ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
いよいよ大詰め(^_^)(帰省話・・でも9月の)
2015年01月30日 (金) | 編集 |

うほほ!(^◇^;)
ちっともドイツ情報でない話ですが、いよいよ大詰めということで
9月の帰省話の続き。

9月15日(月)のドイツへの帰国を目前にして、
「あそこに行った、アレは食べた、誰々さんに会った、あれは買った、、
と、約2週間の帰省中にやりたかった事はだいたいやったな〜という中、
「しゃぶしゃぶが食べたい!
が残っていたので、『ごろにゃん』をしました。

気軽に食べ放題できるとこがいいわ〜と思ってたので、
何度か行った事のある "しゃぶしゃぶ温野菜" でいいかと考えていましたが、
同様に食べ放題ができるしゃぶしゃぶブッフェ しゃぶ葉というお店が
近くにもある事を知ったので、
ドイツへ戻る前日、9月14日(日)に家族でランチブッフェに行ってきました。

しゃぶ葉1
しゃぶしゃぶブッフェ しゃぶ葉(所沢店)


しゃぶ葉2
お肉は『注文形式』でたのめますが、野菜などそれ以外の具は
『セルフサービス』。好きなものを好きなだけ取ってこれました。

茹で汁(だし)を2種類選べるのは、しゃぶしゃぶ温野菜と同じですね。


しゃぶ葉3
私は たれは胡麻だれ派。(ポン酢も好きだけど)


しゃぶ葉4
夜(ディナー)はお酒の飲み放題があるんですねー。
(ようし、次こそはコレだな!)

お腹いっぱいになった後は、急いで荷物をまとめないとならなかったので
そのまま家に直行。(ドイツに戻りたくないよ〜〜〜

鷺宮製作所
"しゃぶ葉" から家に向かう途中にある『鷺宮製作所 所沢事業所』

私にはこの看板も、この土地に来た中学時代から知っていて
とても馴染み深く懐かしいものですが、
ルーズベルト・ゲームの青島製作所はここがモデルなんだよ。」
弟が教えてくれました。

(あのドラマも面白かったな〜。え?なんでドイツにいながら知ってるかって?
ほほほ・・・ねぇ?)

投手の沖原和也役を演じた役者(工藤阿須加さん)は、
かつての西武ライオンズの投手、工藤公康さんの息子さんなんですってね!?
阿須加さんは野球経験がないそうだけど、
投球フォームとかとても様になっていたと思うなー。
テニスの腕前は相当のようです。


9月の帰省もまたペタさんをドイツに残しての1人帰省だったけど、
楽しかったな〜。

母との岐阜プチ旅行もとても楽しかったし、
大好きなラッコにもサンシャイン水族館でいっぱい会ってこれました。

帰省してすぐにサンシャイン水族館の『年会員』になった後、
この2週間の帰省中に4回はラッコ達に会いに行きましたよ。

ラッコのミール
ロシアラッコのミール(メス)に、


ラッコのロイズ
アドベンチャーワールド(和歌山 南紀白浜)出身のロイズ(オス)。
また会いに行くからね!元気でね!


カワウソのやまと1
コツメカワウソのやまと(オス)。
またお散歩の様子を見に行くからね!


カワウソのやまと2
ふにゃ〜、、可愛い、、、(今の私、パタリロ顔)


カワウソの赤ちゃん
産まれたばかりだった2匹の赤ちゃんも、もうだいぶ大きくなってるだろうね。
名前はもうついたのかな?

日本の水族館のラッコたちの情報や、サンシャイン水族館のラッコや
カワウソたちの様子は、友達のHPらっこ!らっこ!ラッコ!
画像や動画で知る事ができるので嬉しいです。
(munyさん、更新も大変でしょうけど、いつも楽しみにしてますよ


そして、帰省中の最後にサンシャイン水族館に行った時に見たポスター。
 
朝日のような夕日をつれてポスター
思いおこせば、1985年
紀伊國屋ホールで公演された、劇団『第三舞台
『朝日のような夕日をつれて '85』という作品を観て以来、演劇にはまり、
第三舞台の公演に関して言えば、2001年の『10年間封印公演』の
『ファントム・ペイン』まで、全ての公演を観たはずです。
一時期は舞台に影響を受けて、舞台役者を目指そうかと考えた頃も
ありましたな〜。うんうん、若かったからねー。

この『朝日のような夕日をつれて 2014』の公演も、もっと早く知っていれば、
もしかしたらなんとか観ることができたかもな〜。残念、、、。

(第三舞台 公式ホームページ サードステージ

第三舞台以外にも、三谷幸喜さんの作品や、G2 プロデュースの作品が
特に好きで、その他の劇団の作品も合わせて
月に2回は何かしらの演劇を観に行っていましたよ。

当時はそういった舞台で私が観ていた役者さんたちの中にも、
いまやテレビドラマで活躍されている方がたくさんいますねー。


そうだ、帰省中にやりたかった事で、やれなかった事は
お一人様カラオケ
近ごろの歌は全く知りませんから、聖子ちゃんでも明菜ちゃんでも
レベッカでもプリプリでも、大声で気のすむまで歌って来たかったな。

一度、こっちでボウボウ(畑道)を歩きながら歌ってたら調子づいてきて、
どんどん大声になってきて、後ろから自転車に抜かされた途端、
「うにゃうにゃ、、、」と小声になってしまいましたが。
とにかく歌でも、応援でも 大声を出してみたい。


まぁ「次こそは、次こそは!」と日本でやりたい事を思い浮かべながら、
次回の日本帰省を楽しみに過ごす日々でございます。


ドイツへ帰る日
ドイツへ戻る日、羽田空港に向かうリムジンバスの中から。

そう言えば、この9月の帰省よりひとつ前の帰省の際に、
夜中の1時に飛ぶ、羽田発の飛行機に向かう途中のリムジンバスの中で
今思い出しても嬉しくて泣きそうになる出来事があったのですが、
それはまた別で書いてみたいと思っています。

とにかくこれで、ひとまず9月の帰省話はおしまい。
とは言え、日本でビックリした事や、感激、感心した事など
ちまちま書きたいと思いますので、
一緒に「ほ〜、そうなんだ〜?」と感じてもらえる事があるといいな。



<おまけ>

超熟』野郎抱きかかえてドイツに戻るのが私の通例となりつつありますが、

速攻で超熟
この帰省から戻った時は、翌日に一気に食べてしまいました。
冷凍してしばらくしてから食べるつもりだったのに〜!
超熟野郎の誘惑に勝てませんでしたよ、、。 ばかばか〜!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

そうこうしている内に、1月も終わってしまうのか、、。
ついこの前「あけおめ〜」とか言ってたばかりなのにね。(>_<)


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
肉が透けている・・・向こう側が見えているー
我家はたまにしゃぶしゃぶするけど、あんなに肉は透けていないよ(-_-)いいなー超薄肉(>_<)
今度、肉屋に行ったら「透け透けビッテ」と言ってみようかなぁ。
透け透けってドイツ語では何ていうんだろうか?
2015/01/30(金) 21:26:23 | URL | cyocyo #JzYdd9Jg[ 編集]
こんばんは、ゆまさん^^
そういやしゃぶしゃぶって食べてないなー。
「お一人様カラオケ」ってワタシもやってみたい!あれって、フツーのカラオケではダメなのかしらん?ちょっと今度調べてみよう(^^)
ゆまさん、次回帰国時にはどうですか。二人でバラバラにお一人様カラオケ(笑 ぎゃっはっはー!

2015/01/30(金) 22:29:26 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
cyocyoさん(^_^)
「透け透けビッテ!」いいねーそれっ!!
なんて言うんかなー。(透け透け)
英語だとどう?
cyocyoさんが成功したら教えてもらおうかしら。。。
2015/01/30(金) 22:46:30 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
おー、バラバラに入店してお一人様カラオケでシャウトした後は、
合流して『しゃぶしゃぶ』行きますかー?
焼き鳥もいいですねー(^_^)
2015/01/30(金) 22:49:31 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
私も日本で買った物があっという間に消えていっています。
大事に食べようと思う反面、あると思うと歯止めがきかなくて・・・。
しゃぶしゃぶも良いですねー。
コツメカワウソ可愛い~。
十分下調べしたはずなのに思い残すことがあって、私もまたすぐに日本に帰りたい衝動に駆られています(笑)
由麻さんは今度はいつ帰省されるのですか?
2015/01/31(土) 01:08:17 | URL | はいでぃ #j3jfKb1k[ 編集]
はいでぃさん(^_^)
そーなんですよね、袋とか開けちゃうともうダメ。
小分けに入ってる柿の種はまだいいけど、ハッピーターンとかは
もう止まらない(ToT)
コツメ可愛いですよね〜♡見てるとコッチの瞳までウルウルしてきますよー。

次回の帰省はいつになるかな〜。
まだ見通しがたっていないのですが、帰れそうな時は帰っちゃいます!
ペタさん置いてでも!
お一人様帰省は気楽〜(^_^)
2015/01/31(土) 08:56:57 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
うちの犬のほうが可愛いと思います。
2015/02/02(月) 22:01:29 | URL | Wombat 綱吉 #-[ 編集]
Wombat綱吉さん(^_^)
うほほほ、出たわね?(親ばかっぷり)
私はイタチ科バカなんよ(^_^)

こっちでもキレイな姿のボーダーコリーをたまに見かけるけど、
どれもソフィーさんには敵わない。
きっと運動量に差があるんでしょうねー。

2015/02/02(月) 23:55:21 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する