ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
Labskaus(ラプスカウス)を作ってみましたよ(^_^)
2015年07月21日 (火) | 編集 |

先日行った、StuttgartのHamburger Fischmarktで食べた、

北ドイツの料理『Labskausラプスカウス
作ってみましたよ(^_^)/

(ブレーメンの伝統料理なんですかねー)

参考にしたのは、クックパッド『ドイツ版』みたいなサイト。
CHEFKOCH.DE

まー、一応これを参考にしながら、自分で適当にやってみたんですがね。

用意したものは、、、(2人分として)

ラプスカウス作り1
この写真だと、左から『ビーツ』『ニシンの酢漬け』『コーンビーフ』

他に、玉ねぎ(1個)、卵(3個:一人2個だけど、私は1個で良いので)、
ジャガイモ(大きめの2個)、ローリエ(3枚)。
(あとはまぁ、塩こしょうとか、サラダ油とか水とか、、、)

(作り方)
でも正解なんてのは無いよ?

ラプスカウス作り2
・ジャガイモの皮をむいて、塩ゆでする。(ゆであがったらつぶす)
・粗いみじん切りにした玉ねぎをよく炒め、コーンビーフを加えて更に炒める。
(途中、水を少しずつ加えながら、"のばす"っての?パサつかないように)
・ローリエも加えて、塩こしょうで味付けし、とろ火で5分くらい煮る。


ラプスカウス作り3
・ゆでてつぶしたジャガイモをそれに加えて、まぜまぜ。
(ローリエは取り除く)


ラプスカウス作り4
・目玉焼きを作る。(黄身がゆるゆるな程度が良い)


ラプスカウス作り5
・もうこれで出来上がりなので、盛りつけ開始。
(ビーツとかニシンの酢漬けはお好みの量でねー)

(失敗談:この 写真を撮っていたら、うっかり目玉焼き野郎の黄身を
想定以上に固まらせてしまいました、、、うが〜っ!)


ラプスカウス作り6
ま、しゃーないけど、『完成ですわ!』
あ〜、目玉焼きが〜、、ホント惜しいねぇ、、。

(しかも、もっと『緑』を散らすなり、添えるなりが良いね)

それでも、すっごく美味しかったですよ〜!
(私はニシンの酢漬け抜き。。。酸っぱい魚は好きじゃないのよね)

コーンビーフって、それだけで塩が利いてるイメージがあったけど
あんまり塩味がしなかったので、自分のさじ加減で塩こしょうができて、
なんかマイルドでちょうどいい味になりましたよ。

とにかく、玉ねぎ+コーンビーフ+ジャガイモのコンビネーションが
素晴らしく美味しいっ!って思いました。

ジャガイモはもっと入れてもいいな。

玉ねぎとか切る時間は抜きにして、30分くらいで出来ちゃったし。

これは『激リピ』すると思いま〜す!

みなさんも、ぜひっ!(^_^)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

あ"〜〜〜っ!腹へってきた〜〜〜〜っ!(>_<)
水飲んできます、、、。


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、ゆまさん^^

早速トライですね!おいしそーだ。。。
来週行ってもいいですか。(爆

抹茶アイスもシュニッツェルもなんだか無性に食べたいです。。。p(^^)q
あー。美味しいアイスたべたーい!
2015/07/21(火) 23:51:19 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
こんばんはー、めぐねこさん(^_^)/

これ、美味しいです!簡単だしねー。
食べに来てもいいよ?
でも、Stuttgartは今日も夕方5時で36度でした、、あち〜〜!

アイスは『ピノ』全種類食べたいです。
次の帰省は冬なんだけどね〜。でも食べるっ!!(`へ´*)ノ

2015/07/22(水) 06:23:30 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する