ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
さよなら、ホンダ シュタオホ(バイク屋)
2015年01月07日 (水) | 編集 |

私が住むことになったこの町に、たまたま ホンダのバイク屋があり、
運良く そこで働かせてもらえる事になって 約2年と8ヶ月

このブログ内のカテゴリー『ドイツ生活(バイク屋)』
これから書く 40話目をもって終了となります。
(ん?バイク屋での話が40話にもなるの?ちとビックリ


作業帳6冊
これらは 2012年4月2日シュタオホさんのバイク屋『ホンダ シュタオホ』
働き始めた日からずっと、仕事の記録として毎日書き続けてきたノートです。

2014年11月27日(木)
この6冊目の『作業帳』も ついにその役目を終えました。


この作業帳をペラペラと最初からめくってみると、
始めの頃は「この部品、ドイツ語でなんて言うの?
っていうような事ばかり書いていて、ドイツ語の単語帳みたいです。

今まで ピストンだとか、ドライブチェーンだとか、ブレーキレバーだとか
呼び続けていたバイクの部品野郎を、
コルベンだの、アントリープスケッテだの、ブレムスヘーベルだのと、
聞いた事の無いドイツ語での呼び方に切り替えなければならないわけで、
それにかなり時間を費やしていました。

その後すぐにeBay(イーベイ)』を使った、インターネットでの
部品販売を担当することになったので、それに関する事がびっしりと
書き込まれております。


それ以外にも天気の様子やら、仕事中の発見やら、
誰々と『こんな事話した』とか、その日の仕事が終わった後の予定なんかも
書いちゃってるわけです。

お?『タバコ屋のあんちゃんが少し笑った。かわいいやん。』
なんてのも書いてある、、。きっとそれが嬉しかったんだな。

そして、最後のページには『まとめ』として、
私が 2012年4月17日〜2014年11月27日までに、『eBay』に
アップロードした商品数、売り上げた商品数、売り上げ金額の合計を
でで〜んと記入して締めくくっております。

アップロードした商品の数:1741点
売り上げた商品の数:753点
売り上げ金額:64713ユーロ


ん〜? 超簡単に、1ユーロ=100円で考えると、、、
実に6、471、300円!?

ろっぴゃく よんじゅう なな万円〜〜〜〜〜!?
(え?あってるの?あってるの?私、超そそっかしいよ?)

月に20万円分くらいを『eBay』で売っていて、
それが32ヶ月続いたわけだから、、うーん、640万円にはなるもんな〜。

人目にふれず倉庫で眠っていた640万円分の部品野郎ども
私が眠りから覚まし、売っぱらってやったわけだ?

すごー!なんだよ〜! 今からでも特別手当ください、、。(おて)


は〜、ビックリした。実はすごかったね、私。
他にはソーセージとかソーセージとか、ソーセージなんかも売ったね。
(イベントで)


しかしね、もうそんな事どうでもいいのですよ。

2013年4月奇跡の『正社員』に昇格したかと思えば、

「冬の間は、そんなにスタッフ要らないのよね。(店長夫人 談)」
と、その年の11月に突然に再びバイトに戻されたり(聞いてね〜!)

「明後日、店でイベントがあるんだけど、手伝いに来るでしょ?(店長夫人 談)」
と、私の休みの予定も考えないで、いきなり協力をふっかけられたり、

『あー、この人(店長夫人)にとっては、私は何者でもないんだな〜。』
ガッカリさせられる事が増えていき、

挙げ句の果てには、「由麻は仕事がのろくなった。」
私にじゃなく、ペタさんに言ったりして。

「のろくなったとは、何だー!?
と反論して、2014年4月17日に、私は店長夫人と一戦交えたわけです、、。
(すべて『作業帳』という名の"閻魔帳"に書いてあるのだ。ふふふ)

それからというもの、私は店長夫人に対して常に『ピリピリ』していたし、
店長夫人も「今日何をしたかの日報(Aufstellung)を帰る前に出して」
私の扱いも変わってきてしまい、

「あー、あの人と顔をあわせるのがおっくうだなー。という毎日に
なってしまっていました。

なので、12月末で店は閉店になるのは分っていたけど、11月3日になって
店は12月いっぱいだけど、あなたは11月いっぱいです。」
解雇通知を渡された時は、
「え〜、今月いっぱいなの〜?」という驚きもあったけど、
ホッとしたのも事実です。


11月27日(木)のお昼、私が最後の仕事を終えて、
一応「今までありがとうございました。」と伝えたかったのに、
店長夫人はもう居なくて(昼飯に行ったか?)。

私もその後、友達とStuttgartで会う約束をしていたので、
「明日、ペタさんと一緒に店に挨拶をしに来よう。」と決めて
この日の『日報メモ』の最後に簡単な挨拶だけ付け加えてから
そそくさと店を後にしたのでした。


12月の半ばには、チーム ホンダ シュタオホ一同が集まっての
夕食会があったので、ほんとに最後、それには参加してきましたが、
きっともうみんなと会う事もないかなと思います。


あっけない幕切れとなってしまった、シュタオホさんとこでの
バイトでしたが、楽しい事ももちろんあったし、いい経験をさせてもらったと、
私はラッキーだったと思っています。


長〜〜〜くなりましたけど、もちょっとだけ。

ボウボウ11月11日
バイトの行き帰り、毎日歩いてきたボウボウの畑道』。
直近で撮った写真は、11月11日の霧のボウボウです。

11月中旬は、雨がちで、霧の立ちこめる日が多くて、
11月下旬は、ペタさんが休暇だったので、車で送り迎えしてもらって
ばかりだったし、12月はボウボウを一度も歩いていないのです。

毎朝、このボウボウで挨拶をかわしていたおじいさん、おばあさん、元気かしら?

どうせ今は殺風景なボウボウだろうけど、
少し暖かくなって『福寿草』に似た黄色い花が咲き始める頃には、
『春探し』に歩きたいなーと思っています。


去年は2月6日頃か〜。あとちょっとじゃんか!
またボウボウのあの黄色い花に、元気をもらいにいかなくっちゃ!

春が待ち遠しいなー。




<おまけ>

 2012年11月16日に eBayに載せて、なかなか買い手が付かなかった

作品No. 4

作品No4
『熊チェーン』(あ、いや、カムチェーン)

「可愛いのにな〜、なんで売れんかな〜?」とずっと気になっていた野郎ですが、
(いや、可愛さは関係ない商品ですけどね)

2014年1月16日に売れましたっ!
(フランスに行っちゃったよー。Merci メルスィっ



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

いかん、いかん!完全に夜型人間に移行しているわい!
だって今、朝の3時半なんですよ、、でもチョコっとゲームしてから寝ようっと。(*_*)



関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした☆
由麻さん

すごい売り上げを上げていたんですねー!素晴らしい~☆
作業帳&ボウボウ野郎、感慨深く拝見しました。
かわいすぎる熊チェーン、よ~く憶えてます♪

本当にお疲れさまでした!
由麻さんのことなので、きっと「お次」が待っているでしょうね♪

またお邪魔しマンモス。
2015/01/08(木) 04:31:50 | URL | Megumi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/08(木) 08:52:41 | | #[ 編集]
Megumiさん(^_^)
Megumiさん、ありがとうございますm(_ _)m
『熊チェーン』の事、きっと思い出してくれると思っていましたよ。

自分が売り上げた分は、毎月の記録はつけていたけど、
合計とか全然気にしていなかったんですよね。
今回出してみて、もんげービックリして、二度見しましたよ(*_*)

私の『次』は、もう1月2日からスタートしています。
もー、勝手知ったるバイクの部品野郎と "やいのやいの" やっていたのとはまるで違って、1から覚える事ばかりです(ToT)
『一体何始めたんさ?』は、いつか "チラッ" とだけ、お見せ出来るかもしれません。
見逃さないでね〜(^_^)♪(あ、ほ〜れ、チラッとね〜)
2015/01/08(木) 09:16:49 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
鍵コメさん(^_^)
再始動、待ってましたー!
あとで再始動先を教えてね!!!

2015/01/08(木) 09:20:57 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/08(木) 18:05:34 | | #[ 編集]
ど根性ムスメ( `ー´)ノ
店長夫人とのモヤモヤ&ピリピリに堪えてよく頑張ったねー!由麻さんは忍耐強さのある、ど根性ムスメなんだね☆彡
私はモヤモヤがすごく苦手。若かりし頃は、好きになった男子には、すぐ告白していたよ♡
ピリピリには、即、体育館裏で決着(-"-)

でも、最近は、老化のせいか、そんな激しさもなくなり…
セーラー服の長いスカート(刺繍入り?)で、張り切っていたあの頃が懐かしい…

今年は由麻さんをお手本に、耐える女になれるよう頑張ります!
2015/01/08(木) 19:38:40 | URL | cyocyo #JzYdd9Jg[ 編集]
cyocyoさん(^_^)
いや〜、私はこれまでの経験から、嫌な事、怖い事からは逃げちゃう方向なんですよ〜(*_*)
だから忍耐強くなんて全然、、、。弱っちぃ熊さんなのよね。

おお、cyocyoさんと同じ中学・高校じゃなくて良かったわ?
でも当時のcyocyo姉御を、体育館裏の物陰からコッソリのぞいてみたい、、、
ドキドキ。。。(怖いものみたさとも言うね?)

2015/01/08(木) 22:20:31 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
鍵コメさん(^_^)
了解〜!ありがとー(^_^)/
2015/01/08(木) 22:22:03 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する