ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
4月12日のホーエンハイム(桜満開♡)
2015年04月21日 (火) | 編集 |

4月12日(日)のテニスの練習の後、また
ホーエンハイム城庭園桜チェックに行ってきましたよ。
(更新遅くて・・・ねっ、、、m(_ _)m)
ブログに書いた、桜の偵察の後、3/29、4/3、4/8 とチョクチョク
様子を見に行っていましたけどね。桜はまだまだだったのですよ。

4/12ホーエンハイム1
暖かい日が続いたので、「少しは咲いてるだろぃ。」と期待をこめて


4/12ホーエンハイム2
・・・てか、「もう咲いてるやーん!」


4/12東京さくら1
この白いの、『東京さくら』と名札のついた桜です。
(名札には、最後に出て来る『ヨシノサクラ(ソメイヨシノ)』と同じ学名
がついているんですけどー)

この東京さくらは満開!とってもキレイでしたー。

4/12東京さくら2



4/12東京さくら3



4/12東京さくら4



4/12東京さくら名札
『トウキョウ- サクラ』

さぁ、この後は、この日見て来たこの庭園の桜をジャンジャン
載せて行きますよ!(マジ多いよ? 飽きないかなー?)
名札にあった学名を付けときましょう。

4/12Autumnalis1
Prunus subhirtella Mig. 'Autumnalis'
Schnee-Kirsche
(←雪-サクラ)


4/12Autumnalis2



4/12Autumnalis3



4/12Autumnalis4




4/12Hally Jolifette1
Prunus Cultivar 'Hally Jolifette'
Zier-Kirsche
(←観賞用のサクラって感じ)

4/12Hally Jolifette2




4/12Moseri1
Prunus x blireana Andre 'Moseri'
Zier-Kirsche



4/12Moseri2




4/12Purpurea1
Prunus spinosa L, 'Purpurea'
Purpur-Schlehe
(←ムラサキ-スピノサ スモモ)


4/12Purprea2




4/12Spire5
Prunus Cultivar 'Spire'
Zier-Kirsche



4/12Spire1
これ、シュヴェツィンゲンで観賞したサクラと同じかな?よく似てる。


4/12Spire2



4/12Spire3



4/12Spire4




4/12Pissardii1
Prunus cerasifera Ehrh. 'Pissardii'
Blut-Pflaume
(←血色の-プラム)サクラよりスモモの方だね。


4/12Pissardii2



4/12Pissardii3




4/12Fukubana1
Prunus subhirtella Mig. 'Fukubana'
Frülings-Kirsche
(←春の-サクラ)

この桜の木は随分と古そうだけど、『Fukubana』って名前は
やっぱ日本の桜なのかな?

4/12Fukubana2




4/12Okame1
Prunus Cultivar 'Okame'
Zier-Kirsche


お、、『おかめ』なんだ、、。

4/12Okame2
でも、可愛い花っすね!おかめチャン


4/12Okame3




4/12しだれ桜1
(右側の木)Prunus pendula Maxim.
Japanische Hänge-Kirsche

(特に固有の名称が無いけど、しだれ桜

4/12しだれ桜2



4/12しだれ桜3




4/12Nigra1
Prunus cerasifera Ehrh. 'Nigra'
Blut-Pflaume


さっき出た 'Pissardii' との違いが分らないわね〜、、

4/12Nigra2



4/12Nigra3




4/12Pandora1
Prunus Cultivar 'Pandora'
Zier-Kirsche



4/12Pandora2




4/12Orient1
Prunus tomentosa 'Orient'
Kirschmandel
(←サクラ アーモンド)


4/12Orient2




4/12Pendula1
Prunus subhirtella MIg. 'Pendula'
Zier-Kirsche


しだれっておりますねー。

4/12Pendula2




4/12Accolade1
Prunus Cultivar 'Accolade'
Zier-Kirsche


この桜が一番モフモフしてましたかね〜。

4/12Accolade2



4/12Accolade3




4/12Bergkirsche1
Prunus sargentii Rehd.
Berg-Kirsche
(←ヤマ-サクラ)


4/12Bergkirsche2
お!この桜、好きかも! かわいい〜。


4/12Bergkirsche3




4/12Moseri1
Prunus x blireana Andre 'Moseri'
Zier-Pflaume
(←観賞用のプラム)


4/12Moseri2




はぁ〜、いっぱいだ〜!

これで全部じゃないけど、これでおしまい。。。

で、肝心の『ソメイヨシノ』はと言うとー、、、。


4/12ソメイヨシノ1
満開というよりも、咲いてはいるけど『スカスカ』な感じ。
(東京サクラのほうは満開だったのになー)


4/12ソメイヨシノ2



ソメイヨシノ名札
『ヨシノ-サクラ』


4/12ソメイヨシノ3



4/12ソメイヨシノ4


去年、初めてこの庭園のサクラを知ってから、
今年は見頃の時期に来ようと決めていたので
天気のいい日に見に来れて、ほんと良かったー!


4/12ホーエンハイム3

もっと早くにここのサクラ情報をアップしたかったんだけど〜。。。
意志の弱さというか、写真の数が多過ぎと言うか、その他諸々で。


4/12青空

それでもまた見てくれて、ありがとね!m(_ _)m



次は『シュヴァーベンの花見が始まった!』話題です。

(次のはすぐにアップするよー。のはずです、、、)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

夜中です。腹減りました。でも水で我慢〜〜〜!
腹もたるんでおるのでね、、


関連記事

コメント
この記事へのコメント
たくさん桜の種類があるんですね。
樹木の名札の訳付き!
来年はこのブログを参考にしてホーエンハイム城庭園での花見が楽しめそうです(^^)
桜情報ありがとうございました。

2015/04/22(水) 03:56:31 | URL | 文 #9L.cY0cg[ 編集]
文さん(^_^)
わーい、楽しんでもらえて良かった〜!
ホーエンハイムは近いですもんね。
色んなサクラだけでなく、色んなマグノリア、これからは色んなツツジ、シャクナゲなどが見られる楽しい庭園です。
ついおとといも行ってきましたが、緑、特に黄緑が眩しいです♪
ぜひ散策してみてくださいね!

2015/04/22(水) 05:35:05 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
沢山の画像の中に、絵葉書レベルのが何枚もあるね♪
LOFTとか東急ハンズには「花(植物)+小動物+格言」のポストカードが200円位で売ってます。
桜+リス、そして由麻さんの考えた相田みつを風の格言(?)でポストカードを作れば、がっぽりお金儲けできる予感(≧◇≦)
その資金で、一緒に美味しい物食べに行きたいです♡
2015/04/22(水) 13:07:33 | URL | cyocyo #JzYdd9Jg[ 編集]
まじ
まじ多い!
けど飽きずに最後まで楽しめたよ。Upお疲れ様でした〜
ありがとう❤️
一緒に散歩したいわ〜。
2015/04/22(水) 20:16:45 | URL | Uraran #-[ 編集]
cyocyoさん(^_^)
ほほほ、お誉めいただきっ ♪m(_ _)m♪
え〜、格言〜?
『体育館の裏で待ってるぜ』とか、、、(どんな写真用や!)
格言はcyocyo姉御におまかせして、共同作業しましょうよ!(^_^)
一緒にエビちゃんの軍資金稼ぎだー!おーっ!

2015/04/23(木) 01:12:13 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
Uraranさん(^_^)
Uraranさんも楽しんでくれて、良かった〜!
日本で見られる桜とはまた違うけど、キレイだよねー。
あぁ、私も一緒に散歩したいわ〜。
Uraranさんは桜が似合うよねe-235
2015/04/23(木) 01:16:41 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんばんは、ゆまさん^^

サクラ、サクラ、いいですねー。
他にもたくさん花はあるけれど、サクラはやはり印象に残る花の一つですね。
キレイに撮れてますね−。こんなにたくさんあるなんて。いいな。
サクラがハラハラ散る中を歩くのが、嬉しいような、もの悲しいような、感じでとても好きです。
2015/04/24(金) 00:48:42 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
春といえば桜ですもんね〜♪
散っていく様子はほんと、もの悲しいけど(>_<)
ドイツの桜もピンク色が多いのかなー。
今年はいろんな種類の見頃に見れて良かったです!
2015/04/24(金) 16:11:52 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する