ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
アヴェのクリッペ、最後の変化。
2015年01月11日 (日) | 編集 |

1月6日『Heilige Drei Könige(ハイリゲ ドライ ケーニゲ)』(公現祭
という祝日でした。

(ドイツ全土が祝日ではなく、バーデン・ヴュルテンベルク州、
バイエルン州、ザクセン・アンハルト州が祝日です)

東方の三賢者(または三博士)』と呼ばれる3人の学者が
イエス・キリストの産まれたベツレヘムの空に現れた『に導かれ
赤ん坊のキリストを訪問し、贈り物をしたという記念日です。

カトリックではこの日までがクリスマスという位置づけのようです。

このブログでおなじみの、アヴェマリア教会のクリスマスクリッペにも
またまた変化(物語の進行)がありましたよ。

公現祭後のアヴェ1
1月8日にアヴェのクリッペの様子を見に行きました。


公現祭後のアヴェ2
先ず、一目で分かるベツレヘムの星が登場しています。


三賢者の訪問5
マリア様と幼いイエス・キリストがいる家畜小屋の前には、三賢者ご一行が。


三賢者の訪問1



三賢者の訪問2



三賢者の訪問3
三賢者の後ろには、キリストへの贈り物をかつぐ人たち。


三賢者の訪問4
その横で、ラクダから荷物(これも贈り物かな?)を降ろす人たち。


家畜小屋(公現祭前)
先日(12月26日)の家畜小屋では、赤ん坊のキリストはカゴの中でしたが、
 

家畜小屋(公現祭後)
この日はマリア様の腕の中


公現祭後のアヴェ3
この男の人ラクダっち前回訪問した時には居なかったなー。


笑っちゃったのは、このヒツジ飼いとヒツジたち。
 
公現祭後のアヴェ4
前回はこの川に沿って下ってきていましたが、
用事を済ませたようで、帰っていってます。

公現祭後のアヴェ5
一同、回れ右っ!です。(道中 お気をつけて〜)

多分この他は大きな変化は無いと思うけど、
見落としてるかも。

(あ、川のそばでだらしなく寝ていたオヤジは居なくなってたな)

このアヴェマリア教会のクリスマスクリッペは、
1952年から今日まで、こうして毎年の第一アドベント(11月の最終日曜日)から
2月2日『Mariä Lichtmess(マリア リヒトメス)』(聖燭祭まで
飾られています。

クリスマス前、その後、公現祭と3度の変化
楽しめる、素敵なクリスマスクリッペなのですよ。


デッギンゲン1
この日(1月8日)、アヴェに行ったのはもう夕方近かったですが、
アヴェから見るデッギンゲンの町に、


デッギンゲン2
雲の切れ目からの光りが差していて、きれいでした。


アヴェマリア教会

以上、

Die Weihnachtskrippe in der Wallfahrtskirche
Ave Maria Deggingen

(デッギンゲン 巡礼教会 アヴェ マリアのクリスマスクリッペ)

でした〜。 素敵でしょ?



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ここで弟たちは結婚式(ってか祝福の式)をやったのよね〜。
君たち、いつか息子を連れて、またここに挨拶に来なきゃあかんで〜!(^_^)


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
素敵です!
ゆまさん、またまた素敵なクリッペの写真、ありがとう!
変化に感動すら覚えました。
Deggingenの町も雰囲気がありますよね。
これからも、いろいろな写真を楽しみにしてます^_^
2015/01/12(月) 03:21:02 | URL | フフ #CIPNoaHI[ 編集]
フフさん(^_^)
よかった〜、フフさんに見てもらえて!(^_^)
私は今までアヴェのクリッペを見る度に、ただ『きれいだな〜』とぼ〜っと見ては
写真を撮ったりしていただけなので、
今回もっとじっくりと見て、帰っていく羊飼いの姿とかにやっと気付いたくらいです。(*_*)
Deggingen周辺には、ドイツならでは(?)の『あるもの』がありますので、
またそれも紹介できたらいいなーと思います。
でもこれはもう少し暖かくなってからじゃないと、『ない』んですよね〜。
(そうぞお楽しみに♪)

2015/01/12(月) 06:46:12 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
クリッペ、、時間が経つのはないや~。
しかし、中も外もゴージャスな教会だなあ。
2015/01/14(水) 21:42:31 | URL | Shaz #J9gPYW9c[ 編集]
Shazさん(^_^)
Shazさんにも何度このクリッペを見てもらったことか。
ほんと時間が経つのは早いね、、、(*_*)
でもいつかは実物のアヴェのクリッペを見てもらえる事でしょう♪
2015/01/15(木) 00:02:16 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する