ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ドイツで一番小さい町(だったらしいよ)
2015年09月16日 (水) | 編集 |

こんにちは!片目パンダです(*_*)

(何の事か?は、いちば〜〜〜ん下を見てね)


さて、黒い森で空中散歩をした日の帰り道、

『ドイツで一番小さな町(だった)』に立ち寄りました。

Zavelstein1
Zavelstein(ツァーフェルシュタイン)という町です。

今は、"温泉保養地" Bad Teinach(バート タイナーハ)という町の一部で
"das Städtle" von Zavelstein
『ツァーフェルシュタインのちっちゃな町』と呼ばれています。

Städtle おもいっきりシュヴァーベン表現)

お家14件と教会 しかありません。

1342年に『町』となり、その当時はドイツで一番小さな町でしたが、

1975年の市町村の改正によって、現在は
バーデン=ヴュルテンベルク州で一番小さな町なんだだそうです。
(んじゃ、今ドイツで一番小さな町ってどこなんでしょうねー)

実は、この "Städtle"、私は2011年の夏に一度 訪れた事があります。
(おっっ、もう4年も前かっ!?)

ま、様子はちっとも変わってなかったですけどねー。

Zavelstein2

"Fachwerkhaus(ファッハヴェルクハウス)" と呼ばれる
木組みの家々が可愛いです。

Zavelstein3



Zavelstein4
1620年からある井戸。


Zavelstein5


かつて、この町の一軒が『die Schmiede(鍛冶屋さん)』だったようで、

鍛冶屋1


その仕事場の様子がうかがえるようになっています。

鍛冶屋2



鍛冶屋3



鍛冶屋4


そしてなんとこの小さな町には、1200年代に築かれた
"ホーエン シュタウフェン王朝のお城"
『Burg Zavelstein(ツァーフェルシュタイン城)』の城跡があります。
 
Zavelsteinの廃墟1



Zavelsteinの廃墟2
Burgruine Zavelstein
廃墟 ツァーフェルシュタイン

2011年の夏に来たときは、ここで結婚式のパーティーが
行われていたんでしたっけ (^_^)

Zavelsteinの廃墟3
1692年にフランス人将校(Melacsという人)の軍によって破壊されたそうです。


Zavelsteinの廃墟4


・・・っとまぁ、この小さい町を散策するのは
「あっと言う間」に終わっちゃうので、

ここ『Bad Teinach』にある温泉ホテルBAD-HOTELってのがある)で、
ゆっくり温泉につかって
ちょろっと立ち寄る程度でいいかと思います。


ってか、いつかドイツの保養地で温泉入ったり泳いだり、
泊まりで出かけたいものです、、。(The Dream)




<前回の問いの答え>

(問い:このケーキにありつけたでしょうかー)





Schwarzwäldertorte
『Schwarzwälder(Kirschtorte)』

はい。この日、近所のパン屋さんで買って、家で食べました、、、。
(紙皿に横倒れのままで)

うまかったからイイんだけど、、、なんだかなぁ〜。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

『片目パンダ』のわけ、、、。
日曜日のテニスで、自分で自分のおでこをラケットで強打しました、、、。
何十年かぶりに超特大のタンコブができたのですが、
翌日から左目の周りが、内出血でパンダのように黒くなってま〜す。てへぺろっ(・ω<)♪

てへぺろっ♪ じゃねぇっ!(`へ´*)ノ
(ボールを打て!ボールを!!)


関連記事

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/16(水) 15:52:44 | | #[ 編集]
鍵コメさん(^_^)
ご心配をおかけしてます、、、(*_*)
顔、ますますヤバいです。
(片目パンダ週間か?)
外に出たくないなぁ〜〜〜〜〜(>_<)
2015/09/17(木) 00:09:31 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ホテルのサイト見たけど、よさそうですね。
いつか、私も行きたい~

目、お大事に。気をつけてね。
2015/09/17(木) 04:08:28 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
でしょでしょー?(^_^)
4年前から気になってる場所なのですよー。
(いまだに実現せず、、、)

目は大丈夫なんだけど、しばらくは『見た目』がかなりヤバいです(>_<)

2015/09/18(金) 02:17:30 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
おだいじに
😲大丈夫?
痛く無い?目が大丈夫ならひとまず安心かな。。
帽子かぶってごまかしちゃえ!おだいじにね。
キルシュトルテたべたーーーーい。
日本ではめっきり見かけないわ😭
2015/09/19(土) 00:49:15 | URL | uraran #-[ 編集]
Uraranさん(^_^)
今ね〜、片目パンダから変化して、鼻の上も痣が広がって
『カメ忍者』みたいになってる(>_<)とほ〜っ!
キッシュトルテはドイツで一番好きなケーキかな〜。
Uraranさんはケーキ作りも上手だから、お家で作れちゃうでしょう(^_^)
2015/09/19(土) 03:07:17 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ぱんだ?
えっ、どうやって?!後頭部なら何となく考えられるような?、でこって?、へっ、お互いにアザがなかなか消えない年になってきたので気を付けるべし、でもどうやって?、おせぇ~て。
2015/09/21(月) 05:40:48 | URL | 次元大輔 #-[ 編集]
次元大輔さん(^_^)
やー、ラケットで後頭部を打つ方が難しいっしょ(;゜∇゜)
多分スピンかけようとしてミスって、ふり抜いた先がオデコだったって状況かな?
タンコブはまだ痛いし、痣は広がるし、まったくトホホですわ。
2015/09/21(月) 17:20:25 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する