ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
雨だけど気になっちゃって(またまたHohenheimへ)
2015年05月03日 (日) | 編集 |

4月30日の夜、私とペタさんの会話。

ぺ:「今日はヴァルプルギスの夜(Walpurgisnacht)だ。」
ハルツ山地のブロッケン山の頂上で行われる魔女たちのお祭り

私:「残念ながら私はそこに行けないわい。」

私:「Ich bin Zauberin (私は魔法使いなんだよ。)」

ペ:「Ich bin Depp (僕はアホだよ。)」


とまぁ、いつもこんなくだらない事ばかり言ってるんですが、
そうして迎えた5月1日(祝日)は朝から冷たい雨降りでした、、。

気温も低くて、本来なら家でダラダラとネットサーフィンしていたいところ。
でも、どうしても気になっていた事があったので、お昼過ぎに出動!

またまたホーエンハイム城の庭園へ。

4月12日のこの庭園の桜の様子は先日ブログで紹介しましたが、
その後、19日に行った時も、まだまだ桜を楽しめたのですよ。
(その4月19日の桜の様子を少しだけ)
 
4/19ホーエンハイム1
4月19日はイイお天気で割とポカポカしていたんですけどね。


4/19ホーエンハイム2
もう終わってると思っていた桜も、まだまだ最後の美しさを保っていました。


4/19ホーエンハイム3
ソメイヨシノもね!

桜以外にも、変わったチューリップなんかも色々咲いていて、
訪れる度にめまぐるしく変化しているこの庭園の様子で
もうすぐ咲きそうな『気になる花々』があったので、

雨で寒い5月1日、また行ってきたわけですわ。
 
(ここから5月1日の写真)
5/1ホーエンハイム1
雨模様でも緑が眩しい。(こんな若草色が大好き!)


5/1ホーエンハイム2
奥の方でブワっと咲いてる木があったので近寄ってみると、、


5/1ホーエンハイム3
「桜っ!?」と思いきや、Zier-Apfel(観賞用のリンゴの木)のようです。
すごく可愛い。


黄色いマグノリア
『Yellow Bird(黄色い鳥)』という名のマグノリアもまだ綺麗。


5/1ホーエンハイム花壇1
『Steingarten(石の庭)』と名の付く花壇。
ここは来る度に違った花々が見られる素敵な花壇。

4月19日はここの色んなチューリップが綺麗でしたが、
この日はまた別の花々が綺麗に咲いていましたよ。

ユリ科の花
Lilium-Aurelianense-Hybride
ユリ科の花です。


イソマツ科の花
Ceratostigma plumbaginoides
イソマツ科の植物だそうです。

で、私が『気になっていた花』というのは、、、
『牡丹』
 
5/1ホーエンハイム牡丹のツボミ1
あ〜、まだツボミだったか!
(でもツボミも随分大きくなってる)


5/1ホーエンハイム牡丹のツボミ2
これなんて、もうすぐじゃん?


5/1ホーエンハイムの牡丹花壇
この『石の庭』にある牡丹の咲く花壇が今一番の楽しみかな。


5/1ホーエンハイム花壇2
その『石の庭』を過ぎて、、、


5/1ホーエンハイム4
雨降るホーエンハイム庭園を歩いて行きます。


5/1ホーエンハイム5
雨のホーエンハイムも悪くないね。しっとりと静かでそれもまた素敵だわい。


5/1ホーエンハイム6


そしてやって来ました、もうひとつの『気になる場所』
 
5/1ホーエンハイムのツツジの小径1
『ツツジの小径』(私が勝手に命名


5/1ホーエンハイムのツツジの小径2
ここはもうかなり満開!


5/1ホーエンハイムのツツジ1



5/1ホーエンハイムのツツジ2



5/1ホーエンハイムのツツジ3



5/1ホーエンハイムのツツジ6



5/1ホーエンハイムのツツジ7



5/1ホーエンハイムのシャクナゲ1
シャクナゲも咲いてる小径ですよ。(ツツジ科ツツジ属)


5/1ホーエンハイムのシャクナゲ2



5/1ホーエンハイムのツツジ4
これから咲くのもまだありますしね〜♪楽しみ、楽しみ!


5/1ホーエンハイムのツツジの小径3



5/1ホーエンハイム7
これから『石の庭』ではアヤメも咲きそうですし、まだまだ目が離せない。


5/1ホーエンハイム8
こんな魅力的なホーエンハイム城の庭園

一緒に散歩に行きませんか?
(可愛いリス野郎にも会えるといいよね!)




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

この日も黒いリス君に会ったけど、写真は撮れず(>_<)
お腹が真っ白で可愛かったんだよ。


関連記事

コメント
この記事へのコメント
は~い!
お散歩お供したいです(^^)
2015/05/05(火) 01:52:59 | URL | 文 #9L.cY0cg[ 編集]
文さん(^_^)
おっ!そこ、手が挙がりましたね!
牡丹を見に行きましょうかー!(^_^)
あとどれくらいで咲くかなー。もうすぐかなー。
2015/05/05(火) 03:17:51 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する