ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
『第一回 壁外調査』(へき地暮らしは泣ける、、、)
2015年05月11日 (月) | 編集 |

『壁外調査』とは、、、

もちろん、漫画進撃の巨人の話の中で出てくるやつの事ですが、
調査兵団が命がけで出向く、壁の外への遠征と違って、

私の『壁外調査』とは、自由の翼(のリュック)を背負って
お出かけする事です。。。たはは。。

ただ、単独行動、筋金入りの方向オンチとくれば
自分としてはかなり緊張した外出となります。

そして今回行った『第一回 壁外調査』

それは ドイツ機関士労働組合の長期ストの最中、
なんとしてもバイトに向かうべく交通手段を探すのが目的。

今回のストは5月5日〜10日までの6日間にも及ぶもので
その間に私が都心(Stuttgart)に向かわなくてはならないのは3日間。

私が住む街は、都心から離れたStuttgart空港よりも更に奥。
Stuttgartを経由する電車、Sバーンの内の1本の終点が最寄りの駅です。

そして普段は30分間隔で運行するそのSバーン(路線 S2)もストライキ。

ただ1時間に1本だけは運行するとの事で、
それに合わせて電車に乗れば、Sバーンで都心へ向かえないこともない。
(なんか優しいストだわね?)

また、隣駅であるStuttgart空港まで行けば、空港を始発・終点とするSバーンが
1本(路線 S3)増えるので、仕事に間に合うように行ける可能性も増します。

なので今回は「よし!とにかく空港まで行ってみるか!」と決めました。

先ず家の近くからバスに乗って、Filderstadt駅で別のバスに乗り換えて、、
なるへそ、こいつが空港を経由して走るバス野郎だったのかー。
で、空港バス停からSバーンの乗り場へは迷わず行けるのかなー?と
初めての経路に始終ドキドキですわ。

しかも空港のバス停到着予定時刻からSバーンの路線S3の発車時刻までの
乗り換え時間はたったの6分!(マジか!?)


え〜、、空港へのバスの到着、遅れましたね。。。(やっぱし、、

空港に到着してから"猛ダッシュ"する人達の後を追って
転がりそうになりながら Sバーン構内に入ったものの、

正に今 去り行く空港駅発のS3を、残された我々は息を切らせて
見送ったのでした。

それにしても皆、「あ〜、行っちゃった〜」みたいな雰囲気はあるも、
グチも言わなければ、地面を蹴るようなこともなく、いたって冷静。
普段からこういったことに慣れてるんでしょうね。

私なんて「っザケんなよ、おー!?」って
小声で悪態ついてたと思うのですけどね。

結局、次に空港駅に入って来た Filderstadt発の路線 S2も
更に遅れてやってきましたわ。。。

そんなことなら、最初から!んも〜〜〜〜〜っ!!
(ボスっ!バスっ!

以前、別のバイトで深夜になったとき、『架線故障』か何かで、
完全にSバーンの運行が無くなって、もう初めて乗るバスやらUバーンやらを
駆使して、泣きそうな思いで何とか家に帰った事もありましたけど、

ま、へき地暮らしなんで、しゃ〜無いっすわ。(はふっ)


そんなわけで、『第一回 壁外調査』
命まで落とすような危険は無く終了です。

調査結果:"バスを利用して空港経由、S3で都心へ向かう” は無意味である!
でもって、ドイツ人は交通機関の混乱に対して冷静。


バイトへは、ある程度の余裕を持って出発していたので
迷惑かける事も無く行けましたけどね。(ほっ)

(ってか、ストや故障が多過ぎだろ!勘弁してちょうだい!)


さて、私の『壁外調査』は、先日 日本から届いた"自由の翼リュック"
背負っての外出が前提ですが、

今まで使っていたリュックの中身をそっちへ入れ替えようとしたところ、

リュックの比較
あらっ!
使ってたリュックごと移し替えられるほどデカいわい!

日本のアマゾンで2200円で買ったのですが、かなりシッカリした作りです。
(後から知ったんですが、ドイツアマゾンでも19ユーロで売ってました)

腕輪
自由の翼ブレスレットをはめて、緑のコートを着て出かけますよ。
(もうすぐコートは暑いわね〜)

で、私の今の興味は、

「ドイツ人って『進撃の巨人』をどれくらいの人が知ってるかしら?」って事。

"自由の翼"の紋章をみて「あっ!調査兵団!」って思う人がいるかな?

ま、「あ、オタクだ。」で終わるかもですけどね。
(それでいいんすわ。単なる自己満足なんで



<おまけ>


『立体機動装置付きリヴァイ兵長』を組み立てましたよ。

リヴァイ兵長フィギュア1
リヴァイ兵長のパーツ。



立体機動装置1
立体機動装置のパーツ。


立体機動装置2
『立体機動装置』


刀を持つ手
刀を持つ手も指も、なかなか抜かりない作り!


リヴァイ兵長フィギュア2
はい、リヴァイ兵長♡


立体機動装置3
立体機動装置を装着して。


調査兵団のマント
調査兵団の緑のマント背には、もちろん"自由の翼"の紋章。


リヴァイ兵長フィギュア3
三白眼(さんぱくがん)とも言われる兵長の目も魅力的ですわい。


リヴァイ兵長フィギュア4
あ〜、満足♪


ここでリヴァイのカッコイイ動画を紹介したいと思ったけど、
そこは『進撃の巨人』。グロテスクな描写が多いわけで。

なのでそれでもグロい場面が少なめなこれで。
(KODANSHAcojpより)

とはいえ、残酷シーンが含まれますので閲覧にはご注意を〜。


リヴァイとエルヴィンの出会いを描いたスピンオフストーリー「悔いなき選択」。

やっぱ、リヴァイ かっこええわ〜! DVDも買うかな〜



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ニンテンドー3DSの『進撃の巨人』のゲームも持ってるけど
なんか難しそうで。。。未だにやってないのよね。。。
オープニングだけ見てるって感じ?(>_<)


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
オタク道
由麻さんが壁外調査に行く気持ち…凄ーーーくわかる!
私も妄想女子だから♡
未だにFFとかドラクエとかテレビとかで曲が流れるだけで萌える(≧◇≦)

(世の中の批判に負けず?)お互いそれぞれの「オタク道」を突き進みましょう!

久々にFFやりたくなってきちゃった…

2015/05/12(火) 14:51:29 | URL | cyocyo #JzYdd9Jg[ 編集]
cyocyoさん(^_^)
えへへ、私達は同類ですわね。
私は体育会系・オタクと言いましょうか。。。
cyocyoさんがいてくれて、心強いっすわ!

もちろん私もFFにドラクエ、ハマりまくってましたよー。
懐かしいな〜。もうできないだろうな〜。
(妖怪ウォッチ2、終わってないわ。。。)
2015/05/13(水) 03:15:50 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
チェックイエーガー
お久しぶりーふ、進撃の巨人は俺も全巻よんでるじよ、ちえっくイエーガーの名前どこからきたか?しってるかい、?
2015/06/21(日) 05:07:02 | URL | かじら #-[ 編集]
かじらさん(^_^)
ドイツのネルトリンゲンという街が進撃野郎の舞台にそっくりよ(^_^)
ドイツ好きさんなのかね〜♪
私はアニメのスピード感が好きだわーい。

2015/06/21(日) 05:23:14 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する