ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
黒い森で空中散歩(^_^)
2015年09月09日 (水) | 編集 |

どもっ!(^_^)/

お久しぶりです、、。

寒くなりましたね〜、涼しいを通り越して、、(*_*)

最近は毎週日曜日のテニスの練習にも、背中にラケットしょって
『赤いの』に乗って一人で行く様になりましたが、

コートにつく頃には体が冷えきって、カチンコチンです


そして、夏を感じるうちに行っておけば良かったけど、
先日、寒〜い『黒い森』空中散歩をしてきましたよ。

今年2月のCMT 休暇の見本市に行った際、
黒い森の Bad Wildbadバート ヴィルトバート)という町の出展の
模型が気になっていた『木の散歩道』

先週(9月2日 水曜日)、ようやくその『木の小径の空中散歩』
体験してきました。


Stuttgart から西へ向かい、へルマン・ヘッセの出生地 Calw(カルフ
を越えた、もちょっと先のこのバート ヴィルトバートにある、

Baumwipfelpfad(バウム ヴィプフェル プファート』

2月の見本市よりも"ヴァージョンアップ"しておりました!
(詳細はすぐ!

木の小径入り口1
ここの駐車場に車を停めて、ゆるやかな森の道を少し登っていくと、


木の小径入り口2
『木の散歩道』への入り口があります。
(入場料 大人 9,50ユーロ)

やー、もうここで充分涼しかった(寒いに近い)のに
私ったら『半袖』で、、(バカか、バカか!)

DSCF0724.jpg
まぁ、歩いていれば体も温まるかな〜と考えながら出発〜。


木の小径2
「この先に、こんなのがあるんだよね〜♪」と、鼻垂らしつつもワクワク。


Sommerberg
詳しく言うと、この木の散歩道は、バート ヴィルトバートにある山、
『Sommerberg(ゾンマーベルク:直訳 夏の山)の上にあって、
下から『ケーブルカー』を利用して来ることができますよ。


木の小径3
木の小径をのんびりと歩くいくと、黒い森の木の上部が目の高さに。


高さ12m地点
箇所箇所で、手すりに『地上からの高さ』が記されています。
(高い所で、20mくらいまであったかな?)


木の小径を下から
この木の小径を下から見ると、こんな感じ。


木の小径4
空中散歩の途中には、黒い森を『学ぶ』場所があったり、


木の小径5
アスレチックみたいな遊び場があったり。


木の小径6
子供よりも大人のほうが楽しんでいましたねぇ。


見晴らし塔1
そして、入り口からゆっくり歩いて約20分後。
例の(模型で見た)『見晴らし塔』が見えてきました。
(あっちゅう間やったね、、)


見晴らし塔2


で、何がヴァージョンアップしていたかと言うと、、、

見晴らし塔の滑り台1

塔の真ん中に、チューブの滑り台がっ!(;゜∇゜)


見晴らし塔の滑り台2
(長さ 55mの滑り台)


見晴らし塔の滑り台3



見晴らし塔の滑り台4
この見晴らし塔の上から、敷物を渡されて滑ってきます。
(料金 2ユーロ。6才以上)

う〜ん、チューブの中って、楽しいの?ね、楽しいの?


見晴らし塔3
あとはひたすら、塔の上までグルグルと。
(ずっとバリアフリーのレーンなので、車いすの人でも大丈夫)


見晴らし塔の滑り台5
ちなみに、滑り台乗り場。
結構 年配の人とか並んでましたし。。。(*_*)


見晴らし塔頂上
そしていよいよ、塔のてっぺん (^_^)


高さ40m地点
地上 40mの高さです。


黒い森1
360度、"Schwarzwald シュバルツヴァルト" 黒い森〜〜〜。



高さ40m地点の木
この40m地点からもチョビ出てくる木、スゴいよねー。


今にも雨が降りそうな中でしたが、平日で、人も少なくて
ゆっくりと『黒い森の空中散歩』ができました。(^_^)


・・・でも、マジでヤッケ Jacke』を着て来るべきでした。

ヤッケって、登山用のウインドブレーカーみたいなのをいうけど
ドイツ語(上着・ジャケットの意)からきてるんねー。


さて、黒い森と言えば、『Schwarzwälder(Kirschtorte)』
シュヴァルツヴェルダー(さくらんぼトルテ)
でしょう!?


「コレを食わずには帰れないわいっ!(`へ´*)ノ」

と、出かける前から言っていた私は、このケーキにありつけたでしょうかー。


その答えについては、この後に立ち寄った、
『ドイツで一番小さい町』と一緒に書きますね〜。

はよ書けいっ!(自分にカツ!)




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

『弱虫ペダル』始めましたー。(^_^)
ロードレース(自転車競技)って、、、楽しいね〜っ!!
自分も乗りたくなっております♪


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
バイク生活、楽しんでますね~

滑り台、楽しそう!由麻さんたちも滑ったの?

そういえば私たちも先月高いところ上りましたよ。
オーデンヴァルドのテシックトゥルム(Teschickturm)。
新しく引っ越した家からバスで数分、
がんばれば歩いて行けるかも?って距離で、
黒い森のほうまで見れるそうです。

また由麻さんと遊びたいな~ 
2015/09/11(金) 05:48:50 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
ヨーコさん、お久しぶり〜〜〜♪

・・・バイクはねー、冬に入る前になるべく乗る様にしてるのー。
冬用のライディングウエアを持ってないからね〜(*_*)

この滑り台は滑らなかったのよ。
(私とペタさんは、チューブの中で詰まっちゃうかもよ?)

オーデンヴァルト?ほほう、これはまたペタさんと行ってみなくては!
きっとまた遊びに行くねっ!!
(私のチビバイクでは無理なんだけど〜)

2015/09/12(土) 01:44:34 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
由麻さんが詰まっちゃったら、ドイツ人の70%は詰まっちゃうよ。
ユリ公に見せたら、乗り気だったよ。
ユリこそ詰まっちゃうかもe-447
2015/09/12(土) 06:02:24 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
むむ、、確かに!!
もしかしたらドイツ人サイズのチューブかもねー。
・・・ユリさんも詰まっちゃうか、、、ぷぷぷっ
仲間、仲間 (*≧艸≦)
2015/09/13(日) 04:36:59 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんにちは、ゆまさん^^

いやー、こんなんなってたんですね。BadWildbadのグルグル展望台は。。知らなかった。。というか、ワタシ行ったときは完全に下調べミスで。
温泉に行ってショコラ飲んで。。大体、ここまで片道200キロもあるのに日帰りって。。ムチャクチャやんね(笑  くはは。
是非チューブを滑っていただきたいです!(^o^)
2015/09/13(日) 12:50:28 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
こんにちはー、めぐねこさん(^_^)/

温泉にショコラ、よいなよいな〜〜〜!
私はそっちのほうがいいです(;゜∇゜)
もー、大抵お昼ご飯なし、カフェ無しの日帰りドライブばかりのペタさん。
この日は近所の友達も一緒で、朝に速攻で用意したお弁当だけは食べて帰りましたよ。
今度ここに来たら、話のタネにチューブ滑ってきますかね?(^_^)

2015/09/13(日) 22:59:14 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する