ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ホーエンハイム(牡丹とツツジの記録)
2015年06月02日 (火) | 編集 |

・・・お、お久しぶりです(;゜∇゜)

私の事をご存知の方は
「あ〜、はまってるんだね〜。(こまったやっちゃ)」
と察していらっしゃるかと思いますが、はい、、、その通りです。

そんな "はまってる間" にも、結構いろいろ書きたい事が発生していて、
ただ、どれを優先して書こうか悩むところなのですが、、

今回はまた、先月の頭にホーエンハイム城の庭園の『石の庭』
気になっていた牡丹』の花壇の様子の続きなんぞを書いちゃう。

5月1日 には今にも咲き出しそうだったここの『牡丹』。
5月10日に行った時にはほぼ満開でした。

牡丹の花壇
(またまた写真いっぱいでお見せします)


お富士錦
"Ofuji-nishiki(お富士錦、、でいいのかな?)"


アンリエット
"Mme-Henrietteアンリエット・ド・フランス、、多分なんだけど)"


七福神
"Shichifukujin(七福神)"


ハイヌーン
"High-Noon(ハイヌーン)" アメリカ系牡丹のようです。
これはこれから開きそうなところ。


吉野川
"Yoshinogawa(吉野川)"



牡丹の花壇2



島大臣
"Shima-Daijin(島大臣)"


黒竜錦
これはポツンとこの一輪だけ。"Kokuryunishiki(黒竜錦)"


黒竜錦2



島錦
"Shimanishiki(島錦)"


牡丹の花壇3

この花壇には他に、もう2〜3種の牡丹がありまして、
ローマ字ながらも日本名のついている牡丹野郎については、
「ほんとにそう呼ばれているの?」と思って検索したところ、

なんとまぁ、モンゲー種類の牡丹があることを知りました。
 
『日本ぼたん協会』のHPのぼたん図誌
『須賀川牡丹園』のHPの牡丹図鑑



牡丹の花壇4


この後も、5月15日、18日と、友達と散歩を兼ねて
ここの牡丹の様子をチェックしてきましたが、
 
18日の牡丹1
18日であっても、まだこんなに綺麗。


18日の牡丹2
ね、綺麗、綺麗。(お富士錦かな、これ)


や〜、牡丹、ほんと美しい花ですわねー!
牡丹が似合う女性になりたいわ〜、って思いますけど、、。
いまさらながら、、(^_^;)


牡丹の花壇の他にも気になるツツジの小径はというと、、、
 
15日のツツジ1
5月の頭に咲いていたやつらと入れ替わりというか、
その時はツボミだったものが、一斉に来たっ!って感じでした。


15日のツツジ2
こういった強い色のツツジが目立ちました。
(淡い色のが先に咲いちゃうものだったりする?)


18日のツツジ1



18日のツツジ2



15日のツツジ3



シャクナゲ1
シャクナゲもあるので『ツツジとシャクナゲの小径』というほうが正しいわな。


シャクナゲ2



シャクナゲ3



18日のツツジ3
緑がいっぱいの庭園で、最も色鮮やかな一角なのです。(^_^)


5月のホーエンハイム1



5月のホーエンハイム2



5月のホーエンハイム3



ホーエンハイムのあやめ



5月のホーエンハイム4



5月のホーエンハイム5

とにかく表情豊かで、適度な広さで、行く度にわくわくしちゃう
ホーエンハイム城の庭園


5月のホーエンハイム6



5月のホーエンハイム8


さーて、6月はどんな表情を見せてくれるのかなー。(^_^)


5月のホーエンハイム7



ソメイヨシノの実
ソメイヨシノの実も気になってるんだわい (^_^)/




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

寝なくちゃ、寝なくちゃ!あー、でも寝たくないよ〜〜〜!
眠れない病になってもいいのよ、あたし。(>_<)


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
牡丹と薔薇
ずいぶん前に話題になった時、何話か見たドラマ「牡丹と薔薇」
強烈なお話&演技だったのを思い出したよ。
私は牡丹と薔薇の花だと、断然牡丹が好き。
どーーーんと存在感があって派手目でね。トゲも無いしね。
今度、私の背中の牡丹・・・見る?( ゚Д゚)
2015/06/04(木) 19:27:15 | URL | cyocyo #JzYdd9Jg[ 編集]
cyocyoさん(^_^)
お、『牡丹と薔薇』、、、
昼ドラやね?私も観た事ないんだけど、
ドロドロの愛憎劇だってのは聞いた事ある (*_*)

近所の家々には、バラと牡丹が共存してるお庭が多いけど
やっぱ牡丹は『和』の方ががいいわー、って思うね(^_^)
バラはドイツの家が似合うね。

せ、、、背中の牡丹ですか・・・・見る。(;゜∇゜)
2015/06/04(木) 20:31:38 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する