ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
自転車、はねられた!(私じゃないけど、、)
2015年12月11日 (金) | 編集 |

先日、12月7日(月)。

ああ、そうだ。
前回ブログに書いた、キレイな『すじ雲』の空を独り占めした部活の後。

家に帰って、速攻でシャワーして、ベットに寝っころがって、
まったりとイケメンゲームをしていた時に、

午後3時半頃だったかな?
『ガシャーーーンっ!』って音が外でしたので、
ベットから起き上がって窓の外を覗いてみたんですよね。

ウチの家は十字路の角で、寝室の窓からその交差点は丸見え。
車と自転車の衝突事故でした。

家の前
ここ、ここ。(窓越しに撮影)

右側通行のドイツでは、標識の無い交差点では
『右側』からの車両(自転車も)が優先


ウチの家の前の道路を直進して交差点に入った車が
『右』からきた自転車をはねちゃったようです。

この場合、先ずは車の方が徐行して、右からの交通に注意しないと。

事故の瞬間を見ていないので、右からきた自転車が、
どれくらいのスピードで交差点を通過しようとしていたのか
分らないけど、
たとえ優先であったとしても、交差点での危険を予測しておかないとね。

実際、自分が運転する車両が優先で交差点に入ろうとしても、
『左』からの車両が徐行もせずに通過していく場面に
何度も遭いますもんね。

私がもっぱら部活で走っている道は、畑の中の舗装された道だったり、
信号のある道路だから、こういった場面はほとんど無いのだけど、

ウチの周辺のような住宅地は、標識の無い交差点ばかりなので
優先、そうで無いに関わらず、交差点では減速して充分気をつけなくては。

当然といっちゃ当然な事だけど、この日、再認識したってところです。


今、こうしてコレを書きながら、その交差点をカーテン越しに
チラチラ見ているけれど、
「お、ちゃんと減速してるね」とか、「君、アウトでしょ」とか
心でつぶやいておりますよ。

幸い、あの事故で自転車に乗ってた人は、すぐに『ムクっ』と立ち上がり、
自転車を起こして路肩へどかして、車の運転手と話を始めていたので
大事には至らなかったのだと思います。(ほっ)


とにかく楽しく自転車に乗り続けるためにも、
事故の無いよう、気をつけて走りましょう!
です。




火曜日(12/8)の朝、目覚めたら、
腰回りと背中が痛くて痛くて起き上がれませんでした。

部活による筋肉痛って感じでもなくて、
「こりゃ、また風邪ひいたかな?」と大事をとって
2日間、ほとんど布団の中で暮らしました。

とにかく布団の中で汗かいて、着替えて、汗かいて、着替えての
繰り返しで、そんな体調不良を吹っ飛ばし、

昨日(12/10)、部活再開すっかな!(2日間走れなかったし)と
意気揚々と布団を抜け出すも、気温マイナス、、。

まー、走り出せば、すぐに熱くなるしな。

というわけで、出動!

気温マイナスだぜ
(カメラ置いてきたので、携帯で)

気温は少し上がって、それでも0度、、、。
日影の地面はキラキラしてるし。氷だわね、これ。
(ここはゆっくり、慎重に〜)


ゴール(空港)に着くまでは、ずっと汗かきまくりで、
そこからの帰還の間は、その汗でどんどん体が冷えていく事を実感。

気温マイナスで、この体の冷え方は絶対良く無いな。

テニスの練習でも私は、途中でシャツを替えに行くので、
できるならチャリ中も、同じ様に途中で着替えたいところなんだけど、
流石にそれは無理なので、なにか手を打たなくちゃ。

忍法、衣替えの術!みたいな、、

やっぱ、日本の一時帰省の時に、忍術の修行もしてくっかな。
(なんたって、伊賀で二泊しますんで)


また自転車の話になっちゃいましたわ。
ほんとは別の話を用意してたのにね〜、おほほ。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

・・・今日は意図的に、部活サボっております。(んべ)

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは、ゆまさん^^

タイトル見て一瞬ヒヤリ。あーよかった(^o^)。青い空、すごくキレイに映ってますねー。携帯で撮ったとは思えないくらい。すごいすごい。
やっぱりお互い基礎体力が下がってるのか、すぐ風邪っぽくなる!(^_^;)
カラダに、クルマ等に気をつけて部活がんばってください(^_^)v
2015/12/13(日) 16:16:53 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
めぐねこさん、こんにちはー(^_^)/

昨日は部活中にバイクと車の事故を見てしまったー。
自分も十分気をつけなくちゃ!

日本にいたときは風邪なんかひかなかったのに、ドイツではしょっちゅうやられちゃう(*_*)
チャリで基礎体力を上げていかないとダメですね〜。

2015/12/13(日) 20:15:30 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
びっくりー
お久しぶりです。いやー、タイトルにはビックリしてしまったのですが、由麻さんはご無事だし誰も大けがをしていないので良かった良かった。記事を読んでいるうちに私も自転車に乗りたくなって、会社に置きっぱなしにしていた自転車を持って帰って来ました。でも修理しないと乗れないのですけれど‥。春にでも自転車を修理したら部活に参加させてくださいねー。v-290
2015/12/15(火) 07:57:21 | URL | nagareboshi #-[ 編集]
nagareboshiさん(^_^)
nagareboshiさん、お久しぶりー!(^_^)/
あ、、ビックリさせた?ごめ〜m(_ _)m

おお、ついに自転車を自宅へ移動したんですね!
春になったら、nagareboshiさんオススメのコースで一緒に走りましょう!
(ん?入部もしてくれるの?・・・キツいわよ?ふふふ)

2015/12/16(水) 05:22:19 | URL | 由麻 #izE7GO9M[ 編集]
うちのお母さん、妹が乳児だったころ、背中にハンドタオルを入れて(着せて?)、汗で濡れたら、新しいハンドタオルにぱぱっと交換していたような・・・
由麻さんもスポーツタオルを巻いた(下着に挟んだ?)上に服を着て、汗で濡れたら、ささっとタオルを取り出す・・・みたいなのはどうですかね?
路上で早や着替え・・・フィルダーシュタットに「くノ一」現るですね!
2015/12/17(木) 15:35:58 | URL | cyocyo #JzYdd9Jg[ 編集]
cyocyoさん(^_^)
おー、背中にタオル入れとく方法。
そう言えば、スキーやってた頃にやってた〜!
汗かいたら、背中からシュルンっとタオルを引き抜くのよね。
路上でそれやったら不審者ですかね、、、?

忍者修行、早衣替えの術、(はねられそうになったら)雲隠れの術。
お色気の術も身につけようかしら♡
2015/12/17(木) 17:04:01 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する