ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
さよなら、シュタオホさん。そして第二章へ。
2015年07月24日 (金) | 編集 |

先月半ばの話。

ペタさん:「ゆま〜、シュタオホさんからご招待だよー。」

私:「ん?なんの〜?」


12月末で、定年を理由に33年間のバイク屋家業を終了した
シュタオホ夫妻。

その後の夫妻はこの半年間で、店内の後処理だのいろいろ
やっていたようだけど、

ついに建物ごと明け渡す日が来たのか、その週末の土曜日の夜に
"最後にピット(工場)で小さなパーティーをやる" ということで、
シュタオホ夫人がペタさんの携帯に『招待』のSMSを送ってきたのです。
(あー、私に送ってくるわけじゃないんねー)

私:「んんー、、、あまり行きたくないなー。
(理由:行っても会話できないから所在ない)

ペタさんは、このような場合で私が乗り気じゃないと
「何でそう言うこというかな〜」みたいにいつも不満タラタラで、

私は『それ』への対応が面倒くさいので、いつも渋々参加してきた感じ。
(お前さんには分らんのじゃ!)

ペタさんがずっと同席するならまだしも、彼は夜勤の仕事があるから、
18時から始まるパーティーにはちょこっと顔を出すことができるだけ。

「一人でいたって、喋れないし、すること無いんだよ、、。」

ま、結局は行きましたさ。(渋々、渋々、、、)


最後のホンダシュタオホ1


19時頃にペタさんと訪れた懐かしの『Honda Stauch』に近づくと、
ソーセージやステーキを焼く、美味しそうな匂いが漂ってきており、
サラダや飲み物が並べられた長テーブルを囲んで、すでに十数名の参加者が
楽しそうに会話をしていました。

シュタオホ夫妻に、同僚だったマーガレットさん。
フェラーリのマイスターのハンジさんに、店の常連さん達。

ペタさんと私がやってくると、みんな懐かしそうに声をかけてくれました。

私達のために席を詰めてくれるや否や、

「ほら、ステーキもジャガイモも、もう焼けてるよ。」
促され、私はとにかく黙々と腹ごしらえ開始。

「由麻はロゼ(ワイン)がいいんだっけ?」とロゼも新しく開けてもらい。
(恐縮どえす、、、

働いていた最後の頃は、あまり上手く向かい合えなかった店長夫人は
終始こちらに嬉しそうな笑顔を向けていて、
「で、新しい仕事はどうなのよー?」と語りかけてくれたりして。

(あれ?何か変な感じ、、。わだかまってるのは私だけなのか?)

夫人:「もう、ここは全部無くなったわよ。ぜーんぶ。」と言って
辺りを見回す笑顔が少し寂しそうで、私も少し悲しい気持ちになりました。


30分くらい経って、ペタさんは夜勤の仕事に向かうために退席し、
残った私はグラスを置いて、店内を見てまわりました。

バイクが並んでいたフロアも、ウエアやヘルメットが並んでいた場所も、
私の仕事場だった事務所も倉庫も、もう空っぽ。ヌル。ナダ。

最後のホンダシュタオホ2
たった一台の、CB1100を残して、、。


21時を過ぎた頃から、ボチボチ家路に着く人達もいましたが、
宴は夜中まで続く勢いだったので(いつもだけど、、)

私も22時を少しまわった頃に、
「そろそろ帰りますね。今日はお招きありがとうございました。」
店長夫妻に別れを告げて、まだそれほど真っ暗にはならないボウボウ
歩いて帰る事にしました。


久々に歩く、人気の無くなったボウボウの畑道では、
息の詰まる場から解放されて、ホッとした気持ちとともに、
もう本当にこれでおしまいなんだな、と思うなんともいえない気持ちになって、

もう 「歌でもうたっちゃおう!」

一人、大声で歌いながら夕闇を歩く、端から見たら引いちゃいそうな私。

「また電話でもメールでも、連絡とれるしね!」と言ってくれた
シュタオホさんの優しい顔を、何度も思い返していました。


シュタオホさん、今までありがとうございました。
どうかずっとお元気で!!m(_ _)m






そして始まる、第二章。

msx125





バイクの鍵


ほんとに始まるのけ??




<おまけ>

私がこの日、ボウボウで繰り返し 熱唱 していた歌。
 



やっぱ、帰省したら、『お一人様カラオケ』絶対に行くぞ!!
(前回は結局行けなかったので、、、)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

私と熱唱したい人〜? は〜〜いっ!(((*≧艸≦)

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
あーバイクかったん?
2015/07/25(土) 11:34:03 | URL | Wombat #-[ 編集]
Wombatさん(^_^)
へへへ、さぁ、どうでしょう〜(^_^)

・・・続く、、、、
2015/07/25(土) 23:00:10 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんばんは、ゆまさん^^

ははーん。第二章がたのしみ。(^_^)
はいっ!!カラオケお供しますっ!絶叫しますっ!(爆
2015/07/26(日) 23:51:46 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
こんばんはー、めぐねこさん(^_^)

ねー、分りやすい展開だよね〜。ぷぷぷ。
カラオケ、行きますかっ!!
シャウトしちゃうよ?ヘビメタでも良い?(メタル女子です、、)


2015/07/27(月) 03:59:53 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ん?
第二章ってなに?
きになるーー💕
なんかスッキリした最後で良かったね!
2015/07/27(月) 17:57:31 | URL | uraran #-[ 編集]
Uraranさん(^_^)
はろ〜〜〜!uraranさ〜〜ん(^_^)/
つつつ、ついにドイツでっ、、、
やー、大丈夫なんかな〜。
ちょっと不安で、それ以上にワクワクな『第二章』の始まりです。
(ってか、第一章ってあったのけ??)
uraranさんもどうか私と一緒に、ドキドキわくわくしてくださいねー♪

2015/07/28(火) 04:32:06 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
久しぶりにコメントしま~す!
(引越しで忙しいので)

シュタオホさんのお店、なくなっちゃって残念ですね。

次こっち方面に来るときはバイクかな?
桜の時期だとまだ寒いかな?
2015/08/11(火) 03:12:03 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
ヨーコさん、お久しぶり〜〜〜!!
え?お引っ越し中なん??

久々のバイクは楽しいですよ。
(まだペタさんの車の後ろを走ってるだけなんだけどねー)
でも小さいバイクなので、アウトバーンはおろか、
州道(制限速度が120km/hの区間とか、、)も辛いよー。
バイクのMAXスピードが90km/h程度なんでね、、、。
・・・下道チャレンジで行っちゃう??(^_^;)


2015/08/11(火) 09:16:18 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する