ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
本格始動の前にー。(MSX125 初回点検・改善対策)
2015年08月16日 (日) | 編集 |

どうも、赤いクマです。(^_^)/

今回も『MSX125 といっしょ』なお話をしますよ。


8変化が可能なメットを買った翌日(7月24日)に、
ペタさんに車で先導してもらいながら、ついにドイツでライダーとして
走り出しましたー!(め〜〜〜〜〜ん♪)

とは言え、最初は隣町の教会があるあたりまでの往復10km程度、、。
それでも運転の感覚を取り戻すには充分な距離でしたけどね。

日本でも、スクーター(フォルツァとか、リード100とか)に乗ったのが
最後だったから、こんなギア付きのバイクに乗るのは
多分6〜7年のブランクがあったんじゃないかな?

やー、テニスを再開したときも思ったけど、"体が覚えてる" んですなー。
今回は小型バイクってこともあるけど、乗車、操作については
全く問題ありませんでした。

(あとは、『右からの交通が優先』や『右側通行』に慣れないと!)だな。


そしてその翌日も、ペタさんの後ろについて約30km程の走行練習をして、

7月27日(月)に、バイクの修理工場へ出しました、、、。



、、、といっても、こけたとかじゃないですけどね。(^_^)


実は、このバイクを譲り受けたときの走行距離は 1490kmくらいで、
メーカーによる『初回点検(1000キロ点検とも)』が必要な状態。

そのほか、メーカーからの改善対策の届出があった車種だったので
その措置もしてもらわなくてはいけない。

このMSX125についてはの改善対策 → 燃料ポンプユニットを対策品と交換


というわけで、近くのデッカいバイク屋(ドイツでもかなりデカい店)に
バイクの面倒をみてもらいに行きました。
 
リムベッヒャー
Limbächer & Limbächer
(リムベヒャー&リムベヒャー)


初回点検
HONDAの正規代理店でもあります。

『改善対策』用の部品(燃料ポンプユニット)は取り寄せになるとの事で
初回点検もやって、完成したら引き取りに来るという方向で入院。

他に、『ニュートラル』に入りにくかったので、その旨も伝え、
「それはオイル交換で改善が期待できるけど〜、、んん〜」って話。


まぁ、工場内はリフトも9基ほどあって、設備もキチンとしてるし、
後はサービスマンがどれくらい親身になってやってくれるかだなー。
(日本のバイク屋ほどのサービスは期待していまへんが)


こうしてバイクを預けてから、この広ーい、広ーい店内を散策。

ホンダのフロア1
このバイク屋に来たのは初めてじゃないですけどね、
もう、ほんと、デカいんですわ。


ホンダのフロア2
モーターショーの、ホンダのバイクブースくらいのスペースはあるなー。


ホンダのフロア3
や〜、たのひ〜♪(^_^)


F6C
『 ゴールドウイング F6C、、もうこの辺りからは知らんわ、、、。


NM4
何コレっ、、、NM4

自動変速、DCT(デュアルクラッチの750ccなの?
それにしても、、、どうなんでしょう、、これ、、。


ホンダロゴ
ま、ホンダらぶに、変わりはないけど〜。(でかっ!)


ホール3
このホンダのブースがあるのが3番ホールで、他にもKawasakiや、
DUCATI、Motoguzzi が並ぶホールもあり、


カワサキ



リムベッヒャー2



ヤマハバイク
YAMAHAだって、Suzukiだってありますし。


リムベッヒャー3
もう、おベントでも持ってきて、ゆっくり見てまわりたいくらいです。(^_^;)


中古車
各メーカーの中古車もいっぱい!


信用
信用ショップなんてのもありました、、。
入りづらい感じなんで、足を踏み入れなかったですけどね。


リムベッヒャー4
『ビストロ Baraza』という名前の軽食店 もあるし、こまめに通えば
「あら〜、ユーマじゃないのぉ〜」っておなじみさんになったりして、、ぷぷぷ。
(ないない!)


初回点検済み
完成後、バイクを引き取りに行ったのは、8月1日(土)
「おかえり〜っ!

初回点検(1000km点検)、オイル交換、改善対策(無償)で
かかった費用は 約128ユーロ!痛いわ〜(>_<)

で、『ニュートラル』に入りやすくなったかというと、、、
サービスマンは「以前よりは〜」と感じてるようだけど、

「変わらず、入りにくいねんっ!」(`へ´*)ノ うがっ!


頼りにしている日本の同僚(K店長)に聞いてみたら、、、
 
ニュートラルが入りにくい→タイ製だからね~
基本、日本と違って締め付けトルクの管理が甘い!(きつめに締めている)
横割りのエンジンなのでケースの締め付け及びエンジンマウントの締めつけが
強すぎてミッションのクリアランス不足になっているみたい。
指定トルクで締めなおすとよくなるよ!
それでも改善されない場合は、クラッチ一式を交換して
上記を指定締め付けトルクにするとかなり改善されるよ!


と、まぁ、的確な素晴らしい回答が。(さすが K店長っ!)
(店長〜、トルクレンチ野郎を持参で直しに来てください!


次の定期点検は、4000km走行時。
(年間1000kmも走らないと思うんだけどなー)
ニュートラルの件は、もうしばらく様子をみてみようかな。


というわけで、初回点検、改善対策クリアですっ!(^_^)


そしてついに 全開バリバリのツーリングをしてきたのでした。(つづく)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ペルセウス座流星群は見ましたか〜?私は30分間5つの流れ星を見ましたよ♪
・・・でもって蚊にも数カ所さされましたが、ドイツの痒み止めはぜんっぜん効かぬわっ!(`へ´*)ノ
かゆかゆ、かゆかゆ、、、、


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
出発!
赤いユマさん!
順調に第2章が始まったわね!
乗り心地はどうかしら?緑あふれるドイツでのツーリングは気持ちよさそうね💕
ユマさんの運転技術は完璧だろうし、ドイツの道路は走りやすそうだか心配ないけど、雨や雪などの天候が悪い時は乗っちゃダメだよ〜。
うちの旦那ちゃんは雪の日にAutobahnでスピンして雪の中に激突したよ💦
(頑丈なドイツ車が守ってくれた😭)
行動範囲の広がったユマさんブログ
ますます楽しみにしてまーす
2015/08/17(月) 15:36:31 | URL | Uraran #-[ 編集]
Uraranさん(^_^)
Uraranさん、お久しぶり〜!
バイクは楽しいよー。
125ccは街中は小回りきいて便利だけど、ツーリングとなると、かなり辛いわぁ。。

だ、、、旦那ちゃんってば!!しかも、Autobahnでスピン〜!?
無事だったのはほんと良かったよね!さすがのドイツ車野郎だわい。
バイクで雪の日に走るのは無理だけど、突然の雨とかはあるからね〜。
昨日はバイクで出かけて、ずぶ濡れで帰ってきたのよね。
(カーブをゆっくり走ったのに、少し滑った、、、ドキっ)
まぁ、雨降っても楽しかったし、道間違えたけど無事に帰ってこれて、
なんとなく『達成感』♪
またバイクに乗れて良かったです。(^_^)

2015/08/17(月) 23:43:51 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/21(金) 01:33:35 | | #[ 編集]
鍵コメさん(^_^)
いつもありがと〜〜〜!!
ドイツの女性ライダーは足が長いから、大きいバイクでも難なく乗れそうで
うらやましいです(*_*)
私もHONDAのビッグバイクで乗りたいのがあるけれど、足が着かないから、
むむ〜っ、、なのです。。。

2015/08/21(金) 05:21:55 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
おひさしぶりです
お久し振りです、メルボルンのはつです。
寒いのでアウトドアな事はせずフレンチトーストばかり
食べてます。

オーストラリアでは「紅い色のニクいやつ」は
手に入らないみたいです。
やっぱりCT110ラブでいきたいと思います。
2015/08/21(金) 09:21:28 | URL | はつ #BejLOGbQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/21(金) 16:19:14 | | #[ 編集]
はつさん(^_^)
はつさんっ!お久しぶりですっ!(^_^)/

おや、オーストラリアに『やつ』は居ないのですかぁ、、。
多分そちらと同じで、ドイツでも125ccクラスだと力不足で車の
流れについていけず、常にフルスロットル(*_*)
エンジン、大丈夫かにゃー?
CT110いいっすよね!!黄色が欲しいな♡(黄色いクマか?)

あ〜、久々にフレンチトーストが食べたくなりましたぞ。
2015/08/22(土) 03:48:52 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
鍵コメさん(^_^)
教習所では、まず倒れたバイクの引き起こしから教わりました。
起こすコツってのがありますが、とっさの場合は結構「火事場のくそ力』で起こせちゃったりするんですよ(^_^;)
でもやっぱ短足クマでは、乗りこなせる車種が限られてしまいますからね〜、、、。
小柄な女子が、でっかいバイクを軽々と操ってるところを上野で見かけたことがありましたが、あれは超かっこ良かった!
ライディングもセンスが肝心なんだな〜って感じましたよ。

2015/08/22(土) 03:56:22 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する