ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
『第二回 壁外調査』(強烈なニンニク臭の正体は!)
2015年05月14日 (木) | 編集 |

『第二回 壁外調査』
(5月11日)



ニンニク臭の森
ウチ Filderstadt(左の赤まる)から、アルトバッハ Altbach(右の赤まる)に
向かう途中にある森(水色まる)も、私らが散歩に行く森のひとつで、

あの辺り一帯を Körschtal ケルシュタール(ケルシュ谷)といいます。

この時期、このケルシュタールを車で抜けるときは
いきなりの強烈なニンニク臭に襲われます。

「うわっ!なんだ?このニンニクの香りはっ!ってことで

久々に訪れるこの森を調査してみることにしました。
(もちろん"自由の翼リュック"をしょって)ここ大事


Körschtalの森1
森の中は、若い緑がとても生き生きとして眩しい。


クマネギ1
そしてすぐに道端にあらわれた
『Bärlauch ベアラオホ(直訳:熊ネギ)

ニンニク臭の正体は、このベアラオホが放つ臭いだったわけです。

英語だとラムソンって言うそうで、ニンニクのような臭いがプンプン。
今の季節はドイツでも『葉』の部分をスーパーで売っています。

私らなんかだとニラの代用として、みじん切りにして
餃子や卵焼きに入れたりしてます。

クマネギ2
花もニラの花にそっくりかと。

ただ、森に摘みに行く場合、よく似ている『スズラン』の葉を
間違って摘まないように!です。スズランにはがありますからね!

ドイツの新聞でも、この時期は『ベアラオホと間違って、
スズランの葉を摂取しないように気をつけて』
と注意を促す記事が
毎年載っているくらいです。

更に森の奥へと向かうと、もあ〜〜〜っとニンニク臭が強くなしました。


クマネギ3
だって、こんななんですもーん!


クマネギ4
この森一面、ベアラオホ。


クマネギ5
もあ〜〜〜〜〜っ!
ずう〜っと、ずう〜っと奥まで続くベアラオホの絨毯ですわ。

白い花の広がっている様子は可愛いのだけど〜、
なんといっても森の熊さんも逃げ出しそうなニンニク臭!


クマネギ6
もう、熊ネギ野郎の森と呼びましょうかね、こりゃ。


die Körsch(川)
ちなみに『ケルシュタール』ケルシュ Körsch』というのは、
この の名前です。(die Körsch)

ネッカー川(der Neckar)に流れる支流(左流)であります。


Körschtalの森2
左右を『熊ネギ野郎の森』に挟まれたこの車道(及び歩道)は
森の中からの強烈なベアラオホ臭でニンニク臭かったわけです。


Körschtalの森3
この森の外側を彩るのは黄色い花。


ミヤマキンポウゲ
『ミヤマキンポウゲ』ってのに近い花でしょう。


という事で、『第二回 壁外調査』

調査結果:強烈なニンニク臭は、森の中の『熊ネギ野郎』のせいだった。



気温30度
いや〜、それにしても気温30度の中のニンニク臭は、


"Oh、モーレツぅ!" なのでありました。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

こういった壁外調査ってのは楽しいかも〜。マジ臭かったけど (^_^;)

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
今回の調査は総勢2名で出動したんですかね?
羽マークの調査団ポシェットをななめ掛けしたキュートなペーターさんを妄想中(*'▽')
将来、ウチのツレも参加(強制連行?)させ、大人数で調査に行きたいですね!

夏に(たしか)ドラクエ8が3DS版で発売らしいです。
買ってしまおうかな・・・

でも、現在、絶賛節約中なんだよね・・・

2015/05/19(火) 18:33:10 | URL | cyocyo #JzYdd9Jg[ 編集]
cyocyoさん(^_^)
ははは、、、ペタさんは私のオタクにあきれてるよ(*_*)
まぁ、そのような趣味をもつ嫁をめとったからには、
理解しなくていいけど、そっとしておいて欲しいね。

ドラクエってもう8なの!?すごいねー。
節約はね〜、大事よね〜(>_<)
ご存知の通り私も散財してるからね〜、ゲームとか漫画とか。
ついつい大人買いしちゃって、いかんのですわ。。。
(わかっちゃいるけどぉ〜)
2015/05/20(水) 00:13:29 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
私も最近森に行きましたが、ベアラウホはすでにさんざん取り荒らされた後でした。
なんでもスカーフの方たちが大挙して押し寄せるそうです。
それでもけっこうなにんにく臭だったので、この時は相当だったでしょうね。
ちなみに私は間違うのが怖くて、ベアラウホを摘めません^_^;


2015/05/23(土) 21:27:01 | URL | はいでぃ #j3jfKb1k[ 編集]
はいでぃさん(^_^)
ス、スカーフ隊!?(頭からすっぽりの、、、)
大群で摘みまくる様子はちと怖いかも。。。(*_*)

ウチのペタさんが、道端のは犬のオシッコがかかってるし、
奥のはキツネとかのオシッコがかかってる。
なーんて言うので、実は私も摘めましぇん。。。(>_<)

2015/05/24(日) 03:09:16 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する