ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
もたもたしてたら雪降っちゃったじゃないのっ!
2015年11月25日 (水) | 編集 |

『ドイツの紅葉も、悪くないのよ』

みたいな事を書こうと思ってて、 のほほんとしていたら、

初雪が降ったじゃないのっ!(*_*)
11月22日(日)

まぁ、地面に積もるほどではなかったけど、
毎週日曜のテニスに向かう途中の景色に
「紅葉がきれいだね〜 と言っていたばかりだというのに
「雪景色だね〜 という日曜日。

シュトゥットガルトではもうすぐクリスマスマーケットが始まるわけで
(11月25日〜)、いよいよ冬になるんですね〜、、、


って、そうなのだけど、慌てて書いちゃう!
『ドイツの紅葉も、悪くないわね』って話。

ウチから南東へ約50kmいったところの町、
Münsingen ミュンズィンゲン
(シュトゥットガルトからだと、+15kmしちゃってね)

Schwäbische Alb(シュヴァーベン山地)のLautertal(ラオター谷)
ある、標高約700mの町で、そこに建つ『廃墟(城跡)』からの眺めが
良さそうだったので、行ってきました。
(=ペタさんに連れていかれました)

Lautertalへ1
時は10月29日、天気悪し、、
しかも出来れば家でジッとしていたい寒さ、、


Lautertalへ2
車の窓に流れていく景色は、それでも「おお〜 と思わず声が出るほどキレイ。


Lautertalへ3
ウチを出発してから約1時間後、目的地の『廃墟』の近くに到着。
廃墟まで歩く道の紅葉にも「おお〜 です。
でも『黄色』がホント多いよね?ドイツの紅葉って。


Hohengundelfinden1
紅葉の絨毯を抜けて、見えてきましたよ。


Hohengundelfinden2
Burgruine Hohengundelfinden (城跡 ホーエングンデルフィンゲン)
1100年〜1200年頃に建てられた城だそうです。(標高約725m)


で、この廃墟からのLautertal(ラオター谷)の眺めがメルヘン野郎♡
 
Lautertal1
この谷をウネウネと流れているのがDie Lauter(ラオター川)』
ドナウ川に合流する、約42km長さの左支流(左支川)だそうです。


由麻と自由の翼
あっ!そうだ!
この日は『自由の翼(進撃の巨人)リュック』を背負っていったので
カテゴリー"壁外調査"でも良かったか??(・ω<)

城跡 ホーエングンデルフィンゲンから見下ろしたラオター谷の様子(動画)
 
[広告] VPS


この谷を巡っては、こういった城跡が点在しているのですが、
ここからすぐ近くの別の城跡にも、この後に行ってみましたよ(^_^)
 
Hohenhundersingen1
Burgruine Hohenhundersingen(城跡 ホーエンフンダーズィンゲン)
この城も、先ほどの城と同じ頃(1100年頃)に建てられたようです。


そしてこの城跡からの眺めが、やはりメルヘン♡

Hohenhundersingenよりの眺め1



Hohenhundersingenよりの眺め2

とっても可愛らしい小さな町(^_^)

Hohenhundersingenよりの眺め3
なんかミニチュア模型みたいだわ〜。

城跡 ホーエンフンダーズィンゲンから見下ろしたラオター谷の様子(動画)
 
[広告] VPS


Hohenhundersingenよりの眺め4
城跡の斜面にはヤギがいっぱいいましたよ。


Hohenhundersingenよりの眺め5
いろんな色のヤギ野郎♪ 可愛かった〜!


というわけで、今回はシュヴァーベン山地にある、ラオター谷の紹介と
『ドイツの紅葉も、悪くないで〜?』
のお話でした〜。(^_^)

ドイツよ?
ねっ?
(クマが出るぞ〜〜い!)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

雪が降ろうが、部活動!(`へ´*)ノ
え?自転車ですが??


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
紅葉、確かにキレイですね!景色もかわいい町で、ドイツっぽいなぁと思います★
2015/11/26(木) 17:27:57 | URL | Ally #wKydAIho[ 編集]
Allyさん(^_^)
Allyさん、こんにちはー!

天気が良ければ良かったんですけどね、ぼんやりとした視界の中、ちょっとミステリアスなおとぎ話が始まりそうな雰囲気がある谷でしたよ(^_^)

Stuttgartのクリスマスマーケットの初日に行ってきました。
友達とお決まりの場所でグリューワインを飲んでから、近くのカフェに入っちゃいましたけどね。
そしてまたグ〜〜〜ンと冷え込んできましたよー(>_<)


2015/11/27(金) 08:31:19 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
きれい!
由麻さん、お久しぶりです。メキシコのフフです。
Die Lautertalがあまりにもきれいで、うっとり。
写真に感動しました。
これからもいろいろ載せてくださいね。
2015/11/29(日) 02:44:27 | URL | フフ #CIPNoaHI[ 編集]
フフさん(^_^)
わー、フフさん!
お久しぶりです(^_^)/
コメントをありがとうございます!!

Lautertalに紅葉のキレイな時に来れて良かったです。
ほんと静かでキレイなところでした♡
シュヴァーベン地方の素敵な場所をもっと探って行きますので、どうぞまた期待していてくださいね〜!
2015/11/29(日) 08:35:40 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する