ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
やっと見つけた!Stuttgartのスノーグローブ
2015年08月30日 (日) | 編集 |

『やっと見つけた!』といっても、今年の春ころなんですけどね、

これ、探してたんですよっ!
 
スノーグローブ1
"スノーグローブ Stuttgart ヴァージョン"


去年の春に、スノーグローバー( 笑 ... スノーグローブ集める人)の友達
Uraranさんが日本に本帰国してしまう前にStuttgartに遊びに来てくれて、

その時に一緒に探したんですよねー、これ。(ってか、あれ

ドイツの大抵の都市にはあると思われる、このご当地スノーグローブ野郎

なぜだかこのStuttgartバージョンのが、中央駅にも、観光案内所にも、
お土産ショップにもなくて。(え〜、なんでだろうね〜?)

売り切れなのか、もともと無かったのか定かではないけど、
あっても良さそうなものなのになぁ、とその時は泣く泣く諦めたんですよね。





だけど、それから約1年後。見つけましたよほ〜ん!! (^_^)/

Wilhelma(ヴィルヘルマ)動植物園お土産ショップで♪


いや〜、叫んだね。
『あ"〜〜〜〜〜っ!! あった〜〜〜!! 』

そばにいたペタさんも私の雄叫びに、『Was!?(ゔぁすっ!?)』ってびびった。

「Das ist das!! Was ich schon lange gesucht habe!!』
(これだよ、これ!! 私がもうず〜っと探してたやつっ!!)

ぺたさんはそれが意外だったようで、
「そんなのどこのお土産屋でも売ってるんじゃないのぉ〜?」って
不思議そうにしていたけど、

いやいや、どっこにも売ってなかったのじゃよっ!! (`へ´*)ノ
逆に、売ってないことが不思議だったわ。


というわけで、ゲットしたスノーグローブのStuttgart版。
どんなのかね〜、と見てみましょうか (^_^)

スノーグローブ2
はい、先ずはなんといっても 新宮殿(Neues Schloss)

一度は第二次世界大戦で崩壊したけど、その後修復されたバロック宮殿。

しかし、宮殿の前に立つ記念碑(柱)の像(女神 コンコルディア)のデフォルメが
ヒドいですねー、、、。なんじゃ、あれ、、?
アグラかいてる何かみたい、、、(-_-;)


Schloss pl.より

つい先日(8月26日)宮殿広場(Schloss Pl.)より。暑かった〜

あの 記念碑(柱)は、30mくらいの高さがあるそうですよ。


スノーグローブ3
そして台座の正面がこれ。

真っ赤なポルシェ(のつもり)ですか?
(プレイバック Part 2 だ♪、、、ぷぷぷ )

私は、Stuttgartといえば『メルツェ〜デス Mercedesなんだけどなー。
ドイツではいわゆる『ベンツ』と表現しないですよねー)

メルツェ〜デス ポルシェ なの?

ま、いいや。で、右に回ると、、、

スノーグローブ4
中央駅と、テレビ塔と、飛行機
Stuttgart空港はウチの近所です(^_^)


そして更に右に回ると、、、

スノーグローブ5
旧宮殿(Altes Schloss)が ど〜〜〜んっ!!


そして最後の面が、、、

スノーグローブ6
メルセデス・ベンツ博物館 と、Stiftskircheシュティフツ キルヒェ

関係ないけど、太陽を『赤く』描くのは、日本だけ? え?タイも?


とまぁ、こんな感じで ザックリStuttgartの観光スポット
表現されているスノーグローブです。


あー、ヴィルヘルマ動植物園は登場しなかったか〜。残念ね〜。
ま、個人的にオススメな観光スポットなんですけどね。


さて、そんなStuttgart。

現在『ワイン村』が開催中ですよ。(^_^)/

ワイン村案内
8月26日(水)〜9月6日(日)

初日から大賑わいだと、新聞に載ってます(*_*)

夕方からはすごく混むので、その前に席についてワイワイしたいですね。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ん? このStuttgart スノーグローブ?
もちろん即行で Uraranさんのコレクションのひとつとなりましたよん(^_^)

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは^^
ご無沙汰しています^^久しぶりにお邪魔しました★
お元気そうで何よりです。バイクは・・・バイク屋さんに勤めていらしたということで?、お好きだったのですね~!?赤、いい感じです♪スノーグローブ、昔実家にもあったなぁと懐かしく思いだしました。スノードームとか言っていたような?一時期、ドラマなどでも出ていて、人気があるのかな~と思った近年です。

仙台は涼しいです~。3週間前くらい前まではめちゃくちゃ暑かったのですが^^;それではまたお邪魔します^^
2015/08/30(日) 22:04:37 | URL | Ally #wKydAIho[ 編集]
Allyさん(^_^)
わ〜、Allyさんっ!!
こちらこそご無沙汰していますm(_ _)m
そして、コメントをありがとうございまーす。

バイクの運転も、かなりのブランクがあったんですが、
『赤いクマ』となってドイツで復活です(^_^)

仙台も涼しくなったんですねー。
実家の所沢も「肌寒いぞ」って母が言ってます、、。
こっちはですねー、、、今夕方6時半頃ですけどねー、、、
え〜っと、、、33度ありますよ(;゜∇゜)
ワイン村で一杯やりたいけど、暑そうなので、どうかな〜と。

この後Stuttgart近郊では、Bad Cannstattのビール祭り、地元のキャベツ祭り、
そしてクリスマスマーケットと続きますよ。

また思い立ったときでいいので、ブログをみに来てくださいね♪m(_ _)m

2015/08/31(月) 01:29:21 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
世界の中心
ユマサーん。
スノーグローバーのUraranです。
日本の発送してくれたシュツッツガルトのスノーグローブは100個近いコレクションの中心にどどどーーん!と陣取ってますよ。
あの日一緒に探してくれてありがとう。みんなで食べたシュバーベン料理もアイスクリームも美味しかったわ。楽しい思い出です。
次はどこのスノーグローブを手に入れようかな。
一緒に集めましょう!
2015/09/01(火) 18:35:35 | URL | uraran #-[ 編集]
Uraranさん(^_^)
Uraranさ〜〜〜ん♪
お久しぶりでーす!!(^_^)/
ひえ〜、100個もあるのっ!?(ほんとにコレクターだ!)
そうだねー、シュヴァーベン料理をみんなで食べたよねー。
またStuttgart方面に遊びに来た際は、みんなで集まりたいです。
私は『のっぺり引き延ばし記念5セント?』を集めてるよ。
といっても、まだ10個にも満たないかな〜(*_*)
2015/09/07(月) 15:56:03 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する