ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
VHS ドイツ語試験の結果!
2012年02月11日 (土) | 編集 |
先月、1月6日に行われた 市民学校 Volkshochschule (VHS)での
試験結果を受け取りました。(2月6日の事です)

試験結果1
     修了証書:移住者の為のドイツ語テスト(直訳)

本来この試験結果は郵送で(per Post) 届くものですが
3月5日からスタートの VHS ドイツ語 オリエンテーリングコースへの
参加申し込みをしにいった際に
「試験の結果がここに届いてますから、もう渡しちゃいますね。」ということで
いち早く受け取ったわけです。

ジャ、ジャ〜〜ンっ!!
試験結果2
聞き取り/読み取り...B1
文章を書く .............B1
口述試験 ................B1
総合結果 ...... B1  やった〜!

日本への帰国の事に うかれっぱなしで、満足できる試験勉強をしなかったので
正直、B1 を取れるとは思っていませんでした。(特に口述試験

※1月6日の試験の様子のブログは → コチラです。

別紙には、正解の回答数と、もらった点数のグラフが記されています。
試験結果3
聞き取り/読み取り...45問中 → 43問正解
文章を書く .............20点中 → 18点
口述試験 ................100点中 → 89.5点
(口述試験の "コンマ 5" っていうのが微妙な評価、、。)


と いうわけで、今回のドイツ語試験では いい結果がでましたが
本当の試験は 家の外 にあるのです。
本当の授業もそうですよね、、。 まだまだ 勉強!

でも、今しばらく この結果にうかれるとします。
Geschafft ! やったど〜っ!」

ペタさん:「Omedeto gozaima-su !

Danke!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/12(日) 07:16:57 | | #[ 編集]
鍵コメさん
コメントありがとうございます!
日本への一時帰国があったため、オリエンテーリングは延期したのですが、参加した方の話だと、かなり興味深い内容で、色々な意見が飛び出して授業が進まないこともあったそうです。
そんなディスカッションに私も参加できるといいのですが、実は私も政治や歴史の話が大の苦手です。
また、B2コースへ進むかどうかは、まだ決めかねています。
ホントは仕事(アルバイトでも)できるようになって、生のドイツ語会話の中から、勉強していければ一番いいのですが。
別件ですが、ベルリンにはまだ行った事がありません。
ベルリン観光もしてみたいので、その際はガイドしてくださいねっ!e-349
2012/02/12(日) 15:57:38 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
わーエライ!
やりましたね!! 優秀な成績で合格おめでとございます。
私は大学卒業ぶり(10ウン年ぶり)に語学を勉強中です。
今は主婦向けのドイツ語教室に通っていて、食べ物とか生活用品の単語を覚えています。der,die,dasに四苦八苦・・・(T_T) B1の受験まで2〜3年でしょうか・・・。
がんばります。 おめでとうございまーす。
2012/02/13(月) 03:49:15 | URL | URARAN #-[ 編集]
URARANさん
URARANさん、ありがとうございます!
URARANさん現在している、「食べ物」や「生活用品」のドイツ語単語を増やす事が、実はとても大事だと思います。(お玉って、なんて言うの?とか)
私はそういった日々の話題で必要な語彙が少ないので、「何の話をしてんのかな?」と理解できないままの事が多いのですe-351
冠詞については、何となくでも だんだん予想がつくようになりますよ! 一緒に頑張っていきましょうね!
仲間がいると、とても心強いですから。v-217
2012/02/13(月) 06:01:43 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック