(水) 01:30:11 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する