ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
CMT 休暇の見本市 2015(Die Urlaubs-Messe)
2015年02月03日 (火) | 編集 |

もう終了してしまいましたが、2年ぶりに休暇の見本市
ちょっと覗いてきましたよ。

CMTメッセ

CMT Die Urlaubs-Messe
2015年1月17〜25日 Messe Stuttgatrt にて。

毎年この時期に『メッセ Stuttgart』で開催される大規模な
『旅行』の展示会で、今回も約100もの国々からの出展がありました。

CMT メッセ国旗
日本からの展示もありますよ


出かけたのは 1月23日(金)
私はこの日の午後から予定があり、そのための準備がしたかったのだけど、
ペタさんが『どうしても見に行きたい』展示があるというので
「んじゃ、見て回るのはそれだけね!」という前提で、
会場のオープンと同時に入場しました。(開場:10:00〜)


メッセStuttgart
この "メッセ Stuttgart"は、ウチから最寄りの Filderstadt駅から1駅目の
『Stuttgart空港/メッセ』駅で降りてすぐの場所。

(だからペタさん、1人で行っていいんだぞ?)

だって、ペタさんが『どうしても』見たい展示って、
 
CMTキャンピングカー
キャンピングカー なんですもん、、、。

ペタさんが一番好きな乗り物は『トラクター野郎』ですが、
キャンピングカーも大好き。

午後の予定の事を考えて、ハラハラしている私とは反対に、
瞳を輝かせて展示車両を見て回るペタさんなのです。
(ま、憧れる気持ちはわかるけど、到底買えませんぜ?)

このキャンピングカーのホールは、30〜40分あれば充分だったので、
「せっかくなんで、日本のブースも見て来よう。」と

ホール8
ホール 8へ移動。


CMT日本ブース
ホールの真ん中辺に日本のブースがあって、出展に来ていた方々に
ご挨拶がてら、ちょっとだけお話させてもらいました。
(やっぱ日本がいいですぅ〜、、とか)


あとはまたちょっとだけ、ドイツ国内のブースへ。
(といっても、割と近場の『黒い森』とか)

CMTメッセ2
コチラはホール 6


CMTメッセ4
『黒い森 シュヴァルツ ヴァルト』といえば、鳩時計
何ともこれはゴージャスな鳩時計ですね。


CMTメッセ3
近くのブースでは、アコーディオンによる演奏も始まりました。


CMTメッセ5
同じく『黒い森』にある、セラミック(陶磁器)の食器を作っている、
『Zeller Keramik(ツェラー ケラーミク)』という会社の出展。

1794年に "ファイアンス焼き" の工場として創立して、
1898年以来作られている、この『Hahn und Henne(雄鶏と雌鶏)』
モチーフの食器は、ひとつひとつが職人の手で絵付けされているそうです。
ここでは、その絵付けのデモンストレーションもしていましたよ。


木の小路
そして同じく『黒い森』から。
「この模型は一体なんなんだ?と思ったら、
実際に森の中に立つ『Baumwipfelpfad(バウムヴィプフェルプファート)』
という『レーン(通り道)』の一部でした。
(Baum=木、Wipfel=こずえ、Pfad=小道)

長さ約1250m、高さ約20mの『木で作られた散歩道』のようです。
そしてこれは『黒い森』の Bad Wildbad バート ヴィルトバート
という町のそばにあるものですが、こういった『木の散歩道』
ドイツやオーストリアの大きな森には結構あるみたい。

ちょうどこの模型の『小道』の様子が YouTubeにありましたよ。
 


やー、いいところだな〜。
ペタさんも知らなかったみたいだし、暖かくなったら一度
行ってみたいなぁ。

でも私は『高所恐怖症』の気があるので、途中で吐きそうになるかも。。。

ただ、『Bad バート』と町の名前の頭につくからには、ここも
"温泉保養地"。ぜひ泊まりがけで訪れてみたいものです。


さて、もう少しいろいろ見て回りたいところでしたが、
私にはこの後予定が、、。

帰ろうとしたところで、『Bodensee ボーデン湖』
展示ブースで面白い事をしているおじさんを見つけてしまいました。

大根切りおじさん
アンティークなミシンで大根を切るおじさん。


大根切りミシン2
ミシンの針を取り付ける場所にナイフを取り付けて、


大根切りミシン1
足でミシンのペダルをふみながら『タタタタンっ!』
大根を切っていきます。


大根切りミシン4
一度大根の片面を上から下まで切り込みを入れたあと、
裏っ返しにして反対側も同様に切り込みを入れると、
『びろろ〜〜〜ん』絶妙なつながり具合で大根が切れています。


大根切りミシン3
こんな切れ方。"たくあん"みたいなショネショネ具合の大根が
うまく切れていたので、かなりいい切れ味のナイフなんでしょうかね。


大根とパン
切った大根野郎は、一切れの田舎パンと一緒に来場客にふるまっていて、
私にも一皿くれましたよ。

軽い塩加減の漬け物みたいな大根はいいお味でしたし、
何より付け合わせのパンが特別おいしくて、思わず
「もう1枚ください。」と言いたいところでした。

それにしても、何故このおじさんは『ボーデン湖』のエリアで
このパフォーマンスをしていたのでしょうかね?


他のホールや展示の内容は、ざっと見た感じでは2年前のそれと
大きな違いはなさそうでした。

まぁ、国の魅力的な場所が突然変わるなんてことも無いでしょうしね。

なので、おととし(2013年)にこのメッセに行って来たときの様子が
過去ブログにありますので、良かったら見てみてくださいね。
(その1〜その3、完結編に番外編と長いですが、、)
休暇の見本市に行ってきました(2013年編)

あぁ、これを見ると、2013年は電車代込みで12ユーロで入場できたんだな。
今年は13ユーロでした。
なんか毎年電車賃が値上がりしているんですよね、、。

ストで運行が無くなるは、普通でも運行が遅れるは、消える(!)
なんだから、値上げするならもっとちゃんとして欲しいものです!

そうして時間ピッタリの日本の交通機関の素晴らしさ
つくづく身にしみて感じるのであります。



<おまけ>

私のではなく、ペタさんの戦利品

メッセでのお土産
私が日本の出展ブースでおしゃべりしている間に
外人の振りしてチャッカリもらっていたようです。(あ、外人か!)

いいなー、私にちょうだい。(お手)

パンフレット
そして時間を忘れて眺めてしまうのは、やはり『JAPAN』なんですわ。

次は日本のどこへ行こう?



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

2月です。寒いです。なんか最近雪がよく降ります。
そうだ!温かい『ぜんざい』でも食べようかなー。
ぜんざいの発音、私は『洗剤』と同じトーンなんだけど、みんなは違うの?


関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
写真で都会の空気吸わせて頂きました~笑
最近(もし可能なら)我が家に和室作りたいなって、思っちゃったりもします、一時帰国延期しちゃったしで。


2015/02/04(水) 22:53:13 | URL | Shaz #J9gPYW9c[ 編集]
ニワトリの食器。
以前Stuttgartのどこかの店で見たんだけど、思い出せない・・・
その時は特に欲しいとは思わなく、スルーしたけど、黒い森と聞き、ちょっと欲しくなってきたー。
先週末、ご飯茶碗をビレロイのセールで買ってしまったけど、次回、必要な食器があれば、ニワトリも候補にします('◇')ゞ
コケコッコー情報ありがとうです(*'ω'*)
2015/02/04(水) 23:10:21 | URL | cyocyo #JzYdd9Jg[ 編集]
Shazさん(^_^)
家に和室!!そうですよねー、畳にゴロンしたいですよね!
(冬はもちろんコタツを設置!みかんも置く?)
一時帰国の延期は残念っ(>_<)
きっと「あれ食べて〜、ここ行って〜」と思いを巡らせていたことでしょう。。。
いつか日本で会える日がくるといいですね〜〜e-349

2015/02/05(木) 02:09:09 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
cyocyoさん(^_^)
『黒い森の〜』と聞くと、「何々?」とアンテナが立ちますねー。
あのニワトリ食器をStuttgartでも見かけました?
ニワトリのお皿に目玉焼きとか卵料理がのっかってると可愛いかも〜(^_^)
来年はcyocyoさんもぜひこのメッセをのぞいてみてね!

2015/02/05(木) 02:17:05 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんにちは、ゆまさん^^

Bad Wildbad行きましたよ!姪と温泉浸かりに。でもね、基本はスッポンポンの混浴で、姪が目をまんまるで「ムリ」というので(そりゃそうだ)入り口近くのシケたプールみたいなところでガマンしましたよー。若き日本女子にはちょっと刺激が強すぎたねー(笑 
「ぜんざい」と「洗剤」は何度も言い比べてみたけど、違うような気がしますが・・・誰かに聞いてみたい!
2015/02/09(月) 18:06:08 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
めぐねこさん、Bad Wildbadに行った事あるんだ〜!
やはり温泉があるんですねー。
んー、混浴かー、、。(*_*)
サウナも素っポンポンで男女一緒が普通みたいですよね、、、。
私も若き(気持ちだけ)日本女性なので、それはちょっと小っ恥ずかしいですわ。
ほほほ。

「ぜんざい」の発音、私の発音する棒読みの以外に、2つの発音を聞きましたよ。
つまり3つはありますね〜。
2015/02/09(月) 19:28:15 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する