ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
黄色から→紫色へ。そして息苦しい程の緑色なのだ(^_^)
2015年05月05日 (火) | 編集 |

めまぐるしく変わっているのは、何も庭園の中だけではなく、

ウチの庭やその周辺でも、日々「おー、もうこんな!?とか
「えー、コレはいつからだったんだろう!?」とか

外に出るたびに、植物に対しては驚きと感動すら覚えますが、

レンギョウ
ついこの間までもうそこらじゅうで眩しい黄色で咲いていた
『レンギョウ』に代わり、


ライラック紫1
今は『ライラック』紫色と、その花のいい香りが溢れています。

ライラック。ドイツ語では Flieder(フリーダー:男性名詞)
で、ライラックの色のような紫を Lila(リラ:男性名詞)って言うんですよね。


よく見るのは濃い紫色、淡い紫色、そして白いライラックがほとんどですが、
贅沢にも全部そろってる家もあります。
 
ライラック盛り
ライラック盛り〜
とでも言いましょうかね。


ライラック薄ピンク
そしてウチの近所だと、一ヶ所にだけ咲いている
淡いピンク色のライラックがとても可憐なのだわい♡


ウチのライラック紫
ウチの庭にだってライラック野郎は咲いているんですよ。
濃い色のと、


ウチのライラック薄紫1
淡い紫色のが。


ウチのライラック薄紫2
淡い色のが可愛いっしょ。


先週行った『アスパラ食堂』のそばには、モフモフ桜と、
ライラックと、2013年のドイツの"有害植物野郎"がコラボしている
一角がありましたよ。
 
コラボ野郎
その時は「おっ!」と思ったけど、冷静に見るとゴチャゴチャですわね。。
(ん〜、どうでしょう〜、って感じ?)


でも、アスパラ食堂の前の野原でマッタリしていたワンちゃん
とても可愛かったので、ちょっとご紹介。
(顔を上げるまでは、ウシが寝ているのかと思ったよ。。)
 
セントバーナード1
むくっ。


セントバーナード2
Wombat犬博士、これ、セントバーナードですよね?
(カタツムリ食べちゃうの?ハイジのヨーゼフみたいに?)

余談でした、、、

まぁ紫色といえば、ちょうどこの辺も『藤』が見事だったりしますけど、

藤

こんな藤に似たような植物の『キングサリ(金鎖)』
菜の花畑黄色も、またまた盛り返してきつつあるところです。


それより何より、緑が眩しいっ!

特に、大好きな『若草色』が眩しいのですが、

若草色1

圧倒的な植物たちの息吹というか、生命力というか、

若草色2

そういったのを感じて、なんだか息苦しくなる程ですわ。

若草色3

おばはんには刺激的すぎる色。
早く大人におなり。(意味深じゃね?)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

そんなおばはん、すっごいもの(?)買っちゃった!
明日から『壁外調査』に出かけます。詳しく知りたい?
んじゃ、次に書くね


関連記事

コメント
この記事へのコメント
そうです。セントバーナードです。かわいいです。
樽を首につけて救助をさせたらいいんです。乗っかってみたらいいのにーかわいいわー
2015/05/06(水) 10:11:10 | URL | Wombat #-[ 編集]
犬はカタツムリたべませんよ。今まで一緒に暮らした犬は食べなかったけど、
食べる犬もいるのか?
嫌いないとおもう。でも人間が食べてるのを見てたら食べてみようって思うかもしれないねー

エスカルゴ?いや食べたくないわ
2015/05/06(水) 10:22:39 | URL | Wombat #-[ 編集]
Wombatさん(^_^)
樽にはワインが入ってるんだっけ?
おっきくて、とても優しい顔をしてるんだねー。
由麻クマが乗っても大丈夫かね???

カタツムリを食べるのは、アニメの中だけか。。。
エスカルゴ?食べた事ないけど、私もいらにゃい(*_*)
2015/05/07(木) 04:05:16 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんにちは、ゆまさん^^

ゆまさんちの近所の「淡いピンクのライラック」すんごくキレイですね。
あぁいう色もあるんだ−。昔ワタシんちのまわりは毒々しい紫しかなかったので、とっても新鮮です♪
このころの新緑って、「どうだー!」って感じで圧倒されます。今が一番いい季節かも。。。(ぼんやり
2015/05/07(木) 13:43:54 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
淡いピンクのなんて、珍しいですよね!
そしてとてもいい香りがします。
ただ、薄い色のライラックは、茶色になっていくのが早い(>_<)

家の前が西洋マロニエの木に囲まれた広場になってまして、
その大きな木の緑も、日々大きく強くなっていて
ほれぼれする感じなんですよー。
私はそんな様子を「ほえ〜〜〜〜、、、」と見ています。(^_^)

2015/05/08(金) 02:18:10 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する