ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
今年は『かぼちゃおじさん』
2015年10月03日 (土) | 編集 |

ハチマキ顔のカメ忍者ような、目の周りのアザも消え、
ほっとしたのも束の間。

寝ている間に3ヶ所も顔を『蚊』に刺されていて、
現在ぷっくり腫れています(ToT)
(蚊がまだおんのかっ!? ......ってか、顔〜〜〜っ!?)

顔難、フィーバー継続中。




ところでっ、毎年このカボチャの季節に気になるのが、
近所のお家の庭に飾られるカボチャのオブジェ

今年は〜〜〜、、

 

カボチャおじさん1
『カボチャおじさんっ!!』


(あ〜、、、これは〜、、感想無し、、


カボチャおじさん2

一日の仕事を終えたカボチャおじさんは、こうして夕陽を浴びて
まったりするのが日課のようです。
(ビールは飲まんの?)


カボチャおじさん3
(まったり〜)


3年前にこの庭の『カボチャおばさん』と出会い、
その翌年は『黄花星人』 過去ブログ

去年は、『黄花星人』をちょっと "もじった" 程度の作品だったので
(ちぇっ)とテンション下がりましたが。

まぁ、こうして毎年、何かしらをこしらえて
道行く人を楽しまそうとしているのが微笑ましいです。


カボチャ販売1
私がいつも卵を買いに行く農家も
大小様々な大きさのカボチャが並んでいます。


カボチャ販売2
私は、このオレンジのカボチャ(Hokkaido)の1,5ユーロ〜 2ユーロの
大きさのを買って、主にスープにしています。

『ほっかいどー』って名前が付いているものの、日本のカボチャのような
"ホックリ感"が全然足りなくて、煮物にはちょっと、って感じです。

小さめのこのカボチャに挽き肉を詰めて、丸ごとオーブンで焼くってのを
友達がやっていたので、今度それをやってみようかなー、と。


緑カボチャ
最近はこっちのスーパーでも、日本のあの緑色のカボチャのようなのも
ほっかいどー 緑って表記で買えるようになりましたが、
私はまだ買ったことが無いんですわ。(少しは甘いのかな?)



カボチャ販売3
こういったカラフルなのは、『Zier-Kürbis』といって
『観賞用』で、部屋やテーブルの飾り付けで使われます。
(農家のおばちゃんは、食べられるわよとも言ってますけど)




木々もすっかり黄色になって、空も高くなって
カボチャのオレンジ色が、道端の暖かみを彩るようになって。

いつの間にか、季節が移りかわっていたんですね、、。




<おまけ>

秋のボウボウ1
バイトの帰り道、久々に駅から家までボウボウを歩きました。
(もうずっとバス利用、、、駅からバスで5分かからないんで)


肌寒かったけど、気持ち良かった。

こうやって家までの30分間を歩けば、体もポカポカになっているわけで、
これからも帰りはまた歩こうかなと思ってます。



秋のボウボウ2
『ボウボウ』はサイクリングロードの一部でもあるので、

その内、カッチョイイMyチャリを手に入れて、
『カチャンっ、シャ〜〜〜〜〜っ!』とここを駆け抜けて行きたいなー。

そう、ドキドキの自転車熱は、ますます上がる一方です。(^_^)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

え?バイク?乗ってますよ〜、ペタさんの後ろをフルスロットル走行で。
でももう寒いね〜〜〜〜。
走れば走るほど体が冷えていきますわ。

でも走り出すと、それでも楽しくなるんよ、バイクって。(((o(*゚▽゚*)o)))


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、ゆまさん^^

わたしもこういう何気ない日常の記事がとても楽しみだぞい。(^_^)
しかし…かぼちゃおじさん、ちょっとコワイかも(涙 
ボウボウなつかしい!なにげにわたしファンです。
2015/10/03(土) 22:39:35 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
めぐねこさん、こんばんは〜!

もう寒さに弱いので(暑さにもだけど)、用事がないとすぐに出不精になるんですけど、
外に出てみれば、何かしらあるもんですよね〜(って、そんな日常)
このカボチャおじさんの顔、手ぇ抜き過ぎだろ〜〜っ?って感じ。
おお!めぐねこさんも『ボウボウ好き』とは嬉しいなー!
なんかあの場所に線路を延ばすだのなんだの言ってるみたいでしてね、なんとか『ボウボウ』を残す方向に流れてくれるといいのですけどね、、、(>_<)

2015/10/04(日) 00:19:43 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する