ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
日本帰国...その5:婚姻届のミッション!
2012年02月13日 (月) | 編集 |
日本滞在5日目(1月23日)についてです。

今一度、ミッションの確認をしてみましょう。

・父の三回忌の法要:1月21日 ミッション完了
散髪(カット&カラー):1月19日 ミッション完了
以前の職場(バイク屋さん)にお土産:1月22日 ミッション完了
・日本の役所へ婚姻届け未完了
・運転免許の期間前更新未完了
生命保険・医療保険に関する手続き:未完了
携帯(docomo)の解約未完了(滞在最終日に行う予定)
京都・大阪 2泊3日旅行まもなくです!25日(水)〜27日(金)

京都・大阪旅行前には、できるだけ片付けておきたいところです。

まず午前中に、現在加入している2つの保険会社に電話。

生命保険について質問:
  「結婚してドイツに住む事になりましたが、解約しなくてはなりませんか?」
返答:「解約する必要はありません。ただ、海外渡航届の提出をお願いします。」

   → とりあえず、今回この生命保険は解約しないことにしましたが。
    今後この生命保険をどうするか、もう一度 よく考えなくては。
    自分の葬式代がでればいいや的な少額の保険ですが、64才迄 保険料の
    口座振替が続きますから、、。

医療保険については解約を依頼
  (ドイツでの健康保険に加入できたし。

これら2つの保険会社からは必要書類がすぐに発送されるでしょうから
京都・大阪旅行中にはその書類が実家に届いて、ドイツへ戻る前には記入・返送ができるでしょう。(多分)

そして いよいよ、日本の役所へ婚姻届を提出しに行きます。

※この時点では、婚姻届は 在ドイツ日本国大使館(私の場合は 在ドイツ ミュンヘン日本国総領事館)と日本の役所両方に提出しなければならないのだと、
思いっきり勘違いしていました。 
日本の役所に直接 届け出ができれば、それでだけでOKなのだそうです。

日本の役所へは、婚姻届に必要な書類をメールで問い合わせし、その回答を得ていたので、まず大丈夫だろう とも思いましたが、なにせ 私に必要な文言での
"婚姻要件具備証明書" を「お気の毒ですが、作れません。」と、無下に断った
T市役所です。油断はできません! (詳細のブログ記事は → コチラ



T市役所側が要求した書類(返信されたメールより抜粋します)

 ①必要事項を記載した婚姻届
  (婚姻届は、在外公館でも入手していただけます。)
 ②ドイツ国の官公署で発行された婚姻証明書(原本となります)
 ③ご主人様の国籍証明書(原本となります)
  ※ご主人様の旅券を国籍証明書として取扱うことができます。
   旅券を国籍証明書として取扱う場合も、必ず旅券の原本をご持参ください。
 ④婚姻証明書及びご主人様の国籍証明書の日本語訳文
 ⑤当事者様の印鑑

 ※④の日本語訳文に、翻訳者の方の住所、署名、押印をお願いいたします


ミュンヘン領事館からも婚姻届の用紙と、日本語訳を記入する用紙、それらの記入の見本を郵送で調達していたので、日本の役所では それらの用紙をコピーして(念のためです)利用しました。

AM 11:30 頃、T市役所へ到着。
ペタさん:「もう、お昼になるよ。役所は閉まっちゃうんじゃないの?」
・・・・・それはドイツだ、、。
私:ここは日本だよ〜ん!」

市役所 戸籍課の窓口
戸籍課の窓口では、
「ドイツでドイツ人と結婚しましたので、婚姻届を提出しに来ました。
 必要なものは、すでに伺っています。ドイツの領事館からも記入の見本を
 いただいたので、一応その見本も持ってきました。
と、これでどーだ!心の叫び)と言わんばかりに提出。

窓口の人:「おめでとうございます。では、ご主人様のパスポートのコピーを
      取らせていただけますか。
      .....はい、ではお掛けになって少々お待ちください。」

なんか、やけにスムーズじゃないですか。
(かなり構えていただけに、ちょっと拍子抜け)

待つ事 約10分。(ペタさんは市役所の様子に興味津々のよう)

窓口の人:「お待たせしました。これで届け出は完了です。新しい戸籍は3日後の
     木曜日には とれますよ。」←彼(窓口の人)が天使にみえました。

これで残っていたミッションのうち、婚姻届が完了しました!

3日後には 私が筆頭者となった 新しい戸籍謄本の調達ができます。
この新しい戸籍謄本が「パスポートの追記訂正」(これについては、ミュンヘン領事館で処理してもらいます)の際に必要なのです。

※私はドイツでは "ダブルネーム der Doppelname "日本では元の名前のまま
 戸籍の場所も、変更なしとしました。

「明日はケーサツに行くぞ!」
  あ、ただ 運転免許の期間前更新にいくだけです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック