ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
『超高速!参勤交代』(映画)でほっこり(^_^)
2015年01月20日 (火) | 編集 |

年末年始の日本帰省の話が書かれているブログを
「いいな〜」
とアチコチ覗かせていただきつつ、
そのどさくさにまぎれて自分の9月の!帰省の話を続けちゃう。
(もうちょっとで終わるからねー、多分、、、)

日本への帰省では1人で帰るなら、映画観たいわ〜!」と思うので
この時もなんとか時間をやりくりして、たった一本だけですが
これ、観て来ましたよ。
 
DSCF0892.jpg
9月12日(金) 超高速!参勤交代

帰国前に「ちょうど何を上映してるかな〜。」と調べていて、
なんとなくこれが一番面白そうだったので。
(まだ観れるかな? 超高速!参勤交代』作品情報)

6月から公開されていたようで、もう上映期間ギリギリ間に合いました。

でもって、すごく面白かったですよ!

登場人物のキャラクターも、それを演じる俳優たちもすごく良かった。
兵庫、福井、山形、静岡がロケ地という風景も「あ〜、日本だ〜
とても心が癒されましたし、
なにより『佐々木 蔵之介』さんが大好きになりましたよ。

笑って、ハラハラして、ほっこりした映画。
これはもう、DVD買っちゃうね、きっと。


実は同じく、これ、るろうに剣心も上映していたので
すっごく観たかったんですけどね、
(るろうに剣心はアニメを観てましたね。1996-1998ですかー。おろ〜)

るろうに剣心
この映画は『2部作』で、その完結編がなんと翌日の
9月13日からの公開だったので、『完結編は観に行けないや』と思い
残念ながら断念 xxxx


更に残念なのはこれっ!
 
映画妖怪ウォッチ
12月20日 ロードショーーーー!?

(同じく観にいけな〜〜〜い!)

ジバニャン フユニャン
ジバニャンが "いらっしゃい" ゆーとるし、
フユニャンが "待ってる" やんか〜〜〜!

日本のチビッコ達がうらやましい、ドイツ在住のおばさんです。
(まだ上映してるの〜?面白い〜?)

おっとっと、、、

とにかく自分の好きに行動して、好きなものを見たり食べたりできるのは
1人での帰国のいいところですね。(ごめんな〜、ペタさん)

次の帰省は、ペタさんも一緒がいいけど。どうかな〜、無理だろうな〜。
ま、一人でも帰りますよ。




<本日の飯テロ>

あさりの味噌汁

映画を観た後は、電車で昭島に移動して、
毎度の美容院でカット&カラー(私の場合は白髪染めともいうね)
してもらって、毎度のフードコートの銀だこでたこ焼き食べて、
同じくリンガーハットで皿うどん食べて、キディランドでリラクマをあさってから
大満足で家に帰ると、
私のドイツ生活ではお目にかかれない『あさりの味噌汁』

と、

ナスのなんか
ナスの何か (焼きナスですかね?これ。おかん様?)が
私を待っていてくれました〜。

たこ焼きも皿うどんも美味しいですけどね、
おふくろの味ならぬ、おかんの料理
一番のほっこり でございます。

いつもありがとね!m(_ _)m



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

業務(?)連絡〜:メールが見れませ〜ん。
メインで使ってるメールアドレスが停止中で〜す。(>_<)

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
あれ、アサリってスツットガルトのマルクトハレに売ってなかった?
我が家では市場でたまに買って作ってるよ。
2015/01/20(火) 05:59:55 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
あー!マルクトハレかー!
ありがと〜、また確認してくるね〜(^_^)
最近、とんと街に出ることがなくて。
ヨーコさんとこみたいな市場が、月一でも近くに立つとありがたいのにな。
2015/01/20(火) 17:46:09 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
なに??メールが見れないと。
今週の件は変更なしです、予定通りです♪ちゃんと持っていきます。

るろうに剣心、1年前の日本からの飛行機内でやってたんだけど
疲れてて途中でやめちゃった。こんなに話題になるなら観とけばよかったなー。2部作のどっちだったのかはわかんないけど。
2015/01/21(水) 06:35:52 | URL | nanohana #vgSmD6aQ[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
nanohanaさん、
ありがとうございます、了解でーす!
(やっと今日の午前中にメールが復活しましたー)

飛行機内で新作映画が観れたりしますもんねー。
丁度観たかったのがやってるとすごくラッキー。
そういう事も、日本の航空会社をを使いたくなる理由のひとつなんですよね〜。
2015/01/21(水) 20:19:13 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんばんは、ゆまさん^^

なんだか美味しいものがたくさんたくさんじゃね〜〜。いいないいな。
なんとなすのとなりに「トロ」のコップ発見!実はトロだーーーいすきなんです。このためにプレステを買ったようなもの。最後は旅立って行っちゃったけど、なんと最後の最後に「おまけ」があったんですよ。(ネタバレしないように、いちおうヒミツにしておくね)あー、懐かしいなぁ。
2015/01/21(水) 23:12:48 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
ちょっとご無沙汰してしまいました。日本映画は色々と面白そうなものがありますねー。最近「ステキな金縛り」を見て大爆笑。もし見たことがなかったら今度DVDをお貸しします。メールの件大丈夫ですか?またパソコンが壊れたとかじゃあないと良いのですけれども。
2015/01/22(木) 08:08:16 | URL | nagareboshi #-[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
おおおお〜!
めぐねこさんもトロ好きさんだ!?
『どこでもいっしょ』は、やっては泣き、やっては泣きで、二度とやるもんかと毎回泣きながら旅立つトロを見送ったものです、、、(>_<)
トロがめぐねこさんにおいていった『おまけ』は何だったんだろう〜。

私の住まいは、ピカチュウ御殿→トロ御殿→リラクマ御殿でした。
日本にいたら今頃はジバニャン御殿になっていたに違いにゃい!(*_*)
2015/01/22(木) 08:43:57 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
nagareboshiさん(^_^)
nagareboshiさん、お久しぶりで〜す!
メールアドレス、ようやく復活しました。
使い慣れているものがいきなりダメになると焦りますねー、、。
『ステキな金縛り』、ぜひ貸してください!
たしかこれは、いつぞやの帰省の飛行機の中で観たんだけど、
もう一度ゆっくり観たいと思ってた映画なんです(^_^)/
2015/01/22(木) 08:50:47 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
おっ!
超高速、舞台になった湯長谷藩、じつは我が家のすぐそばなんですよ〜!
http://kengogo.at.webry.info/201408/article_4.html

・・・といっても、ここではロケすらされてないんですけどね(笑)。
2015/01/24(土) 23:49:15 | URL | K #-[ 編集]
Kさん(^_^)
え〜、そうなんですか〜!(Kさん家の近く!)
Ken-go!の記事にある、湯長屋陣屋の周りの山道がすごくイイ感じですねー!
映画もとても面白かったけど、映画を通して、こうしてまた自分の知らない日本の風景を知る事ができるのはありがたいことだなーと思います。
今後は日本に帰省する度に、こういった日本の歴史にゆかりのある地に出向いていきたいな。
いつかきっとKさんとこにも寄らせていただきますよ!!

2015/01/25(日) 04:04:52 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
今日も飯テロ
今日も飯テロ、有難うございます。
オーストラリアには日本のあさりもしじみもないので
いいテロ具合です。
更には日本のナスも良いですね。
こちらでは巨大で大味なナスがほとんどです。
2015/02/02(月) 20:50:50 | URL | フレンチトースター改めはつ #BejLOGbQ[ 編集]
フレンチトースター改めはつさん(^_^)
はつさん(^_^)/"""

その後、あさり(だと思う)をStuttgartのちょっとお高いスーパーマーケットで見つけました。が、やはりお高い。。。
100gが2,5ユーロくらいで、あきらかに500g以上はありそうな量がギュッと締められた網の袋に入って売られていたので、その場は下見という事で退散です。。
ナスもこちらのは巨大ですよー。
キュウリも「おまえは大根か?」という程デカい。
それに緑パプリカはあるけど、日本のような苦みのある小振りなピーマンはないです。
あー「苦うまいっ!」が懐かしい〜。
2015/02/02(月) 23:39:20 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する