ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
15年ぶりの画材は、FABER-CASTELL(ファーバーカステル)
2015年06月18日 (木) | 編集 |

「2人のイラストを描いて贈るねっ!

5月末に行われる友達の結婚式(前回のブログで書いたお式)に
招待してもらって、そのお祝いに何を持っていこうかねーって話をしていて。

「漫画ちっくなイラストは、昔よく描いてたんだけどー、
もう相当昔の事、、。ちょっと練習しないとな〜。


なーんて話したのは4月の事。
一ヶ月あれば少しは練習できっかな?とのんびりと構えていて、

結局、結婚式前日まで何もしていませんでした。(すんまそん

いつでも練習できる様にと、紙と鉛筆だけは用意していましたが、
実際に『色』をつける為の画材も同じくギリギリになっての調達。
(ほんと、すんません。ゲームばっかやっていたんです、、)

一応「あー、上手く描けなかったら何か別の物を贈るねー。」と
逃げの言葉も伝えていましたが、
できる事なら何とか絵を贈りたいとも思っていて、

おそらくなんだけど、約15年ぶりにイラストを描くための『物』を
買ってみましたよ。
 
ファーバーカステル1
FABER-CASTELLファーバーカステル

ドイツの老舗の画材・筆記具メーカーですね。
(世界で初めて鉛筆を製造販売したメーカーだそうです)

私が購入したのはアルブレヒトデューラー水彩色鉛筆

(Müller ミュラーで売ってましたよ)

ファーバーカステル2
そんな久しぶりに筆(鉛筆やね?)を取って、描けるか分らなかったので
とりあえず12色入りのものを。
(中に入っていた商品案内の小冊子は、日本語でも書かれていましたよ)


結婚式前日の晩、9時過ぎに鉛筆で下書きを描き始め、、、

イラスト1
たまたま持っていた、同じくFABER-CASTELLの黒ペンで線を完成させ。


イラスト2
色鉛筆でサラサラと色を付けてみた時点で、

集中力が切れましてん、、、。(*_*)(夜中1時頃?)
(やっぱブランクが長過ぎたー)


なので翌朝(結婚式当日の朝)に続きを。

ま、間に合うのかなー、、ってか肌色が無いわ!(ガビ〜ン

イラスト3
ところでこれは水彩色鉛筆なので、水で溶く事が出来ます。

12色しかない色鉛筆のセットでも、色を重ねて、水をつけた筆で
溶いていけば、なんとか肌の色もそれっぽくなるものです。(^_^)

『服』があまりにシンプルなんだけど、
ごめんね、今はこれが精一杯。


イラスト4
ピンクの画用紙に可愛いシールでちょっと装飾して出来上がり♡ うふ。


そして大急ぎで、結婚式に向かうための自分の用意を始めたのですが、


イラストと兵長
出発の直前までは、兵長 に守ってもらっていましたよ。(^_^)



イラスト5
結婚式会場では、贈り物テーブルの一番目立つ所に置かせてもらいました。

だってね、約15年ぶりで、しかもこんなに慌てて描いたんだけど、
思ったより上手く描けたと思ったんですよ。

優しくて、可愛くて、仲の良い2人が上手く描けた♪ と。


これまで、趣味で私が描いていたイラストは、人物(漫画みたいなのね)と
その他はバイク。

日本では、働いていたバイク屋の新聞折り込み広告の裏面や、
手まきチラシなどは、よく私がイラストを描いて手作りしていました。

中学・高校の時は、セル画もよく描いていたな〜。
パソコンを使う様になってからは、それで絵を描いてたし。

人物(キャラクター)の絵を描くのは楽しいですよ♪
ちょうど描いているキャラクターと "同じ顔" をして描いちゃう。

ニコッとしてる表情を描くときは、自分もニコッ としてるし、
悲しい表情を描いてるときは、自分も悲しい顔 をしてる。
(感情移入ってやつでしょうかねー)

オリジナルのキャラクターもよく描いていましたが、
真似して描いて得意だったのは、『うる星やつら』のラムちゃんと
『銀河鉄道999』のメーテルと、『ダッシュ勝平』の勝平。


あー、せっかく良い色鉛筆を買ったしなー。
また何か描こうかなー。

でも風景画は苦手。

描くなら、花がいいかな?

今、我が家の周辺はバラがキレイだしね。
どの家の庭にも必ずバラが咲いているって感じ。

バラ1



バラ2



バラ3


実は、我が家の庭にもバラが咲いているんですよー。(^_^)
 
ウチのバラ
ウチのバラ。ガラにもなく、こんな可愛らしい色のバラなのよ。


ウチのアジサイ
そしてウチのアジサイ野郎も次々と咲き出したし。(ピンクなの)


ウチのツツジ1
そう言えば、咲き終わってしまったけど、ウチのツツジもピンクで、


ウチのツツジ2
(それもすごく鮮やかなピンク)


ウチのシャクナゲ
勝手に咲いていたシャクナゲもピンクだったわい。
(私はモモレンジャーかっ!?


まぁ、花のモチーフは身近にあるわけですからね。

ゲームばかりしてないで、こういった季節の花とか描くのもいいよなー。

・・・って、口ばっかりになるのだろうかね、、?(;゜∇゜)


以上、趣味のお話でした〜。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ずっと書く機会がなかった、別の趣味の事も書いてみようかしら、、、
それも、すごく女子っぽい(?)趣味なんだじぇ〜。あー驚き!


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは、ゆまさん^^

ふぉー!なんとなんと!これ趣味の範疇を超えてますやん(O_O)。
メーテルね。わかるわかるー。(笑 しかし。。新たな一面が。ゆまさんステキだ!(らぶ
2015/06/20(土) 11:50:40 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
めぐねこさん、こんにちはー!

ステキだなんてー。(いやん、ばかん♡)

久々に絵を描いたけど、楽しかった!!
動物が描けるようになるといいけどな〜。
あ、ラッコはよく描いていたっけな、、、?

めぐねこさんは、手芸・工芸が上手だよねー!
素敵な焼きもの、ひとつ頂きたいです(^_^)

2015/06/20(土) 17:39:07 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/20(土) 22:26:09 | | #[ 編集]
鍵コメさん(^_^)
おーーー、それは良いね!!
お供できなくて残念〜(*_*)
2015/06/21(日) 05:24:29 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
えー、バイクも描けるの?
すごいや。。
パソコンでも絵が描けるの??
花の絵、見たいな~~~e-317
もし描き始めることになって完成したら見せて下さい!


2015/06/22(月) 01:47:18 | URL | Shaz #J9gPYW9c[ 編集]
Shazさん(^_^)
バイク描いてたよ。商売道具だったしねー(^_^)
でも、今も描けるかな、どうかな。。。
パソコンでは、大部前に"ペンタブレット"を使ってイラスト描いて、年賀状とか名刺とか作ってたのよー。

Shazさんはどうです?最近、動物の絵を描いてる?
うーん、動物より、花の絵のほうが簡単そうだな〜。
だいたい私が描くのは、絵というよりも漫画なんですけどねー。
もしまた何か描けたらアップするねっ(^_^)

2015/06/22(月) 03:28:27 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する