ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ロードレーサーに憧れて(^_^)
2015年09月23日 (水) | 編集 |

一週間過ぎて、

片目パンダのアザが、眉間を超えて右目へも広がり、
"ミュータント タートルズ" のカメ忍者みたいになってます、、。

・・・世も末だわい。(*_*)


ま、それは置いといて。

只今、『弱虫ペダル』にハマっています。
(とはいえ、弱虫ペダル歴 まだ一ヶ月ぅ、、、)

弱虫ペダル
TV アニメ『弱虫ペダル GRANDE ROAD』




大抵、私はアニメから入っていくんですが(原作マンガも読みたいな)

ドキドキして、ワクワクして、

競技用自転車である、ロードレーサー(ロードバイク
俄然興味が湧いてきているところなんです。((o(´∀`)o))ワクワク


ドイツでは、前カゴが付いてて、スカートで乗れてみたいな
いわゆる日本の『ママチャリ』みたいなのはあまり見かけなくて、
おじさん、おばさん、そしてじいちゃん、ばあちゃんと見える人達も、

スポーツ自転車と呼べそうな、かっちょいいのに乗ってます。
(ほとんど皆、自転車用のヘルメットをかぶってますね。
あと、リュックしょってますねー)


私はこれまで自転車には全く興味が無くて、
それどころかバイクに乗るようになってからは、自転車に乗れなくなるほど。

だけど最近は、通り過ぎて行く自転車や、停めてある自転車にも
ついつい目がいってしまいます。

そして近く(車で約20分)の大きな自転車屋さんに行ってきましたよ。
 
Walcher1
Fahrrad XXL Walcher

いままではプラ〜っと冷やかしで寄る感じで 何度か来てましたが、
今回はかなり真剣!

『本物のロードバイクってどんなのだろう?』


Walcher2

店に入ってすぐは、街乗り自転車や電動自転車がずら〜っと並んでいて、
それを見ているだけでも嬉しくなって、ぱぁっと顔が明るくなるのですが、

その先にありましたよ!ロードレーサー野郎!!
 
ロードバイク1



ロードレーサー2

わ〜!! (≧艸≦)これがっ!!

ロードバイク(独:Rennrad レンラート)

(こーいうのに『坂道くん』達は乗ってるんだぁ)


ロードレーサー3
かかか、かっこいいなぁっ!!


ロードレーサー4
こんなキレイな水色いいなー。


かっこいいな〜、でも乗れないな〜、(当然だけど高いな〜)、と
惚れ惚れして車体を眺めるも、

私が一番魅かれるのは、、、
 
コンポーネント1

こういった、変速機やらクランクやらチェーンやらブレーキやら、

コンポーネント2

コンポーネントと呼ばれる、自転車のパーツセット。
このスプロケ、10枚くらいあるのかしら?

バイクもそうだけど、乗り物を構成する部品野郎って
なんて美しいのでしょう!!
(機能美というか、何というか、、)


ロードレーサーのタイヤ
タイヤの幅なんて、2.3cmくらいですかね。


「そうか〜、そうか〜。これが競技用の自転車なのか〜。」と一応納得し、

私も乗るならカチャンっ』て変速して、ズバビュ〜ンっ』て
加速
していくのに乗りたいなーと思い、

『Trekkingrad トレッキングラート』(トレッキングバイク)の
コーナーへ移動。

日本では『クロスバイク』と呼ぶんですかね。
マウンテンバイクとロードバイクの中間にある、気軽なスポーツ自転車。
 
トレッキング1

ドイツでは、この手のがママチャリなわけ (;゜∇゜)

ドレッキング2



ギア
しかも、スプロケが7枚〜9枚なんて当たり前のようだし、
ディスクブレーキだし。


グリップシフター
でもって、シフター(変速機) このグリップシフターよりも、



レバーシフター
こういったレバーシフターの方が、『レーサー感』が出るからイイな〜
なんて考えてみるも、

ほとんどの自転車が『タイヤサイズ 28インチのもの。
そしてサドルを一番低くしても、足が届かないのばかり、、。

ドイツ人は足が長いもんなぁ、、。


トレッキング3
私は 26インチの自転車の中から選ぶしかにゃいにゃ〜。

なんか一気に種類が少なくなるわぁ、、。(>_<)

ま、これからもちょくちょく覗きに来てみよう。


ってか、お金貯めないと!!
(あ、中古でもイイんだけどね)


・・・というわけで、自転車熱が上がってきた私でしたー。
(熱しやすく、冷めにくいやつっす)





それから、、、世界最大の自転車レースといえば、
『ツール・ド・フランス』なわけだけど、

そんなビッグレースじゃなくても、いつか自転車のレースを
この目で観てみたいな。と思うのです。(^_^)v


仲間を思う心、諦めないという気持ち以外にも、
また新しい世界を教えてくれた『弱虫ペダル』に感謝!!

ああ、もう一度青春したいな〜、、。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

アニメ『弱虫ペダル』のエンディングのテロップに、
"取材協力 昭和第一学園高等学校 自転車競技部" とありますが
仕事で立川に行くときにこの高校の前をよく通ったんですよねー。
ロードレースの名門校だったのか!すごいねー!知らなかったー。

ちなみに『弱虫ペダル』で私が一番好きなのは、
箱学の "荒北(あらきた)"くんで〜す(^_^)/


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、ゆまさん^^

自転車というかマウンテンバイク。。カッコイイですよね−。みんな素敵に乗ってるし。ワタシもバイク同様憧れましたよぉ。でも28インチなんて乗れないし。結局買ったのは24インチのお子ちゃまタイプ。。。死ぬほどギヤがついてるけど、漕いでも漕いでも進まない(笑。でも、近所のお買い物には十分だったかな。。おでこお大事にして下さい(>_<)
2015/09/23(水) 20:45:52 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
こんばんはー、めぐねこさん(^_^)/

マウンテンバイク、かっこいいよね〜!
乗る人間の体型もかっこいいと、もっとイイのよね!(>_<)
(神様、いまからでも私に長いアンヨをください、、、)
とにかくこの弱虫ペダルでみるような、
『カチャリっ』 → 『シャーーーーっ』な走りを体験してみたいのです。(♡-♡)

顔、、、早く元通り(?)になりますように、、、しくしく。

2015/09/23(水) 21:54:35 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ふふふ。今度は自転車ですか?:)いいな~、いろんなものに興味を持ってトライしていく姿。若々しくてステキです。:)
自転車は28インチでも確か色々なフレームの大きさがあるみたいですよ。だから小さいフレームのものだったら乗れる28インチサイズの自転車もあるかもしれませんね。いずれにせよ、自分のサイズとお財布に合った自転車を見つけるのは難しいですよね~。;)
2015/09/25(金) 05:29:39 | URL | nagareboshi #-[ 編集]
nagareboshiさん(^_^)
nagareboshiさん、ありがと〜♡
そっか、フレームの大きさにもよるねー。

心臓をばくばくいわせて坂道登ったり、平地を加速してびゅんびゅん走っていったり、そういったのを体感してみたくなってます(^_^)
そうやって自然を味わうのに思いを馳せると、すんごくワクワクしますねー♪
2015/09/26(土) 20:02:52 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
私も背が低いから、あまり選択の余地が無かったわ。
フレームが45 (Ramen 45)って作っているメーカーも少ないみたい。

引っ越してから、あまり自転車に乗ってないんですよね。
山道だから、いくらギアを低くしても、坂の途中でギブアップしちゃう…
来年の目標は、最後まで自転車こいで家に帰ることだ~e-215
2015/10/01(木) 07:07:28 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
ヨーコさんの自転車は確か〜、、、
セミオーダーっぽいやつじゃなかったっけ?
カッコイイな〜って思ってました(^_^)

山道!今、坂を自転車で登る事に、とっても憧れてますよ!
「もうギブ〜〜〜」って思いながら、次はもう少し先へ進めてるし〜みたいな。
"最後まで自転車で家に帰る"ってのイイね〜〜〜!!
頑張るんだぞ〜〜〜!!
2015/10/02(金) 06:38:21 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
まさか~セミオーダーなんて、買えませんよ~
自分に合うサイズはお店に一種類しかなくて、
気に入った色を取り寄せてもらっただけですよ。
でも満足はしてます。
ダンナがチャリンコ野郎なので、
ギアチェンジのタイミングを教えてくれるのが助かる!
2015/10/02(金) 11:26:20 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
あら、そだったん?
でもとっても素敵な自転車だな〜って思ってた(^_^)
いつかヨーコさんと旦那さんを追走して、走り方を盗みたいぞ〜!
2015/10/03(土) 04:33:23 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する