ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ドイツ、猛暑記録の更新か!?(そんな時には冷たいもの〜♪)
2015年07月06日 (月) | 編集 |

先週から「あっついな〜〜〜〜っ!って思ってましたが、

7月5日(日)の午後
ついにドイツは『猛暑記録(Hitzerekord)』
geknackt(ひねり出した)そうですよ、、。

バイエルン州の『 Kitzingen(キッツィンゲン)』という街で
たたき出された気温、40.3℃ が更新記録だそうです。

過去には(このキッツィンゲンの街ではないけど)
1983年に一度、2003年に三度
40.2 ℃ を記録していたとの事です。


私の暮らす、Baden-Württemberg(バーデン=ヴュルテンベルク州)では

州の最北に位置する『Wertheim(ヴェルトハイム)』という街で
40.2 ℃ だったそうです。

ちなみに Stuttgart(シュトゥットガルトは、39.8 ℃ だったそうで。
(ウチの周りでも37 ℃ 以上あったなー、、)

日本みたいな、恐ろしい程の湿気はないものの、
暑いっちゃ〜、暑いのよね、、。むわ〜って。(*_*)


そして、こんな暑い日々が続いている中でマイブームなのがこれ。
 
アイスオレ
はい、ただの『アイスオレ』でございます。

それに『Milch Schaum(ミルヒ シャウム)』っていう、
んー、フォームミルクってやつですかね?泡あわの。

この 泡あわスプレー缶を衝動買いしてきてしまったので
「可愛くなるからいいか〜♪」ということで泡あわをのっけて飲んでます。

でも正直言って、泡あわ野郎、いらないな〜。

カプチーノとか、カフェラテとか、あの泡あわをどう処理したらいいのか
ずっとわからなかったんですよね。

「スプーンですくって食べればいいみたいよ。」と教えてもらったけど

えー、泡を食べるの〜?
(食べ応え、ゼロじゃないっすか?)

ま、見た目が可愛いからイイんですけどね。





そしてもう一つの冷たい飲み物 マイブーム。
 
カルピスソーダ
カルピスソーダ(ぶどう味)

いつ買ってきたんだっけなー、このぶどう味のやつ。
もったいぶってたら、賞味期限が切れてました。(でも飲むっ!)

冷たい炭酸水で割って、氷も入れて、シュワシュワと美味しい〜〜!

ただ、このカルピスぶどうは、原液が無くなれば残念ながら
マイブーム終了ですな、、、。もう一本買っておけばよかったー。


ついでの話で、『冷たいもの』と言えばアイスクリーム。

先週の木曜日(7/2)から、スーパー Lidl(リーデル)『アジアウィーク』でして

Lidlアジアウィーク



アイス1
『抹茶味』『小豆味』のアイスが売ってたので買ってきましたよ。

・・・あ、、アジアの心 、、、
Asiatische Leidenschaft


アイス2
こんな感じの 2個入りで、1,99 ユーロ

味? 、、、まだ食べてましぇ〜ん。

でも想像できるんですよねー。薄〜〜くて、甘〜〜い味だと思いますよ。

Lidl のこういったアジアウィークは、4ヶ月に一度くらいで
定期的にやっているのですが、

その際に調達する商品って、だいたい決まってきております。
 
カニチップス
『Krabbenchips(クラッベンチップス)』

かに風味のチップスです。(スイート チリ味のが好き)

(あ、、亞洲的心臓、、、やはりアジアの心か、、、)

このチップスはこのアジアウィーク開催中に何度も買いますね。
なんかこれによく似たやつ、日本にあったと思うんだけどなー。


アジアヨーグルト
それから、ヨーグルト

Orange-Kaktusfeige(オレンジとイチジク)
Ananas-Ingwer(パイナップルと生姜)
Drachenfrucht-Limette(ドラゴンフルーツとライム)


と、味の組み合わせが面白い、このヨーグルトもリピートしてますよ。



最後に先月からのマイブームな一品。
 
ハリボーマシュマロ1
HARIBO(ハリボ)のマシュマロ。(1ユーロ)
Chamallows Soft-Kiss

マシュマロは特に大好き〜!ではないけれど、このハリボのマシュマロ
近所のスーパー REWE(レーヴェ)で見かけた時、甘いものが欲しかったのかな?
買って帰って食べてみて、気に入ったんですよ。

一つが口の中いっぱいになる程の大きなマシュマロが、薄くチョコレートで
コーティングされています。

2つ続けて食べると満足で、3つめを食べると「おえっ」って感じですが、

そこは、ほれ、マイブーム

ハリボーマシュマロ2
3袋ずつ、買い足ししてますよ。(;゜∇゜)

だって、今の所、ウチの近所の REWEでしか見ないんですよね、
この『Chamallows (商品名 シャマロウズ?)』野郎

ちょっと甘いものが欲しくなった時に、ひとつポイッと口に放り込んで
モフモフしながら食べるのが良いのですわ。
(但し、3つめは『おえっ』ですけどね)

あ!このマシュマロ野郎も冷やすといいかな!
冷凍したら、アイスみたいかな?フローズンマシュマロとか?

ちょっとやってみようっと。食感、どんなかな? (^_^)


みなさん、冷たいものの摂り過ぎで、お腹壊さないように気をつけてね!



<おまけ>

スーパー Lidl(リーデル)で、冷凍のサバを売っていましたよ。

冷凍サバ
Makrelen マクレレン(サバ)

切り身が6枚入っていて、5,99 ユーロ。

これ、良さそう。今度こっそり買ってみようかなー。

なんで『コッソリ』かって?

ケチンボ 倹約的なシュヴァーベン人(=ペタさん)の前では
6ユーロもする食材をカゴの中に入れるのが、ためらわれるんですわ。。。

知らんぷりして、ポイッと入れちゃえばいいんでしょうけどね〜。

・・・質素倹約 ドイツ生活、、、しゅら〜〜〜っ!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

私はものすっごい汗っかき。ご飯食べるだけでも背中に滝のような汗が流れるって
どないやねん!って話ですわ、、、。
(でも汗臭い人ではないから、そんなに離れないで〜〜)←一応、弁解しておこうかね(*_*)


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
確かにあのマシュマロ冷やしたらおいしいかも!
レポ待ってます♪
このサバはいつも売られてる??このお値段ならいいと思うけど。
次の持ち寄りはサバ料理かな?
2015/07/06(月) 18:34:18 | URL | nanohana #vgSmD6aQ[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
うん、冷たいマシュマロはおいしいと思う(^_^)
レポしますね〜♪
今日もLidl行ってきて、ペタさんに冷凍サバみせて、
「次来た時は、これ買うよ」と宣言しておきました。
ウチの最寄りのLidlは今工事中なので、最近はもっぱらStettenで〜す。
2015/07/06(月) 23:19:16 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する