ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
初クッキーは緑の三日月野郎です(^_^)
2014年12月24日 (水) | 編集 |

これ聞いたら「うそでしょっ?と思うでしょうが、、、

初めてクッキーを焼きましたよ! マジでー。

ケーキもクッキーも、私にはずっと『買って食べるもの』でして、
特にクッキーは買ってまで食べるほど大好きでもなく
いつか気が向いたら作るかもね〜、くらいのスタンス。
(クッキーよりハッピーターンがいいの)


そしてついに気が向いた(くるんっ)』のですが、
そのキッカケは、

Stuttgartにあるお茶屋さんの、『抹茶コーナー』
置いてあったパンフレットをもらってきた事です。

抹茶クッキー1
抹茶 クリスマスレシピ
薄いパンフレットですが、抹茶を使ったクッキーやケーキのレシピが
8つほど紹介されています。


抹茶クッキー2
その中で、ドイツやオーストリアで定番のクリスマス菓子のひとつ
『Vanille-Kipferl(バニラキプフェル)』
抹茶が出会ったヴァージョン。

お!これ作ってみよっかな〜。と思いました。

"キプフェル" というのはどうも、クロワッサンのような
三日月型を表しているようです。)


材料は小麦粉、バター、砂糖、擦りヘーゼルナッツ(またはアーモンド)、
バニラビーンズ、抹茶
。(卵ってつかわないんだね)

このパンフレットのレシピ通りの分量だと約50個出来上がるそうですが、

抹茶三日月野郎1
私はバター、砂糖を減らした結果、小麦粉など他の分量も合わせて減らし、
丁度45個できる分量になりました。(ひゃ〜緑色〜〜〜)

レシピだと『約10分焼く』と書いてあるけど、
10分後「ん〜、まだ焼けてないんじゃないの?」と思ったりして、

あと1分? もう1分?とかやった結果、、、


抹茶三日月野郎2
焼き過ぎちゃったみたい。。。(経験値が足りないもんで)

仕上げとして、レシピには『擦ったオレンジの皮と粉砂糖を混ぜたもの』
まぶすとあったけど、

オレンジ砂糖
こんな『オレンジ風味の粉末』ってのがあったので


オレンジ砂糖と粉砂糖
それを利用して粉砂糖に混ぜ、
焼き上がった 抹茶三日月野郎どもに振り掛けました。


抹茶三日月野郎3
でもって、こんな感じ。(見本とまるで違うじゃん!)

本来のバニラキプフェルの食感は、
『ホロホロっ』とか『サクサクっ』なんだけど、
私のはカリッ!と、入れ歯の婆ちゃん泣かせな固さ。。。

肝心な 抹茶味? う〜ん、してるのかな〜?(おいおい)

これはこれで美味しいから、いっか。
(問題点はやはり焼き時間だったのかな〜?)


抹茶三日月野郎4
せっかくなので、クリスマス缶に入れてみましたよ。
(こうするとちょっと可愛くなるね)

このパンフレットには抹茶シュトレンのレシピもあるので
来年のクリスマスには挑戦してみたい気も、ちょびっとだけありますが、
ハードルが高過ぎて、まずやらないでしょう。うん。


そうこうしている内に、今日はクリスマスイブ

ペタさんが夜勤の仕事に変わってから、一緒に行動できる時間も減り、
家のクリスマス飾りなんかも去年までのに比べたら、半分以下でありますが、


今年のツリー
今年のツリーはこんな感じです。
(テラスのテーブルの上に設置)

ペタさんへのクリスマスプレゼントは、大慌てで昨日(23日)
調達してきました。(遅すぎ〜〜!)

食事については、
「普通、イブの食事は簡単なもので済ませるものさ。」
ペタさんが言っているので、ホントかどうかは知りませんが、
毎年イブは簡単なものにしてますよーん。(んべっ)

明日はチキン(と言っても鶏の足)でもオーブンで焼くか?ってとこです。
(ドイツの中でも特にテキトーな我が家ですな、、、)

ペタさんは今日は仕事の休みをもらってますが、
クリスマスの祝日である明日も明後日もまた仕事。

んー、私は何してよっかな〜 (ってゲームでしょ?)


とりあえず今から、シフォンケーキ野郎でも作ろうと思いまーす。


窓の飾り

とにもかくにも、みなさまっ!

Frohe Weihnachten!!

(メリー クリスマス!!)

素敵なクリスマスをお過ごしください!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

あっと言う間に来年になちゃうね!
自分の計画性の無さにはほとほとあきれますぅ〜(>_<)


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
あのクッキーはこうやって出来上がったのね!
確かに歯ごたえはあったけど(^-^; おいしかったよ~。
実は私自身はバニラキプフェルのあのほろほろさが苦手なのです、あはは。
私は今年はクッキー作りは手抜きしたけれど、
来年はもうちょっとちゃんと焼こうと思ってます。
2014/12/25(木) 00:04:16 | URL | nanohana #vgSmD6aQ[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
nanohanaさん、ありがと〜〜〜!
そう、まるで『かりんとか?』ってな固さでした。
やっぱ10分くらい焼いたらあとは余熱で焼き上げる感じだったのかな〜。
シュトレンはnanohanaさんのが格別に美味しい!!
来年はnanohanaさんのを買いに行きますよ(^_^)/
是非、宜しくお願いしますね〜〜〜♪
2014/12/25(木) 00:46:58 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんどはパンがいいよ。それだったら毎日食べられるし必要だしさーどう?
2014/12/25(木) 07:20:26 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
パンが焼けるようになるのは来年の目標かな〜。
何度も試行錯誤するだろうけど、気に入ったものが出来たときは嬉しいだろうしね!
(西友があれば何の問題もないのだけど、、、)
2014/12/25(木) 18:04:39 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんばんは、ゆまさん^^

おー、三日月のクッキー!バニラキプフェルっていうんですかぁ。食べたいです(*^_^*)タマゴ入れないんですね。ふむふむ。ツリーすごくキレイですね。いいな〜、やっぱりクリスマスと言えばツリーにサンタですよね!
2014/12/26(金) 23:52:22 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
めぐねこさんなら、きっとサクホロなバニラキプフェルが出来ると思うんですよね〜。
私はまた試行錯誤してみなきゃ。
(今度はもったいないので抹茶抜きで)
今年のツリーはLEDの光るケーブルを巻いただけ(*_*)
なので夜しかキレイじゃないの(手抜きやね〜)

25日、26日と2日間あるドイツのクリスマス。
結局ケーキもチキンも無しで『寝クリスマス』になっちゃいました(>_<)

さて、実家からお餅もきたしな。
お正月モードに入りますよ。
2014/12/27(土) 00:44:43 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
イブ
そうかー熊さんとペタさんのクリスマスはそんな感じかー、俺はイブは12時間バックホーとブルドーザ乗りっぱなしの仕事でした、アパートに帰って妹の家に行ってから晩飯ご馳走になって帰ってきました、今年後わずかですが風邪をひかぬようにね、来年もペタさんと仲良く二人にとってよい年になりますように
2014/12/27(土) 02:43:13 | URL | タンサ #-[ 編集]
タンサさん(^_^)
イブのお仕事、お疲れさまでしたー!
お正月の休みはちゃんとあるのかな?
お互い、健康に気をつけて良い年にしましょうね!
2014/12/27(土) 08:42:12 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する