ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
『ボウボウ最高速チャレンジ!』
2015年11月09日 (月) | 編集 |

11月3日くらいからずっと、まるで『春!?』のような
ポカポカお天気が続いていて(日中の気温20度前後)、
昨日11/7(土)の午前中はいつもの森(Schönbuch シューンブーフ
の散歩がとても心地良かったです。

ってのは最初だけで、すぐに汗だくになって心地悪くなってました (^_^;)


このシューンブーフの森はこのブログに何度も登場してますが、
最近よく散歩しに来る『区画』は、このどデカい森の中央付近、
"野生のシカが生息している辺り"です。

シューンブーフ散歩1
ずっと暖かくて乾燥してるから、落ち葉の道を進むと
『カサカサ』と乾いた音が大きく聞こえます。

シカに気付かれないように(これはまぁ無理なんだけど)、
なるべく静か〜に進みましたけどね。


アカジカ
まず見つけた『アカジカ』Rotwild(Rothirsch)
大型のシカですが、こいつはまだ若いのか体が小さめ。

遠くにはもっと大きい野郎とメス達がいましたが、
みんなマッタリとしていましたよ。
暖かいしね〜、シカもノンビリしちゃうよね〜。


ダマジカ1
すこし移動した所に生息しているのは『ダマジカ』Damwild(Damhirsch)


ダマジカ2
こうしてシューンブーフの森に来ては『シカの観察』なんかしているんですよ(^_^)


シューンブーフ鹿の生息地
やつらの生息地帯。

『おやっ?森の散歩の話かい!? タイトルと全く違うやん!?』
って思うでしょ?

無理矢理この日の午前中の話をしましたけどね、(したかったのでね)
これからが『自転車話』なんですわー。

シューンブーフ散歩の秋の空

この散歩の後、買い物(食料調達)したり軽食したりしてから
いよいよ、今や『日課』の"自転車乗り"です。

ええ、"自転車乗り"。どうも"サイクリング"と呼べる程スマートな
ものではないので。

でも今回はすごいですよ〜〜〜!

『スピードメーター野郎』を取り付けましたからね〜〜!
 
スピードメーター1
SIGMA BC 8.12 ATS

ついさっき見つけましたが、『SIGMA』日本サイトがありました。
おっと、ドイツのメーカーだったんですね。

私が購入したこの『BC 8.12 ATS』は、"必要最低限の機能に絞った
スタンダードワイヤレスモデル" との事です。
(とにかくワイヤレスのものが欲しかった)

上の画像のモードで、『0.0』表示の場所には、刻々と変わる『走行速度』、
Uhrzeit(ウアツァイト)は現在の時刻が表示されます。

この本体(サイクルコンピューター)の取り付け場所は
ハンドルでもステムでもOKですが、私はステムに付けましたよ。


スピードセンサー

予め、本体(コンピューター)に『ホイールサイズの設定』が必要ですが、
右フロントフォークに取り付けた『センサー』の前を
スポークに取り付けた『マグネット』が通過することによって
コンピューターに信号が飛び、速度やら距離やらの計算をするわけですね。

さぁ、いつもの私の"自転車乗り"。

「いざっ!!」
一体どんなデーターが取れるかな?(わくわく


出発時刻:15時19分
コース:裏の畑道 〜 ボウボウ 〜 Filderstadt駅 〜 Stuttgart空港


日課の目的地
ここが日課の目的地、Stuttgart空港(付近)です。
出発してから約30分で到着します。
(周りはこんな畑ばかりなんですよね〜)

前にも書いたことありますが、ここまではほとんど『緩やかな登り』
メーターによると、おおむね時速15〜16km/hで走っていて、
それでも私には結構キツいです。息も絶え絶え、、
(でも笑いながら走っちゃってるけどね〜。楽しくてね〜)

そして あの写真を撮るために1分間ほど休んで、
再び同じルートで引き返します。

やはりいつも通り、約1時間後に家の前に到着。

では、コンピューターの表示を確認してみまーす。

帰宅時刻
現在時刻(家に到着)16時19分。
お〜、1時間〜(^_^)/


走行距離
Strecke シュトレッケ/走行距離』16、69km。


走行時間
Fahrzeit ファールツァイト/走行時間』54分02秒。
(オートスタート&ストップです)
写真休憩や信号待ちで止まったりしましたからね。


平均速度
『Durchschnittsgeschwindigkeit ドゥァヒシュニッツゲシュヴィンディヒカイト
/平均速度』(
なげー単語)18、53km/h

この表示での『φ(ファイ)』は『平均』を意味しているようです。


最高速度

そして私が一番試してみたかった事の結果!!
Maxgeschwindigkeit マクスゲシュヴィンディヒカイト/最高速度』
40、21km/h
(帰り道のボウボウで出しました。まぁ、『緩やかな下り』です)

これってどうなんでしょうね〜。
子供用26インチ自転車でのこの速度。

前方の障害物(人とか散歩犬とか)をやり過ごしてからの加速だったので
加速距離が足りない感じもしましたが、これがこの時の精一杯。


この私のサイクルコンピューターは、他に『積算走行距離』や
『積算走行時間』の表示切り替えが出来ますが、
モデルによっては『ケイデンス(ペダルを回転する速さ)』、『心拍数』、
『気温』、『高度』、『登坂率』などを計測するものや、
『GPSルートナビ機能』があるものまであるようで。

ま、私には、今回購入したコレで充分。
更に"自転車乗り"のモチベーション(やる気)が増したってもんです(^_^)

今後は『最高速チャレンジ』は置いておいて、
デジパネの表示を参考にしながら、走りを楽しんでいけそうです。

よ〜し!これからも走るぞ〜〜〜っ!
おーーーーっ!!



<おまけ>

先日散歩した森では、、、





イノシシ

イノシシ観察をして来ましたよ。
(向こうからも観察されてる?)

イノシシのちびっこ達が無邪気な感じで可愛かったです。
(が、ここのはいわゆる "うり坊" では無いのよね)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

私の"自転車乗り"にかける真剣さ:
自転車に乗って出発するでしょう?
「あら、前髪が邪魔だわい!」と思うでしょう?
そしたら前髪を切りに一旦家に戻るわけです(^_^)
(いらんものは捨てて走る!誰かみたいだ。あ、御堂筋くんか)


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
前髪って邪魔だし、すぐに伸びるよね(-_-メ)
なので、私は前髪は無しにしています。

前髪のない私はいつでも快適に爆走できるんで、アカジカ号に乗って由麻さんとツーリングしたいっすよ(*'ω'*)
私の為に大きめのアカジカ号の捕獲をお願いします('◇')ゞ
2015/11/09(月) 17:12:44 | URL | cyocyo #JzYdd9Jg[ 編集]
cyocyoさん(^_^)
前髪って、ついつい切り過ぎて『マユゼン』になっちゃうよ(ToT)

アカジカ号の捕獲は命がけよ?
あ、イノシシ号も同様なんだだけどねー。ん?もっとか?(*_*)

2015/11/10(火) 04:59:32 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ご無沙汰してま~す。
すっかりくつろいでしまってます^^
きれいな秋晴れの森じゃあないですか!
でもイノシシにはちょっとドッキリしそうだあ。
わたしも自転車乗って、パーッとお出かけしたけど、こっち、雨がよく降って、、由麻さんのところは、どう?
2015/11/11(水) 02:55:22 | URL | Shaz #J9gPYW9c[ 編集]
Shazさん(^_^)
Shazさん!お久しぶりです(^_^)/
くつろいでましたか。。(それも有りでしょう♪)
こっちは最近、雨も降らず、妙に暖かいんですよねー。
ただ、『晴れ間』って時間は短いです。
でもそんな晴れ間に散歩できると、得した気分になりますね〜(^_^)
ま、今は散歩中も、帰ってからの自転車の事ばかり考えてるんですけどね♪


2015/11/11(水) 07:56:32 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんにちは、ゆまさん^^

なんとー!メーターつきましたか!わかるわかる。だって最高速や距離しりたいもん。因みにワタシも即座に邪魔な毛は切ります。(爆 飛ばしすぎ注意!気をつけて乗ってくださーい。(^_^)v
2015/11/13(金) 15:20:10 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
最高速チャレンジは、あの後2回やりましたけどね、
40km/hにはまるで及ばず。
気力、体力、時の運(懐かし〜)。いろいろ条件が揃う必要はありそうです。
でもイノシシやシカが飛び出してきたら避けられそうにないので、もう無茶はしないように走りま〜す。


2015/11/13(金) 16:39:29 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する