ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
「私、カボチャにしますわね〜」(^_^)
2015年10月27日 (火) | 編集 |

・・・昨日、今日と布団の中でゴロゴロしています。

自分は風の子だと思っていたんですけどね〜。
どうやら『風邪っぴきの鼻垂れクマになってしまっているようです。
(葛根湯のお世話になっているところですわよ、、)

自転車に乗ったり、テニスしたりして、本当に大量の汗をかくので
それが一気に体温を奪って体を冷やしてしまったんだろうな〜。

ま、自転車はおとといパンクしたままで乗れないしぃ、、
今日もこのまま布団の中にいましょうかね。

みなさんも風邪ひかないように、気をつけてくださいね!!!


というわけで、今回は布団の中からカボチャ のお話ー。
(脱力)

月に一度(ないしは、二ヶ月に一度)で、
近くの町に住むお友達のお家に集まって行われる、
『女子会』に参加させてもらってます。

もう3年になるかな〜。

私を含めて大人5人、チビッコ8人。

各自で何かお料理を持ち寄って、
みんなでワイワイ美味しく食べちゃおうっ!!


という集まりです(^_^)

肉系、野菜系、ごはんものなど、なるべく料理がだぶらないように
「私、〇〇作っていくね〜」とか、「豚肉使った何かにするね〜」とか
その女子会の日が近くなると、"早いもの勝ち"
だいたいの献立が分る様にしておきますよ。

なのでいつも、とってもバラエティで美味しいお料理がいただけちゃう♪

「じゃ〜、私はカボチャにしま〜す」

と、丁度自分が「食べたいな〜」と思っていた、
カボチャ(とベーコンとほうれん草)のキッシュ
先週の10月度女子会に、作って持って行くことにしました。

カボチャのキッシュ1
カボチャは近所の農家直売の『Hokkaido ほっかいどー』(2ユーロ)


カボチャのキッシュ2
カボチャ切るのって、怖いですよね、、。力がいるからねー。

概ねで参考とさせていただいたレシピは コチラ なんですけどね。


カボチャのキッシュ3
はい、出来上がり〜(^_^)/


カボチャのキッシュ4
でもって、味見〜〜〜(^_^)/

カボチャは一度レンジでチンしてから炒めまして、
皮ごと使いましたが柔らかく食べれましたよ。

カボチャもほんのりとした優しい甘さ。これ、美味しいですよ。

上のは、実は材料が余ったので一緒に作ったやつ。


カボチャのキッシュ5
『ど〜〜〜〜〜んっ』

はい、こっちがメインで持って行くやつです。

時々アルミホイルをかぶせたりして、焼き加減を調整しましたよ。
ヘリのパイの部分が焦げちゃいそうになりますもんね。


ママさん達の美味しいお料理はいつも参考になるし、
チビッコ達の笑顔にはとても癒される女子会です。
「ゆまさ〜〜〜ん」ってチビッコ達に呼ばれると嬉しくて
ほんと幸せな気持ちになりますわ〜♡


以前、私に『ふわっふわのシフォンケーキ』作りを教えてくれた友達の
今回持参してくれた『ふわっふわのロールケーキ』も絶品でした。
いつかこれも作れる様になりたいな〜♪




<おまけ>

カボチャといえば、"カボチャおじさん"

カボチャおじさん(帽子付き)
先日はくたびれた麦わら帽子をかぶっていましたよ、、。


黄花星人のその後
奥には、"黄花星人"の『その後もおりましたが、

これはもう片付けた方がいいよね〜〜〜。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

夕べは、四分の一ほど余っていた残りのカボチャを使って
チキンマカロニ『カボチャ』グラタンにしましたよ。
あのグラタン皿で2人は、かなりの量になりますわー。おえっ、、。(*_*)

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
風邪、早く治るといいね。
暖かくして、いっぱい水分とって、
ペタさんに甘えちゃえ~。
お大事に。
2015/10/29(木) 07:24:26 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
ヨーコさん、ありがと〜〜〜!!
おかげさまで、今日はだいぶ良くなりました(^_^)

ペタさんはですねー、私を布団でグルグル巻きのミイラみたいにして「こうしてタップリ汗をかくのだ〜〜〜!」とか、「お茶いる〜?」「飴いる〜?」とか、5分置きにやって来る『大世話やきさん』でした。
心配してくれてるのはホントありがたいのだけど、"もうホほっといて〜〜〜!!"と心の中で叫んでたよ(*_*)

ヨーコさんも風邪ひかないようにしてね!!
2015/10/29(木) 08:09:55 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんにちは
運動すると、免役下がるとか言いますものねぇ・・・
お大事になさってください^^

2年前にドイツクリスマスにいきましたが、今年も実は
行きますi-103
前回は両親と、今回は夫となのですが、今回はちょっと短めです。

ローテンブルクなどで夕食がついていないので、
どこで食べようか。。。と悩み中です^^;
2015/10/30(金) 22:47:40 | URL | Ally #wKydAIho[ 編集]
Allyさん(^_^)
Allyさん!お久しぶりです(^_^)/

おかげさまで、体調はだいぶ良くなったのですが、まだ気が抜けない感じです。

あ〜、もう2年になりますか!早いですよね(*_*)
今度はご家族と楽しめるんですね!前回とは違う町のを巡るのかな?

ドイツ料理はどこも似たり寄ったりな感じがしますねー、、。
続けてだと飽きちゃう。
シュヴァーベン料理はドイツの中でも美味しいと言われていますが、
う〜ん、実のところ私はちょっと苦手なんですよ(;゜∇゜)

Allyさん達もドイツ旅行にむけて、風邪ひかないように気をつけて過ごしてくださいね!!
2015/10/31(土) 06:59:30 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんばんは、ゆまさん^^

あーあ。風邪ひいちゃいましたか(>_<) 自分では楽しくて気づかないものだけど、結構身体が冷えてたりしますよね。わかるなー。元気つくもの食べて、暖かくして、早く元気になってください☆
2015/11/01(日) 21:54:26 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
めぐねこさん、ありがと〜〜〜!!
おかげさまで、私の風邪、しっかり『ペタさん』にうつしまして、
自分はだいぶ良くなりましたよ(;゜∇゜)
本調子ではないものの、(楽しいので)自転車生活が復活しています。
『体重、その後』など、自転車に乗り出しての事も様子をみてから書くので、どうなったのかな〜と気にしていてくださいねん(^_^)

めぐねこさんも、風邪ひかないようにね!
あ、めぐねこさんには温泉があるか!
2015/11/02(月) 02:22:44 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する