ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
庭園がステキ、ホーエンハイム城(^_^)
2015年03月14日 (土) | 編集 |

三寒四温といいますが、ドイツでもそれが当てはまるのでしょうか。
寒かったり暖かかったりの日々が交互に続いております。

それでももう3月も半ば
ウチの庭のクロッカスも咲いたし、

デパートやスーパー、ホームセンターなどには
『オースターン(復活祭:イースター)』に向けてのウサギやタマゴなどの
可愛いデコレーショングッズがたくさん並んでいて、外は寒くても
「春だな〜♪」感が満載です。

そして前回のブログで書いた近所のお城、『ホーエンハイム城』の庭園
やってくる春が、今とても待ち遠しいのです。

というのも、このお城の庭園。
しばしば散歩に行っていたにもかかわらず、実に去年の春に初めて知った事が!
 

ソメイヨシノ1
なんと『ソメイヨシノ』が見られます!

(これらは去年、2014年4月3日の写真ですよ)

ソメイヨシノ2



ソメイヨシノ3
(ヨシノ-サクラ)


ソメイヨシノ4

これらの写真を撮った日(2014年4月3日)は、実はもうここの桜も
散り始めていた頃で、

様々な種類の桜の木がある『桜並木』も、かろうじて花が咲いている
木があるといったところ。

桜1
それでもまだキレイな桜を楽しめましたよ。
しだれ桜もあったけど、それはもう咲き終わっておりました。。。)


桜2



桜3



桜4
"Tokio-Kirche 東京-桜" なんて表記されているけど、
学名はソメイヨシノのと同じだ〜。

この庭園の春は『マグノリア』も見事で、

マグノリア



桜とマグノリア
桜とマグノリアのコラボレーションなんかも楽しめます。
(ちなみにこの庭園には、珍しい『黄色』の花を咲かせるマグノリア
がありますよ)


ドイツでの桜鑑賞と言えば『シュヴェツィンゲン Schwezingen』
オススメですが(過去ブログ ☆☆☆

このホーエンハイム城の庭園の桜も今後は外せないな〜。


自然科学などを学ぶ『ホーエンハイム大学』でもあるこのお城。

庭園マップ
広大な庭園には、ほんとに様々な植物が自然な形で、
まるで『展示』されているように植えられていまして、
ほとんど全ての植物に、名前や分布などが書かれた札がついているので
植物の勉強にもなります。


桜やマグノリアの後は、5月頃のシャクナゲやツツジの咲く小道がキレイだし、

は秋で黄色が眩しくて、これまたステキ。
 
秋のホーエンハイム城1



秋のホーエンハイム城2



ホーエンハイム城
ホーエンハイム城(大学)の正面


ホーエンハイム城の前


さて、まだちと早いけど、また散歩がてら桜並木の様子を見てこようかな〜。
またあの "浮かぶリス" にも会えるといいな〜。




<おまけ>

働くkubota

この庭園でも日本が誇る『kubota』が活躍しておりまーす!(うれし!)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

Go to the top(新テニプリ)』はじめました。
やー、気がつくといつも朝3時ですわ。。。(おいおい、おいおい)


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
桜といえば・・・
桜といえば・・・
桜餅食べたい(*'ω'*)
アンパンもラブ♡
食いしん坊万歳!
2015/03/19(木) 20:42:51 | URL | cyocyo #JzYdd9Jg[ 編集]
えー、ソメイヨシノ、いいなあ~~~(*^_^*)
写真で目の保養させて頂きました!
なんかね、わたしも、桜餅食べたくなってきた。

2015/03/20(金) 01:12:32 | URL | Shaz #J9gPYW9c[ 編集]
cyocyoさん(^_^)
やはり食べ物に来ましたね〜?
桜餅、子供の頃は苦手だったのに、
今は無性に食べたくなりますよ。
作れるのかな?あー、桜の葉の塩漬けがないか〜(>_<)
2015/03/20(金) 02:05:51 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
Shazさん(^_^)
つい先日、ここの桜の様子を見てきましたが、
んー、まだまだだね。
また日をあけて偵察してくるつもりです(^_^)
桜餅〜♪ 私も食べたくなりました!!
なんか大人の和菓子って感じだな〜、桜餅。
2015/03/20(金) 02:10:28 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する