ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
日本帰国...その2:散髪しなきゃ!
2012年02月08日 (水) | 編集 |
今回 日本へ向かった最大の目的は、父の三回忌の法要(21日)参列でしたが
それに便乗して、約12日間の日本滞在中にやっておくことが結構ありました。

先ずはなんといっても 散髪 です。

日本でも、約半年に一度しか美容院(カットとカラー)に行かない無精者ですが
この度ドイツに移住する前の4月初旬に行ったきりで、10ヶ月近くも
ほったらかし。 ぼさぼさで伸び放題、増えだした内側の白髪も放置状態。

だって ドイツの美容院へ行く勇気は、
         まだありませんもの。
こわいよぅ。

もぅ この機会に馴染みの美容院に、なんとしても行くつもりでした。
 →日本到着の初日には、さっそく予約のTel 明日お願い!

と言うわけで、日本2日目(20日)は、朝10:30の予約で美容院へ。

※でも、一応ペタさんにはご相談。
「美容院までは電車使って、40分くらいのとこだよ。髪切って、カラーするから
 さらに2時間はかかるよ。ま、近くにはデパートとかもあるけど?」

 長旅で疲れてるだろうから、家でゴロゴロしててくれても良かったのですが
「一緒に行く。Ich komme mit.」ということで、一緒に出発。

外は残念な雪模様、、。
1月19日

いっきに出かける気が失せますが、本日のミッションは必須です!(散髪

ペタさんとは、一旦 12:30 頃、美容院前で落ち合うと言う事にして
「チュース! また後でね〜。」

美容院では、いつも担当してもらっていた Fさんに
1年くらい放置してもいいくらいに切ってくだいさい。」とお願い。
「じゃあ、20 cm くらい、いっときますかぁ。」
それくらい いっちゃっても、まだ後ろで結べる長さです。

Fさん達との雑談の中で、外国に住んでるお客さんの中には、美容院へは
日本に戻った時にいくという人たちが多いという話がありました。
というのも、欧米人のキューティクルは 7、8層くらいあるのに対して
日本人は3、4層くらいしかないため、髪を染めたりする場合は
外国のカラー剤では日本人の髪には強すぎる傾向があるからだそうです。
デリケートなのね、私たち)ドイツの水はカルキ(der Kalk)も多いし。
「ドイツに戻る前に日本でヘアカラーを買っていかれるといいですよ。」
との助言(der Tipp)をもらいました。

12:30 ちょっと過ぎには、カット&カラーも完了し、
ウキウキで美容院を後に。(また、来年もお願いしますぅ
ペタさんは近くのホームセンターで写真撮ったりして、適当に時間を
つぶしていたようです。

お腹も空いたので、デパート内にあるフードコートでたこ焼き
その名も「銀だこ ぶっかけ ねぎ醤油」 を食べました。
銀だこ2
はぁぁ、ホクホクで、柔らかくて、ネギとゴマに、ちょっとカラメル状の
甘辛醤油がからまって、おいしかった〜〜〜
たこ焼きにも、ずーっと飢えておりました〜!)

銀だこ1

その後は、懐かしのデパートでお買い物を楽しみ(買い過ぎました)帰宅。

で、この日の夕飯です。
夕飯1月19日

やっぱ、母の料理は世界一おいしいです!
(お世辞じゃぁないのよ〜っ)

で、いよいよ明日は、父の三回忌の法要の日。
ペタさんは初めて私の親戚に会うので、 緊張してます。
どうぞ "Locker bleiben!" リラックスしてちょうだいな。

ただ、なんか明日も天気予報によるととのこと。(やだな〜)

と、いうわけで、21日のメインイベントへと続きます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おかえりなさい!
おじゃまします!
日本、楽しかったようですねぇ。良かった。
たこ焼き・・・私、存在すら忘れてたかも。
髪の毛は、今急激に日本人顧客が増えている
アジア人美容師さんが、シュトゥットガルトに
います。
日本仕上げのヘアスタイルを早く拝見したいです。
お会いできるの楽しみにしています!
2012/02/09(木) 18:10:09 | URL | Cha #AcMhDJQE[ 編集]
Chaさんへ
こんにちは、Chaさん!
コメントありがとうございました。

たこ焼き忘れちゃダメですよ〜!e-257

なるほど、Stuttgartのアジア人美容師さん。
半年後には(やはり半年放置e-443)行ってみたいな。
今度、美容院の場所を教えてくださいね!
2012/02/09(木) 18:42:13 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
半年放置
由麻さん!
同じく年末に「半年放置してもいい様に切って」と散髪しました。 20cmカットしておかっぱになりました。
たこやき食べたい!!お母様の家庭料理が美味しそうですね。「お母さん」ってスゴイてスよね。離れてシミジミ思いました。
でも、ドイツで(お互い)がんばりましょー。
2012/02/09(木) 23:49:42 | URL | URARAN #-[ 編集]
URARANさん
こんにちは、URARANさん!
髪を20cm切ると、洗髪も乾かすのもだいぶ楽になりました。
短い白髪をみつけちゃったりもしますが、「えーい、抜いちゃえ!」ってとこです。
また、どこのお家も、それぞれのお母さんの料理が一番ですよね! もっとちゃんと習っておけば良かったと、悔やんでおります。(滞在中は、すっかり甘えて「食べて」ばかりでした。)
2012/02/10(金) 00:08:21 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック