ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ビール割れた、ビール割れた〜!
2016年02月04日 (木) | 編集 |

書き始めますよ〜、今回の日本帰省話 (^_^)
(完結できるようにがんばろ〜っと)

父親の七回忌への出席のため、そして弟の息子と、妹の娘の息子と
初めて会うための、約1年半ぶりの日本帰省でした。
(今回はペタさんも一緒です)


出発日は12月26日 土曜日(2015年)。
ドイツは2日目のクリスマスの日なのです。

Stuttgart空港 〜 Frankfurt空港 〜 羽田空港の空路で
ルフトハンザドイツ航空 往復でひとり 約717ユーロでした。
(購入したのは8月中旬でしたが、安いよね)

Stuttgart空港まではウチからタクシーで15分くらい。
田舎暮らしだけど、空港の近所なのでこういうときだけはラッキー♪

14:30にFrankfurtへ出発する便でして、13時過ぎに家を出発しましたよ。

あー大荷物
無料預け手荷物は、Max23kgをひとり2個までで合計4個 (^_^;)

空港で預ける際に計量したら、許容重量を超えていたのだけれど
「まー、クリスマスプレゼントってことで
と言って目をつぶってくれましたよ。(ダンケ〜♪)

Stuttgart空港
Stuttgart空港 13:40頃


Frankfurt空港
Stuttgart空港を出発して、約30分後にはもうFrankfurt空港です。

そして17:55発の羽田行きとなります。

約11時間の長い長〜いフライト。
実写映画の『進撃の巨人』が機内映画サービスで観れるかと
期待していたのだけれど、ルフトハンザでは放映していませんでした。(>_<)

「えーい、寝ちゃえ!」(って、寝れんわいっ)





フライト



いよいよ羽田に近づいた頃、先に機内で配られていた、
入国手続きの際に税関へ提出する『携帯品・別送品申告書』に記入。

入国手続きの税関への申告書B

友達が日本に帰省する際に、ワインとか何本も持って行くそうで
「そんなにびっくりするほどは税金かからないよ」と聞いたので、
今回は帰省のお土産にお酒を何本か持参してきました。

酒類の免税範囲は、3本(760ml/本)
つまり、760ml × 3本分= 2,280ml 分が免税

私とペタさんと2人で持ち込んだお酒は、
1000ml のワイン 3本
750ml のワイン 1本
700ml のブランデー 3本
500ml のビール 6本
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 8,850ml 13本
(免税範囲の3本を差し引いて、10本って記入しちゃったんだよね、、)

この内訳を伝えて税関で計算してもらったのは、合計の 8,850ml から
ペタさんと2人分の免税範囲 4,560ml (= 2,280ml × 2人)を
差し引いた、4,290ml 分が課税対象

お酒の種類(ビールとかワイン、ブランデーなど)で税金は
異なるのでしょうけど、

請求された金額は 400円〜!
(安いんじゃない?これくらいなら次回も持ってこようっと)


税関での申告と400円の精算を終え、
羽田まで迎えにきてくれていた母と再会したのが
日本時間 12月27日(日) 14:15 頃

羽田に着いたらうどんだ
空港内で(いつもの)うどんを食べて、
リムジンバスで所沢駅へと向かい、実家に着いたのが 18:00頃。

懐かしい我が家(実家)で、初対面となる甥っ子。

「ほらっ、由麻おばちゃんとペタおじちゃんでしゅよ〜♡」

翌日はこの甥っ子の1才の誕生日を一緒に祝うことができるのです。
あー、可愛いね〜。人見知りしないね〜。

この日の晩は、弟がすき焼きを作ってくれるということで、
持参したドイツビール(しかもWeizenbier)を渡そうと
スーツケースを開けたところ、、、

ビ、ビール臭い、、、(えっ、マジで?)


あー、割れてるね〜、ビール、割れてるね〜、、、
しかも2本もっ!! (ToT)


衝撃で瓶が割れないように、梱包は頑張ったんだけどねー、、
割れた場合の液漏れ防止処置を怠っておりました。

ペタさんいわく、
「瓶が劣化していた可能性もある」とのことでしたが。

そもそも泡立ちやすいヴァイツェンビール
高高度を飛ぶ飛行機の中で、瓶の中で泡立ったビールの圧力に
劣化したビール瓶が耐えられなかったのかも知んない、、


とにかく、ビールまみれとなった衣類やら中身を、
帰国初日から洗うはめになったのでした。。。(え〜ん


つづく、、、



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

寒いわ〜、雨だわ〜。
なので今日は部活なしです、、、(・ω<)っ


関連記事

コメント
この記事へのコメント
やっぱり割れることあるんだ・・・。
旦那が絶対にダメだって言い続けてるんだけど
大丈夫じゃないって思ってた私。
やっぱりこれからも液体は避けようかなあ。
2016/02/05(金) 04:33:54 | URL | nanohana #vgSmD6aQ[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
6本中2本が割れるなんて〜 (ToT)
ビールの種類にもよるかもですが、やはりHefeweizenとかをお土産にしたいわけで。。。
プチプチでぐるぐる巻いて、衣類でも巻いておいたので、梱包のせいでは無いと思うんですよね〜。
やっぱビール噴出ってやつだったのかな。(>_<)
重い思いをして割れちゃうってのはね〜。
今度からはビールはやめようかな。
2016/02/05(金) 06:37:43 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ビール臭いのはあかんねー
2016/02/06(土) 10:47:34 | URL | Wombat #-[ 編集]
Wombatさん(^_^)
ワイン臭かブランデー臭のほうがいいわね、、、
あー、でも色が残るかな(*_*)
2016/02/06(土) 17:18:28 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
あら〜
ドイツおかえり。
もう時差ぼけとか治ったかな?
ビール大変だったのね。アワアワな物は持ち込むのやめるわ!
日本編たのしみにしてまーす。
特に赤ニンジャ!
2016/02/08(月) 23:09:34 | URL | URARAN #-[ 編集]
Uraranさん(^_^)
URARANさん、こんにちはー!!

超熟の無い朝食、届かない小包、、、
すっかりドイツ生活です(>_<)
ビールはもう持っていかないなー。
ワインだけにしよう、うん(゜∇゜)

わーい、忍者の話に向かって書きますね〜♪
2016/02/09(火) 01:25:27 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する