ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
偵察してきましたよ(Hohenheim城のとこの桜)
2015年03月22日 (日) | 編集 |

今週はずっと、日中の気温が15度〜17度くらいで
ポカポカしていましたが、まだまだ朝晩はかなり寒いです。
(日本も似たような感じ?)

今日(3月21日)は、前回のブログ記事をひきずって、
現在の 桜の状態 が知りたくなったので
またまた『ホーエンハイム城』の庭園に行ってきましたよ。

3/21吉野桜1
ここの庭園の桜の木の中で、たぶん一番大きな
『ソメイヨシノ』の木。


3/21吉野桜2
本日、3月21日のツボミはこんな感じ!
(まだまだだね)

この桜の木は、庭園の『マグノリア』が咲く辺りに1本だけ
ででーんと植えてあるのですが、

そのマグノリアもまだ、 こんな感じ。

3/21マグノリア
(んー、もうちょっとやね)


桜の木の場所
でもって、庭園の、この赤丸を付けた辺りに
様々な桜の木が植えられている場所なのですが、

その桜のツボミの状態は、、、(以下のような感じ)

SchneeKirsche1SchneeKirsche2
"Autumnalis Schnee-Kirsche(雪桜)" と表記。
コヒガンと呼ばれる種類の桜なのかな??ってとこ。


ヤマザクラ1やまざくら2
"Japanische Blüten-Kirsche" ヤマザクラ


チシマザクラ1チシマザクラ2
"Prunus nipponica Brillant" チシマザクラだそうです。
(にっぽにか〜!じゃぽにかとは違うんね〜)


シロタエ1シロタエ2
"Shirotae" 里桜 シロタエ(白妙)


天の川1天の川2
"Amanogawa" 里桜 アマノガワ(天の川)

この『天の川』という桜、 こんな直立性の桜で、

天の川3
品種のプレートにも『Säulen-Kirsche(柱状の桜)』の表記が。


東京桜1東京桜2
"Tokio-Kirsche(トキオ サクラ)" ソメイヨシノみたいよ。



サクラ地帯
とまあ、この庭園の 『サクラ地帯』には、他にもいろんな種類の桜の木が
植えられているので、満開の時期がとても楽しみでありまして、

そうだな〜、1週間後にでもまた様子を見に行こうかな。


そしてっ!やっぱりいましたよ、

 
リス7
『ヤツ』が!
(サクラ地帯じゃない場所にだけれど)

リス8
「まて、まてぃっ!」


リス9
「ようし、追いつめたぞい!


リス10
「あ、コッチ見た!


リス11
ぴゅ〜〜っ!

"にゃ〜" だか、"きゃ〜" だか叫んで、野郎は去って行きました。。。
(はいでぃさん、やっぱヤツらは言葉を発するみたいですよ?)


とにかくサクラやマグノリア以外にも、この庭園の『シャクナゲ』『牡丹』など
ツボミが膨らみ始めているので、それらの開花も見逃さない様に、

"油断せずに行こう!" なのです。


この庭園の様子はまた報告しますね〜♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

最近更新が遅いわねって?
だって、白石くんが、日吉くんが、真田くんが、、、


関連記事

コメント
この記事へのコメント
やっぱり!?
私の空耳じゃなかったんですね。
奴らは緊急時に何か叫ぶんだ。
良かったー。
でもやっぱりリスは可愛いv-238
桜も待ち遠しいですね。
2015/03/22(日) 16:30:47 | URL | はいでぃ #j3jfKb1k[ 編集]
はいでぃさん(^_^)
そう!私も聞きました〜♪
「きゃ〜言うた、きゃ〜言うた〜〜〜!」と自分も大はしゃぎ。
リスを間近に見れるのは、なんとも楽しいものですねー。
(リスを追う、童心のクマです)

桜の開花も去年より遅いようですが、見逃さないように油断せずに行きますよ〜♪
2015/03/22(日) 17:38:33 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんばんは、ゆまさん^^

「ヤツ」はなんてカワイイのでしょう(らぶ〜〜
先日の中に浮かんでいる姿も、今回のあの何とも言えない大腿あたりのカワイサ(らぶ〜〜 とっ捕まえてポッケに入れて帰りたいわい(笑
2015/03/23(月) 23:05:17 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
こんばんはー、めぐねこさん!
『ヤツ』ったら、可愛いくせに結構いい体(!)してると思いません?
胸筋とか腿筋とか。。。可愛いくせに。。。(ちと、うらやまし)
私も、とっ捕まえてお持ち帰りしたい!!
虫取り網じゃ、やっぱダメかな??

2015/03/24(火) 04:29:58 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ソメイヨシノは、もう一息か。。
リス君、今度は”シッポだけ残す”をやってくれたか(^u^)
もし捕まえて帰ったら、、、
ケージの中で筋力にまかせてすごい腕白してそうなイメージがわいて来るんだけど。
2015/03/26(木) 06:54:58 | URL | Shaz #J9gPYW9c[ 編集]
Shazさん(^_^)
うん、もう一息って感じ!
でも昨日までポカポカしてたんだけど、今日は急にまた寒くなって。。。(>_<)
日本は開花宣言が出たみたいよね?

わんぱくなリス〜!!o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
ケージの柵を『むき〜!』と開いて、脱出しそうな感じ?
漫画かっ!?
2015/03/27(金) 04:50:43 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
トトロ
毛色が赤茶色のちっちゃいトトロだね、内のの近くで見る奴はもうちょっとグレーがかった奴かなー。
2015/03/27(金) 05:43:06 | URL | むぎわらのルフィ~ #-[ 編集]
むぎわらのルフィーさん(^_^)
今日見かけたのは黒っぽかった。
外来種だな、ありゃ。
2015/03/30(月) 01:05:17 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
お久しぶりです。
ひょえー。こんなに桜の木があるところ知りませんでした。
ソメイヨシノまで!満開の所を生で見たかったなぁ。
2015/04/05(日) 02:26:27 | URL | hime #-[ 編集]
himeさん(^_^)
himeさん、お久しぶりで〜〜〜す!!
そうなの!「ひょえー」でしょ?(^_^)
昨日もチェックしてきましたが、、、まだまだだね。。。
東京はもう桜吹雪らしいですけどね。

満開の様子も『油断せず』に観てアップしますから、どうぞ楽しみにしていてくださいねっ!

2015/04/05(日) 03:16:06 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する