ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
もう一度あのラケットを(^_^)
2014年12月22日 (月) | 編集 |

私とテニスとの出会いは、ちょっと前に書きましたが( → ☆)、

今使っているラケットは、日本帰省の時に出会いました
(というわけで、日本帰省話のつづき〜。まだやってるんよ)

高校時代の懐かしのテニス話や恋話に、友達の『サキ』と盛り上がった
翌日(9月9日)の午後、
彼女がアルバイトをしているテニスショップを訪ねてきました。
(午前中はまたラッコを観に、水族館に行ったんですけどね〜)

そのテニスショップはこちら

テニスサポートセンター
テニスサポートセンター(仙川店) HP はコチラ


店内1
やー、テニスショップに入るのも何年ぶりなんだろう?
(数えきれないぶり、いや、数えちゃダメよぶり)


店内2
この訪問の日、9月9日は全米オープンテニスの決勝戦の日。
錦織選手が前日の準決勝でジョコビッチ選手を敗り、
日本人初の決勝出場を決めたスポーツ記事が貼られていました。

仕事中の店長に「こんにちはー、サキの友達でーす。」みたいな挨拶。
店長にしてみれば『サキって誰ぞやもし?だったでしょうね。

サキは丁度お昼休憩中だったようで、私はその間、店内を物色。

このお店は、中古のラケットも充実しているという話だったので
帰省前から、できれば1本調達してドイツに戻りたいな〜と考えていました。

プリンス1
ドイツでもまたテニスができる事になった時、プリンス』のラケットをと
考えていたのだけど、ドイツでは『プリンス』見つからなかったんですよねー。
(ドイツでよくみるのは、ウィルソン、ヘッド、バボラ、ダンロップとか)

プリンスのラケットは一番直近まで(とはいえ、相当昔の事)使っていて
すごく使いやすかったんですよ。

なので、まよわず『プリンス』の中から決めようか?

プリンスグラファイト
おおっ!これは私らの時代には 9万円もした
伝説の(?)プリンス『グラファイト OS』ではないかいっ

でもって、「安っ!」(買っちゃう?)


ヨネックス
ヨネックスもホント打ちやすいラケットだったけど、
ウチの高校の部活では、み〜んな『ヨネックス』使ってたから
私はそれがイヤで使わなかったんだよなー。(ひねくれ者)

(サキから聞いた話では、当時のウチのテニス部は『ヨネックス』のご協力?が
あって、いくらか安く買えたんだったそうです。あー、だからか〜)


ケネックス
そんな私は プロ ケネックスを使ってましたね。
このブラックエースはフレームが硬くて男子向けだった覚えがある。
なので、かっこいいなと思ったけど別なのにしたんだっけな。

で、どれを使ってたのかもう忘れたので、ネットで画像を探してみたら、
ボロンエースてのがソックリで、多分それなんだけど、
どうやらそっちもフレームが硬く、やはり男子向けみたいだわ?
でも私にはそのボロン野郎、打ちやすくてとても気に入っていました。
(やっぱオレッチ、男子かにゃ?)

そしてなんと中古の ウッドラケット! おおぅ!
 
ウッド
しかもいい状態!非常にきれいだし。

懐かしいな〜!
ウッドのラケットを使ったことのある若者なんて、もういないでしょう?

私らが入部したばかりの時は、こういった 木製のラケットを使ってました。
確かフタバヤっていうメーカーのだったと思う。

時代はすでに、いわゆるデカラケ(面がデッカいラケットね)が
主流になっていた頃ではあったけど、『ボールを芯でとらえる』とか
『正しいフォームを身につける』とかそういった理由で
(そうじゃないとちゃんとボールが飛ばない)
すぐには『デカラケ』を使わせてもらえなかった。

でも「ウッドのラケットなんて、ダサっ!って思ってたので
その木製野郎を持って歩くのが、当時は恥ずかしかったですよ、、。

今こうして見ると、かっちょよく見えるから不思議。


で、結局 私が最初に買った『デカラケ』
先に出たプロ ケネックス』の"ボロン エース" で、
その後がブリヂストン』の "B10/02" ってやつだったかな?
その後、YAMAHA』の "グラファイト 75"
(当時は YAMAHA もテニスラケットを作っていたのです)

でももう記憶が、、。「確か〜、これ?」と画像を検索しての推測です。
(脳がもうあかんとです

そして休憩が終わったサキに、いろいろアドバイスをしてもらって、
メーカー(過去の使用感)、握った感じ、ブンブン振ってみた感じ、
色なども検討した結果、

ブリヂストン
ブリヂストンの1本を買って、ドイツに持って帰る事にしました!
(ドイツで売ってないし、きっとドイツで持ってる人いないぞ〜)

"ブリヂストン プロビーム V-WI オーバー 2.8"(2004年モデル)です。

傷もほとんど無く、とてもいい状態。
以前使っていた『ブリヂストン』がとても気に入っていたので
このメーカーは願ったり叶ったりです。

そして店長が忙しい時間を割いて、すぐにガットも張ってくれました。

ガット張り1
はい、 こちらがこの仙川店の店長です!       
若いわ、イケメンだわ、優しいわ (一緒に飲みに行きたいわ〜)

隣りで "チョキチョキ" してるのが、私の高校時代のマドンナ、サキちゃん。
今でも都内のテニスのダブルスで優勝しちゃうお人です。
やはりスポーツをし続けていると、健康的で無駄がなくていいですな〜。


ガット張り2
さぁ、今や "私のラケット" を、ガット張り機にセット〜オンっ!


ガット張り3
食い入るように見てたらやっぱ気が散るかしら?
でもこういった専用機器というか機械というか、美しいですね。


ガット張り完成
そして、あっと言う間に できあがり〜〜〜!(うれし〜!)
オリジナル商品の『ドライグリップテープ』もサービスで巻いてくださいました!


店長と
店長!大事に使いますね〜!(ありがと〜〜〜!)


そして偶然というものはあるもので、

こちらの会社の自社商品の開発担当のえらい方の奥様が、
なんと私とサキのテニス部の後輩 Kさんでした!
(私らが3年の時の1年生)

そして彼女も忙しい中 時間を割いて、こちらのお店に来てくれたのです。
しかも優しい店長は、「せっかくだから、3人でお茶して来ていいよ。」
仕事中のサキに 私達との時間をくださったのです。(てんちょ〜


抹茶クリームフラペチーノ
で、テニスショップの近くのスタバで、しばし懐かしの再会のおしゃべり。
(あたしゃ もちろん、『日本の!』抹茶クリーム フラペチーノ

その後またお店に戻って、みんなで記念写真を撮ったりして。

サキが楽しそうに仕事をしているところも見れたし、
ナイスなラケットも調達できたし、サプライズなKさんにも会えたし、
とても素敵な訪問になりました。
(店長、スタッフのみなさんもありがとうございました!)

「また、行くけんね!


そして大事にスーツケースに入れて、ドイツに持ち帰ったラケット。
(なんとか入ったよ)
 
初使用1
持ち帰って初めて使ってみたわけですが、
とてもイイです。(出会うべくして出会ったラケットやね)


初使用2
ドイツで買ったHEAD』野郎(左の)の出番が、今や無い程ですわ。


そして、実は前出のテニスサポートセンターで、この
『ひとり"コソ練" マシーン』も買ってきておりましたー!
 (もちろんスーツケースに入れて持ち帰ったんよ)
テニスヒット1
正式な商品名はテニスヒット(商品紹介はコチラ


2〜3回、テニスサークルの練習日(毎週日曜日)に持参して
この『テニスヒット』を使うための練習をしてみました。


テニスヒット2
テニスサークルでコーチもしてくれる Mさんにも打ってみてもらいましたよ。

私もちょっとだけ『コツ』がつかめてきた感じですが、

・・・自宅近所にこれを使って練習できる場所がありませんでした、、。

いえね、一応ウチの前は公園と空き地になっていて、
「あの辺の隅でなら、これ使えるだろうな〜。」と見当をつけていたので
サキのテニスショップから調達してきたのですが、

その空き地が『工事現場』になっていたんですよ、、。(何か建てるのか?)

というわけで、悲しいかなこの『テニスヒット』は保留中です。

"コソ練" して人知れず上手くなる予定だったのにぃっ!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

今日(12月21日)は、今年最後のテニス練習日でした。
来年もやるぞ〜〜(脂肪燃焼)、お〜〜〜っ!(^_^)


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは、ゆまさん^^

クリスマスバージョン、すっごくカワイイですね(*^_^*) 
テニス。。ちょっと憧れです。いいなぁ。でも、ウンチのワタシ、大昔トライしたときにラケットが手からすっぽ抜けて飛んでいったことがありましたね〜(滝汗 。あわわ。(ヒミツね ガットってこういう機械で張るんですね。見てみたい〜!
2014/12/22(月) 12:35:17 | URL | めぐねこ #-[ 編集]
めぐねこさん(^_^)
クリスマスバージョン(テンプレート)は、めぐねこさんのを見て
慌てて変えたんですよ〜。(おー、忘れてた〜って)
めぐねこさんはちっともウンチ(おっ!)じゃ無いじゃないですかぁ〜!
私はスキー、下手っぴですよ。(*_*)
高校時代のテニスは、辛い、キツい、早く辞めたいって思いばかりでしたけど、のんびり楽しめる今は、『ばあちゃん』になっても細々と続けられたらいいなぁと思う唯一のスポーツです(^_^)

2014/12/22(月) 17:16:11 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ツポッツ
いくつになっても体動かすことはいーねっ俺去年からスノボー初めて今年初めてマイ板買っちゃいました、47にしてちょっと無謀かな、年明けそうそうから空手始めることにしましたよー、とやりたい事がいっぱいあってこまっておりあす、いつかパラグライダーにも挑戦したいと温めているんだよねー、くまさんもテニス頑張ってね!
2014/12/22(月) 20:18:19 | URL | キャプテンハーロック #-[ 編集]
懐かしい。。
由麻さんこんばんは〜。今年のFilderstadtのクリスマスはどんなですか〜^^・

プリンスのグラファイト、写真見て「うぉ!懐かしい顔!!」って思いました。
そうそう、私もヨネックスのラケットはみんな使ってるから買わないというまさに、“ひねくれ者”でした。
私は最初ブリジストンので、その後はずっとプリンス。
ラケットの好み、由麻さんと一緒だね・・!?

ストレッチしっかりして、怪我しないようにテニス楽しんでくださいね〜♪
2014/12/22(月) 23:04:36 | URL | ビッケ #F9ZuB1w.[ 編集]
キャプテンハーロックさん(^_^)
長く楽しめるスポーツがあるのは、いいものですよね。
昔のようには機敏に動けないから、ケガをしないように気をつけないとね!
空手はいいよ〜。私は茶帯までで終わっちゃったけど、黒帯になるまでやれれば良かったな(*_*)
高所恐怖症なので(なのか?)、パラグライダーは無理だな〜。
2014/12/23(火) 09:10:27 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ビッケさん(^_^)
きゃー、 ビッケさ〜ん!お久しぶり〜〜!
(手をブンブン振ってるところ〜)
Filderstadtのクリスマスは、、、しょぼいです。。。(*_*)
テニスも ビッケさんとは同世代だよね〜!
懐かしい中古のラケットを眺めていたら、忘れていた色んな事を思い出しましたよ。

ほんと、ストレッチは大事だねー。
テニスの練習に行く時は、『妖怪体操第一』をYouTubeで見ながらやってから出発していますよ(^_^)/
(ヨーデル ヨーデル・・・♪これ、結構いい運動)

2014/12/23(火) 09:20:19 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する