ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
『寝クリスマス』だったけど、アヴェマリア教会へ
2014年12月29日 (月) | 編集 |

25日、26日と、我が家は『寝クリスマス』でした。(*_*)

まぁ、ペタさんが夜勤で、早朝6時頃に帰宅してから
お昼過ぎまで寝て、また午後6時頃から出勤するまでの間に
朝食なんだか夕食なんだか区別がつかない食事を済ませるとかだけなので

結局だらだら過ごす 『寝クリスマス』で終了。
というか、そのまま年越しへと向かっております。

それでもクリスマス2日目の26日は、午後からモソモソと行動し、
Deggingen(デッギンゲン)の『Ave Maria教会に行ってきました。
(日本の家族の無事、おまけでペタさんと自分の幸せを祈りにね♪)

ずっと暖冬って感じだったけど、26日の朝は夜中に雪が降ったようで、
家の周辺では車の屋根とか、ヤブの上に少し雪が残っている程度でしたが、

初雪のアヴェへ1
アヴェへ向かう途中の道は、すっかり雪景色で、もうビックリ!


初雪のアヴェへ2
ウチからは車で約30〜40分でアヴェマリア教会へ到着。


初雪のアヴェへ3
15:00 から、この日3度目の礼拝が始まるので、
その前には教会を出れるよう、14:15頃に着きました。


26日のアヴェ
私のお目当ては、毎年、祭壇の左側に設置される
クリスマス クリッペ

毎年『クリスマス『クリスマスにアヴェに来ては見入っています。

『前』と『後』では、クリッペの情景がすこし変わるのですよ。

アヴェのクリッペ1
これは今回、26日のクリッペ。


アヴェのクリッペ2
こちらは先日、18日のクリッペ。(つまりクリスマス前


アヴェのクリッペ3
クリスマス前は、マリア様家畜小屋の前にいます。


26日のクリッペ1
そしてクリスマス後


26日のクリッペ2
物語が進んでいます。 (イエス・キリストの誕生




もうお人形自体がとても美しいというか素敵なんで、
ここから下、その他の人形もご紹介しますね〜♪(それでも一部なんよね)

アヴェのクリッペ4



アヴェのクリッペ5



アヴェのクリッペ6



アヴェのクリッペ13



アヴェのクリッペ19



アヴェのクリッペ10



アヴェのクリッペ9



アヴェのクリッペ7



アヴェのクリッペ14



アヴェのクリッペ11



アヴェのクリッペ12



アヴェのクリッペ20



アヴェのクリッペ15



アヴェのクリッペ16



アヴェのクリッペ18



アヴェのクリッペ8



アヴェのクリッペ17

・・・と、こんな感じで、毎年「よく出来てるよな〜、素敵だな〜。」
クリスマス前と後にこのクリスマスクリッペを見に行くのが恒例です。


26日のアヴェ2
15:00 からの礼拝が始まる少し前に、子供達による歌が始まりましたよ♪

クリスマスと教会と子供達の歌声。
日本とは違った趣があって素敵ですね。

その歌を少し聴いてから、私達はアヴェを後にしました。(また来ま〜す)

ですが一度出かけたら、すぐには帰りたがらないペタさん。。。

私としては、ペタさんが夜勤に出かける1時間前、せめて5時には
夕食
が出来るように支度をしたかったんですけどねー。
(時間がなくなるやん!


雪のドライブ1

ちょっと、ちょっと〜!あんまり遠くへ行かないでくださいよぉ〜!


気温マイナス3度
ようこそ!マイナス3度の世界へ!


雪のドライブ2
ペタさんは運転しながら「あー、太陽が出たー!」とか嬉しそうです。

日照時間の短いドイツの冬で、外が明るい時間帯に起きてる時間が
更に短くなってしまったペタさんにとっては、
こんなドライブもとても大事なので、お供しますよ、はい。


雪のドライブ3

結局、標高800mちょっとの所まで、、、


雪のドライブ4
あー、もうご飯を炊く時間はないな〜。
スパゲティーで夕飯だな、こりゃ。


この翌日27日から(今日もう29日ですが)、ウチの庭もずっと雪
 
初雪の庭

家の中はセントラルヒーティングが効いてて暖かいからいいけど、

雪が積もろうが、一日一回はペタさんに首根っこつかまれて、
frisch フリッシュ(新鮮冷え冷え)な お外に連れ出されます。。。
(ちなみに昨日28日は、マイナス7度の中、、)


私のとこでは、そんな感じで2014年が終わろうとしています。

大晦日の31日〜1月6日もペタさんは連日夜勤なので
毎年恒例の年越し花火野郎も、我が家は無しです。(>_<)

でもまぁ、ひとりでオモテに出て、近所の人達が上げる
打ち上げ花火
でも見てこようかな〜。

1人でわざわざ Sekt(ゼクト/ドイツの発砲ワインね)を開けるのも
なんだし、梅酒野郎でもチビチビやるかな〜。

今年からは私は寂しい年越しどえ〜す。


さて、今年もあと2日か〜。

クリスマスの残りのお話、バイク屋との最後のお別れの話と
新しく始めるバイトの話、近くで見つけたスゴいものの話。
(日本の帰省話も終わってないし 目指せ、完結!)

クリスマスの話を来年に持ち越しにするのもなー。

というわけで、新年までのあと2日。
クリスマスの話を書いて終了としますかね〜

30日、31日と更新しますので、
暇があったら、また見にきてください。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

自分がゲームで暇がないって感じだわい?
今は『仲間』の妖怪のレベルを上げる事に集中なのにゃー(`へ´*)ノ
あぁ、日本でジバニャンまみれになりたいわぁ、、。


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、ゆまさん^^

クリッペ、しかし良く出来てますよね〜。ワタシも初めてバチカンで見たときにゃ、「ぬあんじゃこりゃ」と暫くガン見してましたよ。それは観光客用?に電動であちこちが動くようになっていて、「キリストの生まれた日」みたいな感じで一日が分かるようになっていました。それから雪、いいな〜。ラジオで「シュトゥットガルトはマイナス8度ざんす」とか聴くとゆまさんのことが浮かびます。身体冷やさないようにね。(^_^)
2014/12/29(月) 21:28:44 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
ほほ〜、めぐねこさんはバチカンのクリッペを見た事あるんですか!
いつか機会があったら、私もそれ『ガン見』しに行ってみたいです(^_^)

やー、今日も1日中 雪が降り続いていて、またアヴェに行ってきたんですが、
アヴェもすっかり雪の中。
耳当て、手袋、マフラー、コートの下にはユニクロのダウンを着て、
靴下はもちろん2枚履きです。(*_*)

そして私の事を思い出してくれてありがとー!
めぐねこさんも風邪ひかないように暖かくねー!!
2014/12/30(火) 01:40:37 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
熊はやはり冬は冬眠するんだねー。
チーズケーキつくったかね?
2014/12/30(火) 20:26:28 | URL | Wombat 綱吉 #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
一度冬眠するとねー、春まで寝ちゃうからねー。
食べる事は変わらないので、動いてない分やばいです、、。
チーズケーキはこれから。
材料をミキサーでガーして焼くだけなので簡単なのさ。(^_^)
明日食べに来ますぅ?
(あれ?綱吉がついたか?)
2014/12/30(火) 23:30:56 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
クリッペ
今日は。素敵なクリッペですね。毎年変わるんですか?それとも代々伝わっているんですか?
2014/12/31(水) 00:09:46 | URL | R子母 #qu4Itwtc[ 編集]
R子母さん(^_^)
R子母さん〜!(^_^)/"""

クリスマスクリッペ、毎年同じですよ。
ここのクリッペがいつ誰が作ったのか、家にパンフレットがあったはずなんだけど、、(どこかにあるはず)
設置したり、片付けて保管したり、結構大変な作業だと思いますが、並べるのは楽しいでしょうね〜♪
またぜひ機会を作って、クリスマスの時期に遊びに来てください!!
お待ちしていますよ〜〜〜!
2014/12/31(水) 01:51:21 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
クリッペ
ゆまさん
遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。

クリスマス後のクリッペの写真、ありがとう!
見たのがクリスマス前だったので、
変化がよくわかりました。
私はもうドイツから自宅に戻ってきました。
メキシコといえど、住んでいるのが高地なので、夜は寒い。
暖房がないので、厚着して我慢してます。
ゆまさんにとって、今年が一層素敵な一年でありますように
2015/01/08(木) 02:15:43 | URL | フフ #CIPNoaHI[ 編集]
フフさん(^_^)
明けましておめでとうございまーす!

先日、1月6日が『Heilige Drei Könige』という祝日だったんですが、その日にまたアヴェのクリッペにも変化があったはずなんです。
東方からの三賢者がイエスを訪問して贈り物をしている場面へ。
まだ見に行ってないんですけど、変化を確認したらまたご紹介しますね!

メキシコって言ったら、なんだか暖かいイメージがしますけど、標高によりけりなんですねー。ふむふむ。
私も家の中で寒い時は、日本から持って来ている『半天』着てますよ。
そして毎年思うけど、冬はコタツが欲しいです。

フフさんにも健康で幸せな良い年になりますよう。
またStuttgartにいらした際は、お目にかかれる機会があるといいですね(^_^)

2015/01/08(木) 10:18:05 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する