ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
復活祭の日曜日のヴィルヘルマの様子
2015年04月11日 (土) | 編集 |

4月5日 復活祭の日曜日。

ヴィルヘルマ動植物園のマグノリアはもうかなり咲いていました。

復活祭のヴィルヘルマ1



マグノリアピンク

七分、八分は咲いてる感じかな?


マグノリア白



復活祭のヴィルヘルマ2
コレを書いている今日は4月10日で、昨日から気温20度以上にもなる
陽気になったので、もう反っくり返るほど花開いてると思いますよ。


植物園の温室
そして植物園の温室は、


温室のツツジコーナー
ツツジが見頃!


ツツジ1



ツツジ2



ツツジ3



ツツジ4



ツツジ5



ツツジ6
とてもたくさんの種類のツツジを観賞できるのでイイですよ〜♪


そしてツツジの温室の先にある『椿』も見頃。
 
温室の椿コーナー



椿1



椿2



椿3



椿4

植物園のほうは、こんな感じでしたが、
動物園のほうだって春ウララ〜ン♪

春のシロクマ
シロクマは気持ち良さそうに寝ているは、


カンガルー跳ねる
カンガルーは跳ねてるは。(オレッチ、あと30周はいけるで?)


リス(グレー)
園内では『グレーなあいつ』を見つけましたよ。
(色違いも可愛いって、どないやねんって話ですわ


鶴
鶴さんは、私の歩く方にずっとついてきたりして。
(ん?私に故郷を感じたのかい?)


復活祭のヴィルヘルマ3
大好きなカワウソ野郎にはまた会えずじまいのヴィルヘルマを
12時過ぎに後にして、


復活祭のアヴェ1
Deggingen デッギンゲンのアヴェマリア教会へ。(13時頃)


復活祭のアヴェ2
灰の水曜日(今年は2月18日)以来お花も飾られず、
ロウソクに火も灯っていませんでしたが、


復活祭のアヴェ3
復活祭のこの日からは、祭壇がまた美しく飾られていました。


アヴェを訪問した後は、このデッギンゲンの町の名物ともなっている
卵の装飾を施された井戸を2ヶ所見て来ましたよ。
 
復活祭の噴水1
一ヶ所目。


復活祭の噴水2
作品としてはどうかね?とも思うけど、人目は引きますね。

普段はここに見えている『ヤギ』の置き物があるだけの井戸。
デッギンゲンやその周辺の町は『ヤギ』がトレードマークのようで
町のあちこちでヤギの彫刻やら置き物を見かけます。
(写真はいっぱい撮ってるので、特集が組めるかも)


復活祭の噴水3
二ヶ所目。

復活祭までの期間限定のこういった飾りには、
春の到来を楽しみに待つ町の人達の思いが込められているんだろうなー。

"盛りだくさん" なこの日は、この後ウチの近所にある
『農業博物館』(in ホーエンハイム)に行ってきたのですが、

それについては、また日を改めて。。。

翌日(6日)の『今年もシュヴェツィンゲンで桜観賞』へと続きます。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ヴィルヘルマのカワウソ野郎。。。なんで会えないのかな〜(>_<)
「たるんどるっ!(by 真田)」


関連記事

コメント
この記事へのコメント
久しぶりにきてみました。
シュッツツカルトもなつかしいし・・・・
春の花達も向うでみましたよ。

玄関先の色とりどりの卵もなつかしい!!
確か4月中頃の行事?

長男もめでたくこの春大学院を卒業し
私もほっとしています。
あなた様のブログを読んでいたら
またドイツ旅行計画しようかな?って気分です。
2015/04/11(土) 13:55:56 | URL | mizukiyo2828 #mQop/nM.[ 編集]
mizukiyo2828さん(^_^)
お久しぶりです、mizukiyo2828さん m(_ _)m
ご長男の大学院卒業、おめでとうございます!!

ようやくこちらも春が来ました。
近所でもマグノリアのピンクとレンギョウの黄色がとても眩しいですよ(^_^)
なにより春の味覚の白アスパラのシーズンが始まったのが嬉しいです。
mizukiyo2828さんもまたぜひドイツに遊びに来てくださいね!
2015/04/11(土) 15:01:27 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
そうなんです。
ドイツに一ヶ月滞在中 息子にいろいろご馳走を
してもらったのですが 今も思い出すのはあの白アスパラの
おいしかったこと・・・・・街のあちこちで車屋台で          売る姿を見ましたよ。
アスパラにかける専用ソースがあるんですよねぇ。
あ~よだれがでますう。
2015/04/11(土) 16:33:22 | URL | mizukiyo2828 #mQop/nM.[ 編集]
mizukiyo2828さん(^_^)
明後日、今シーズン初の『期間限定アスパラ食堂』に行く事が決定しましたー!(^_^)
もう今日から楽しみなのです♪

2015/04/12(日) 01:50:17 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんにちは、ゆまさん^^

グレーなあいつ!そんでウチャギやらリスやら!(うらやましー
あの、リスの狂ったような恐ろしいスピードがたまらん。。目が回る(笑
ううう。居眠りシロクマも癒やされる〜〜
たまらん(笑
2015/04/13(月) 11:14:47 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
めぐねこさん、こんにちは〜!

ウチャギは「嬉しくてたまらん!」といった感じで走り回っていましたよ。
リスは森のスピードスターやね〜。
木に登ったら、カメラを向けてる間にもうどっかへ行ってしまってる。

それよりも、か、、カワウソがいにゃい!(ToT)
2015/04/13(月) 15:02:56 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
由麻さんこんにちは〜。
マグノリアもツツジも綺麗ですね〜。
去年ヴィルヘルマにご一緒したのが遠〜〜い昔のようですぅ。。

由麻さん聞いて〜!
すぐ枯らしてしまうから、草花や食物を育てるのが苦手な私なのだけど、
なんと、ベランダ菜園始めることにしました〜!
育てるのは。。。シュパーゲル〜!
白いのは無理だからとりあえず緑の。
苗から育てるので来年は味見程度、再来年は1ケ月くらいの収穫、で、3年目くらいから2ヶ月間収穫できるんだって(←ちゃんと手入れできればの話だけど)。楽しみだわ〜。

こんな感じで、生活の端々でドイツを思い出していまーす。


2015/04/18(土) 15:23:36 | URL | ビッケ #-[ 編集]
ビッケさん(^_^)
わ〜〜い! ビッケさん、お久しぶり〜〜!
1年はあっと言う間だねー。
一緒に見たヴィルヘルマのマグノリアの美しさ。
忘れてないよー!

おーっ!シュパーゲルを育てるんだ!!
えー、楽しみだねー!o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
育ちの状況をまたぜひ教えて!
私はまた欲張っていろんな種をまいたばかり。。。
さて、どれがうまく育つかにゃ〜。

ビッケさんのいないドイツは、やっぱまだ少し寂しいよ。。。(>_<)
2015/04/19(日) 14:52:13 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する